※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリぱんまん
ココロ・悩み

妊娠中にパニック症状が出て不安。病院へ行くべきか相談。同じ経験の方いますか?

お世話になってます!今妊娠7ヶ月
の27週2日になりました(°_°)♡♡

高校1年生の時から授業中や電車に
乗ったりした時にパニック?になり
そうになってしまいます(*_*)!!!


授業中や電車に乗った時など急に体
の中から暑くなり始めて吐き気や動
悸・手の震えがあったりします…汗


最近は落ち着いてたと思ってたので
すが昨日急にまたなってしまい本当
に怖くなってしまいました(´・_・`)泣


この場合病院行った方がいいのでし
ょうか??同じ様な事を体験した事
ある方いらっしゃいますか(*_*)??

コメント

黒ニャンコ

はじめまして!今は35歳で治ってますが、私も高校2年で初めてまりぱんまんさんの様に発作がでました。頻繁ではなかったのと出る前兆として喘息の様なヒーヒーなる呼吸、夜中〜朝方までがピークで学校に到着頃にはだいぶん治ってました。当時はそんな事より遊びの方が大切だったし、頻繁に起こる事ではなかったので無視…
次におそって来たのが子供を産んでから1年後、そして、病院に行く決め手として車が運転出来なくなった時でした!!自分の中で治った、たまにだから…って思ってほってたのが駄目でした!少しずつですが身体はSOSをだしてたんです!病院に行くのは勇気いると思います!でも、行った後に『早く行っとけば良かった』ってなりました。

まリぱんまん


コメントありがとうございます♡

同じ様な体験をしてる方のお話を
聞けて凄く助かります(*_*)!!!

高校1年生の時からたまーになの
で少しの時間我慢すれば…と思い
無視し続けていました(°_°)!!!


これから出産があるのですが出産
時に出ないか凄く不安です…(*_*)


病院は何科に行けばいいのでしょ
うか(;_;)??

すいかママ

過呼吸の症状はありますか?
私はまリぱんまんさんの症状に加え過呼吸発作もあり、なおかつ身体的にどこにも異常がないと言われ心療内科の受診をすすめられ行ったところ、パニック障害と診断されました。
症状はそれに伴う過呼吸症候群で、私の場合全般性不安障害とも言われました。
妊娠前からの症状ですので、安定剤をずっと飲んでいましたが、妊娠発覚後は断薬しています。
しかし、妊娠中のホルモンの変化や自律神経の乱れで、何度か発作が起き、薬が欲しくなる時もあります。病院(産婦人科)で相談した時に言われたのは、妊娠中でも飲めるお薬はあるので、我慢出来なくなったら診てもらって、処方されたお薬を飲んでいい。との事でした。
しかし、もう既に臨月まで我慢してきたので、せめて産むまでは辛抱するつもりです。
パニック発作は急に予告なしに襲ってきます。
また元々パニック障害など発作を伴うの病気を持っていない方でも、妊娠中に子宮が大きくなるにつれて内臓を圧迫されますので似たような症状が出る方もいます。
ですので、私は苦しくなった時に、これはパニック障害からくるものではなく、妊娠してるが故の症状だと言い聞かせ耐えてました。

もし苦しくて苦しくてどうしようもなくなった時は、病院に行っていいと思います。
予期不安で発作が出るのは本当に辛いですから。
そして、何よりストレスにもなりますからね(^^)
いつでも診てもらえますから、しんどくなったら行ってください。

パニック発作は長期戦ですので、
今後の為にもちゃんと診断してもらい、お薬でしっかり治した方がいいです(´・_・`)
産後はホルモンがガタガタに崩れるので、産後鬱になりかねませんから。

なるべく気持ちを落ち着けて、
好きな音楽を聴いたり、軽く散歩したり、誰かに色々な話を聞いてもらったりなど、リラックス出来るようにしてみるのも良いと思います(*^^*)

赤ちゃんのためにも自身のお身体、気持ちを大事になさってくださいね。

まリぱんまん


コメントありがとうございます♡

毎回パニックになりそうになる度
ではないですが呼吸が苦しくなる
事があります。過呼吸ですかね?


高校1年生の時からはあったので
すが親に言っても気にし過ぎと言
われて病院に行こうともしません
でした(;_;)


昨日外食に行き旦那が電話をしに
少し離れた時になったので怖くな
ってしまいました…。


近々旦那に相談をして病院に行っ
てみようと思います(;_;)


色々教えていただきありがとうご
ざいます(°_°)!!!

黒ニャンコ

すいかママさんが言ってる様に心療内科になります。
だから、行くのに最初は抵抗あるんです!
私は内科に行って、違う病院を紹介しますって言われたのが心療内科でした!

まリぱんまん


最初は凄く抵抗があります(*_*)汗

自分がまさかという考えもあった
りしたので病院に行った方がいい
のかな??と思い始めたのもお腹
の子が心配で考える様になり…汗


多分妊娠してなかったら今だに無
視し続けてたと思います(*_*)!!


そうだったんですね(*_*)色々お話
聞かせていただきありがとうござ
います(;_;)

すいかママ

うんうん、最初は抵抗ありますね(^^)
でも、毎月ホルモンに左右されて生きてる女性の方が、パニック発作が多く、心療内科の待合室でも老若問わず女性が多いですから。
うつ病は心の風邪と言います。
こういう発作も風邪のようなものです(^^)
ですから、軽い気持ちで診てもらっていいんですよ(*^^*)

まリぱんまん


周りに同じ様な体験をしてる子が
居ないので誰にも相談出来ずに今
日まで来てしまいました(*_*)!!

最近は重く感じてしまいますよね


色々お話聞けて本当にここに相談
して良かったです(;_;)♡


ありがとうございます!!!!!