※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

後乳の判断や授乳方法について相談中。授乳時間や間隔に不安あり。後乳をしっかり飲ませる方法を知りたい。

後乳が出ている判断はどこでできるのか?

生後1ヶ月の息子の授乳について質問です。
ありがたいことに完母で現在進められているのですが、
『前乳』『後乳』の違いがわからず、
どこまでおっぱいを吸わせていいのかがわかりません。

【おっぱいから口を離すまで飲んでたら後乳飲めてる】
とよく聞くのですが、
吸啜反射?で飲んでる最中に定期的にジャバーとおっぱいが出てる感覚があり、常に『前乳』ばかり出ていて『後乳』が吸えてないんじゃないかと不安になっています。
そのため、授乳時間も1時間半から2時間しかあきません。

たくさん出ていいじゃんと知人にいわれるのですが、
溜まり乳でもあるので、
乳腺炎との隣り合わせで長時間寝れない苦痛もあります。
このままの授乳時間が続くのは辛いです。


授乳間隔を伸ばす=後乳をしっかり飲ませることと本に書いてあったので、スムーズな授乳方法もご指導いただけるとありがたいです。

コメント

Yuu

5人完母ですが、前乳とか後乳とか考えたことなかったです(^◇^;)
あげていて、しっかり排泄できていて、体重も増えていれば問題ないと勝手に思ってます。
吐き戻しが多い子はめっちゃ戻しますよね💦
半年ごろには落ち着いてました。
内蔵に問題がなければそのうち吐き戻しもなくなると思います。
乳腺炎に関してですが、なりそうだなーって思う時は患部を冷やしたりして、様子を見てました。
後は授乳時に患部を押しながら飲ませていました。

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    ご返信遅くなってごめんなさい!5人を育ててるなんて凄すぎます!!
    乳腺炎になりそうなときは冷やしながら誤魔化し誤魔化しやってます。。。
    今だに吐き戻しがあるので、半年まで様子を見てみます!

    • 12月13日
みけねこ

前乳と後乳という言葉を初めて聞きました🫢

  • チョコバナナ

    チョコバナナ

    色々調べてみたらあるみたいです!
    あとから出て来るのが脂肪分もあるので、満腹でいる時間が長いと本で読みました!

    • 12月13日