※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供の外での歩行について不安を感じています。公園に行く際、手を繋いで歩かせることに強くこだわり、過保護になっているようです。他の子供との公園遊びも不安を感じています。

4歳の子の外で歩く時について!
今4歳2ヶ月です!歩きで公園に行くとき!
4ヶ月の子と2歳の子もいて2歳が押す自転車にのって4ヶ月の子は抱っこ紐で4歳は歩きが基本多くて、自転車にのりたいと言われますがそこまで面倒は見れないためパパがいるときね!と約束してます。
公園に行く際に常に手を繋いで歩いてと強く言ってしまいます。長男は道路の仕組みを全て理解できていますが何があるかわからないからと過保護がどうしても出てしまいます。もしあの先で車が突っ込んできてしまったら…もし手を繋いでなくて知らない人に誘拐されたら…とか、、、

皆さんの4歳の息子さんどうですか?1人で歩かせていますか?毎日幼稚園終わりに皆んなで公園に行くのが日課なのですが不安が凄いです😢😢

過保護ですよね、、、
子供に制限ばっかりで子供も楽しくないよな…

(今子供と寝落ちしてて夢で起きました。夢は子供2人残して実家に忘れ物を取りに行ってる間に色々ハプニングがあり遅くなり子供が誘拐され下の子はどこにいるか分からず長男だけを私が誘拐犯から奪った夢を見ました。ちなみに私は車とかではなく私自身飛んで移動してました。私はよく自分が飛んでる夢を見ます。笑笑  なので今子供の近くにいますが心臓バクバクで寝れなくなりました🥲🥲🥲🥲🥲)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は必ず手を繋いでますよ!ベビーカーの時はベビーカーの一部にぎってもらってます💡走られると私はもう追いつけないので、お母さんとのときは走らないでね!とお願いしてあります😂私も過保護かなぁとも思いつつ事故に合うなんて耐えられないので気にしてません!

ぽん

私も、少し離れただけで事故や誘拐に遭ったら…っていう心配が常にあるので、手を繋がないと歩けないっていうお気持ちすごく分かります!
うちの4歳の娘も1人で歩きたいと言うことがあるので最近は手を繋がずに歩くことが多いのですが、私は娘の後ろについてずっと口うるさく注意しながら歩いてます😂子供達が0歳の頃から交通ルールには厳しくしていたので、基本的なルールなどわりと言うことは守ってくれているとは思っていますが、それでもやはりまだ4歳、気付くとふらふら〜っと道の真ん中に寄って行ったり…ほんとに心配です。
私も一時期、せっかくの散歩なのに楽しくないかなぁと悩んだこともありましたが、子供の事故のニュースなどを見る度に、楽しさよりも自分の命を守りながら歩くことをしっかり身につけさせようと心に決めました。なので、子供たちが1人でしっかり歩けるようになるまでは手を繋いだり口うるさく注意することは続けるつもりです。こういったことは過保護にはならないと思います。
ただ、小学校に入れば親から離れて歩くことになると思うので、ずっと手を繋ぐだけでなく、親が横や後ろについて1人で歩かせる練習も少しずつして行った方が親御さんとしても安心できるんじゃないかなぁと思いました😀