※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子ども用口座について相談です。子ども手当などを別に管理したいが、どうすればいいか悩んでいます。名義や口座の選択についてアドバイスをお願いします。

子ども用の口座っていくつ持っていますか?

ゆうちょ銀行をすでに娘用につくっています。
名義は娘です。
それは娘に将来あげるお金を貯めていこうと思っています。

もう一つは子ども手当などを別にとっておきたいのですが、みなさんどのように管理していますか?
それように別にもう一つ口座を用意しているのでしょうか

その場合、名義はどなたですか?🤔💦
夫?子?それとも妻??

三井住友がいいかなぁと思いながら、わたしの給与の口座を三井住友にしており、それを家族の貯金用にしているので、夫に三井住友で開口させたら楽なのか、それとも娘用に開口したらいいのか…

ちなみに夫の給与口座はゆうちょでそれが生活費としていろんなも引き落としに紐付いています。

便利な方法が分からず、今日まできてしまいました😥

そろそろお金のことを整理したいので、皆さんのお知恵をお貸しいただけたら助かります🥺

コメント

はじめてのママリ

息子娘ともにゆうちょ、楽天銀行の2つです!
が、どちらも数円しかはいってません😂

お祝いでいただいたお金・お年玉などは私名義のあおぞら銀行に目的別で息子、娘用に分けて貯めてます!
少しでも金利の良いところに!とおもい目的別でまとめました!

初めはゆうちょ銀行に貯めていましたが、金利悪いし増えないので今はすっからかんです。
楽天銀行は投資用に開設しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊

あおぞら銀行、金利いいんですね😳
    参考になります☺️!
    ゆうちょは娘に渡すときに便利かなぁと思ってあんまり金利とか考えてなかったです😇💦

• 11月16日
ママリ

子供名義は1つです💡
児童手当は教育資金にしてるので、私名義です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!それが言いたかった😂
    教育資金はどこに貯めてますか?って質問したかったんです💦🥺
    ママ名義なんですね!
    教育資金はお子さん二人ともの分を一つの口座に貯めてらっしゃいますか?😳💦

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

色々と手続きに動くのは私なので、自分の名義の方が楽だよと聞きそうしてます💡

まとめてます!
    うちはそれぞれにいくらとか、同じ額をかけて余ったのをあげるとかそういうのは考えてないので、まとめて貯めてます!

• 11月16日
はるママ🔰

子供名義は2つです。
1つはお年玉が入ってて(数千円)、小学生くらいから一緒に管理したいと思ってます。
もう一つは折を見て渡すお金(結婚した時など)です。

児童手当は教育資金として、夫名義の口座で管理してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に管理素敵ですね☺️
    教育資金はお二人分を一つの口座で貯めてらっしゃいますか?😳

• 11月16日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

教育資金は1つで管理ですね。誰の〜とも思ってないです🤔

• 11月17日

1つしか持ってないです✨
何個もあったとしても管理しきれないので😓
将来子供が実家から離れて暮らすようになったら、今作った銀行のものが近くにない可能性があるので。
私自身それで困ったことがあったので、とりあえず全国どこにでもあるゆうちょのみです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも娘に渡す口座はゆうちょでいいかなと思っています😌💕
    教育資金をどこに、誰の名義で貯めるのがいいのかなぁと悩んでいて🤔💦

• 11月16日
ママちゃん

子供名義は私と同じ地銀で1つだけです😀

何個も作っても、全ての口座を常に動かすならいいですが、最近は未利用口座に対して未利用口座管理手数料を導入している銀行も増えてるので、私は1つでいいと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども名義は1つでよさそうですね!☺️
    わたしも娘に渡す用だけを子ども名義にしようと思います!
    教育資金の貯め方に悩んでいて…🤔💦

• 11月16日