※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠32週で切迫早産で強制休職中。子供が反抗期で大変。保育園の先生からの指摘もあり、ストレスで苦しい。第2子の出産が近づく中、辛さと悩みに耐えられず。

心が限界です。

現在妊娠32週。切迫早産で強制休職&完全自宅安静中です。
上の子は3歳5ヶ月。絶賛反抗期中です。
私の切迫早産と同時に始まった反抗期がもう酷くて強烈で...今までできていた事ができなくなったり、急に癇癪起こしてぎゃん泣きしたり大暴れしたり...

普段保育園に通っていますが、保育園の先生にも「家では甘やかしてませんか?」「ご家庭に問題があるのでは?」等と言われてしまいました。
家では駄目な事は叱るし、ご飯や寝る時間など、ちゃんと決めてやっています。正直怒り過ぎ?厳し過ぎなのでは?と思ってたくらい...

更に今は出血もあるため、医師からは寝たきり生活をする様に言われていますが、その事を保育園に伝えると、「ママが家に居るのであれば、できるだけ自宅保育を...」「息子さんの為にも自宅保育を...」と言われます。
私だって元気なら自宅保育でも良いと思います。でも無理だから状況伝えているのに...

息子の反抗期、保育園の対応、自分の体調、全てが本当に辛くて溜まりません。
夜も悩んで悩んで眠れないし、お腹も張るし、本当に毎日苦しいです。

もうすぐ第2子が産まれるのに...
こんなに毎日ストレスとの戦いで、お腹の子に良い訳がありません。
悩みとストレスに押し潰されそうで、ほんの1時、いや、30分でいいから、全てから逃げたくなります。

苦しい。辛い。消えたい。

コメント

🩶

保育園の対応が酷いですね💦💦
園長先生とか上の役職の方とかにお話ししてみたらどうでしょうか?
わたしも今日切迫の診断が出て自宅安静になりました。
どうか無理なさらず…😵‍💫💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ママさんも切迫早産との事で、大変な中コメントありがとうございます😭
    実は相談した相手が園長先生だったんです...診断書も出したのに、それなのに頑なに自宅保育を勧められてかなりストレスです😭

• 11月16日
P

元保育士です。そして第二子で切迫入院経験ありなので思わずコメントしました!

毎日本当にお疲れ様です😭
とっても頑張っておられますね。
近くにいたら今すぐ助けに駆けつけたいです。

保育園の対応が酷すぎると思います😔なのでどうかご自分を責めないでください‼️

安静だと本当〜に出来ることが限られますよね。
私も産前産後上の子のイヤイヤ期、赤ちゃん返りとっても酷かったです😨
癇癪起こしたら手がつけられなくて…
その時は出口のないトンネルにいる感覚でした。
ですが必ず終わりはあります😭✨

保育園には医師から安静と言われている為預けざるおえない事は何を言われてもはっきりと主張しましょう!
保育園は保育に欠ける子どもを預かる施設なので、産前産後の利用や親の病気などは立派な理由になります。

園長や管理職に訴えても同じくぐちぐち言われるのであれば、行政に相談しましょう!
福祉課などに電話で相談していいのですよ。

全てから逃げたくなって当然です😭
周りに助けてと言っていいんです。
切迫もお子さんの反抗期も、あなたは何も悪くない!

どうか、これから周りに何を言われてもご自分を責めることはしないでくださいね。

少しでも早く身近にあなたを助けてくれる方が現れますように🙏

• ママリ

ママリ

読んでて涙が出ました。
    ありがとうございます、こんな優しいお言葉頂けるなんて...😭

私が元気だったらもっと上の子に構ってあげられるのに、それができないのが辛くて😭
    イヤイヤ期と赤ちゃん返り、本当に辛いですよね。でも、「必ず終わりはある」というお言葉に凄く勇気付けられました😭😭

保育園には切迫早産の診断書も出しているのにも関わらず、自宅保育を凄く勧められます。正直、息子が登園するのが迷惑かの様に聞こえます😭動けなくて公園にも行けず、家に籠もりっきりになるよりは、保育園でのびのび遊んできた方が息子の為にもなるかと思うんですけどね...
    でも状況が状況なので、今度言われたらはっきり言おうと思います!😭

私は悪くないって言ってくださって、凄く凄く嬉しかったです。お察しの通り、今まで自分を責め続けていました...

ありがとうございます😭😭😭😭

• 11月16日
初めてのママ

まず保育園の対応が酷いですね。私元保育士ですけど、妊娠中のお母さんが上の子どもを預ける人いました。お母さんと離れて泣く子どもに抱っこしたりして支えていました。
それを園長がお母さん責めるのもどうなのかなって思います。子どもの気持ちを考えるならこんな発言しないです。
市に相談して保育園に注意してもらうのもありだと思います。それか産まれて落ち着いた後転園を考えるか。お母さんと子どもに悪影響な保育園なので、悩まず家族に愚痴や相談して気持ちを吐き出してもいいですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    息子と同じクラスに産休育休中の方が4人も居て、全員に同じ事を言ってるのかは分かりませんが...釘を刺す様に自宅保育、自宅保育と言われます💦正直それがもうプレッシャー過ぎて😭こっちだって切迫早産じゃなければ自宅保育にしても良いのですが、それが出来ないから交渉してるのに...出血もお腹の張りも酷くて寝たきり状態、診断書も提出したのにも関わらず、私の状況を無視してるかの様な発言です😭
    元々結構厳しい園で、決まり事やルールは徹底しているので、こういった融通も聞いてくれないんだと思います。
    余りにも続く様なら市に相談してみようと思います💦

• 11月16日