※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

授乳方法や搾乳機について相談中。年子ママで、授乳に1時間かかり退院後は時間的に難しい。搾乳を検討中だが、パパの母乳育児へのこだわりがある。上の子の対策も教えてほしい。

年子の下の子の授乳は母乳ですか?ミルクですか?
上の子の嫉妬対策など授乳に関することをお聞きしたいです!

1歳5ヶ月差の年子ママです。
4日前に出産したのですが母乳をあげる際、一回の授乳に1時間近くかかります。
今はまだ入院中なのでいいのですが退院したら上の子もいる中でこんなに時間をかけて授乳するわけにもいかないので今後どうしようか悩んでいます。

1時間かかるなら搾乳してそれをあげたほうが遥かに時間短縮できそうですし、私自身はミルクでもいいと思っています。
(パパが母乳育児にこだわりがあるので説得しないといけませんが💦)

年子ママさんの授乳方法、上の子対策、教えていただけると嬉しいです😊💓
搾乳してるママさんいらっしゃればおすすめの搾乳機も教えていただけると助かります🍼

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月差です。
下の子は3ヶ月から9ヶ月
現在まで完ミ。3ヶ月まではミルク多めの混合でやっていました😊
3ヶ月まで上の子が保育園に行ってくれていたので、日中母乳あげることも出来ましたが、保育園を退園してからは日中支援センターに行ったりなどもあって完全ミルクになりました🙂

パパが母乳あげてくれるわけでもないので、パパの意見は知りません🥰

ピジョンの電動も一時期使っていましたが、やはり直母より出がどんどん悪くなっていったので面倒でやめてしまいました💦

上の子は完母だったのもあって、母乳をあげてないのは何かすこし寂しさはありますけどね🥲

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます😊💓
    そうですよね、お出かけ中の授乳のことも考えると混合からミルク多めに移行していって完ミでも良いですよね!!

パパは夜上の子が寝た時だけでもあげてほしいと言ってきましたがその意見は却下します😩

搾乳機、出が悪くなるときいてましたがやっぱりそうなんですか💡
    とても参考になりました♪

• 11月15日

夜中ミルク作るのがしんどそうなのと母乳が出るなら母乳でいいやって軽い考えで完母でした。
特に嫉妬もなく覗いてきたりしてましたが、授乳しながら一緒に遊んであげたりしてたので完母が不便には感じませんでした。

授乳時間が1時間もかかってなかったってのもあるかもしれませんが。
基本10分10分とかでしたので、長くても30分とかでした。

• ひよこ

ひよこ

そうなんですよね!夜中のミルク作りは面倒なんですよね〜!!
    上の子の時は早々に夜通し寝る子で5ヶ月で勝手に卒乳してたので夜中のミルク作りは経験してないのですが、ワンオペで2人を同じ部屋に寝かせるので出来るだけ上の子を起こしたくないしと思うと静かに作れるのか…😂

下の子は授乳してるとすぐ寝ては10分後くらいにまた欲しがってを繰り返すので時間がかかってしまって💦
    ちなみに、授乳しながらどんな遊びをしていたのでしょうか??🥰

• 11月15日

退会ユーザー

ミルク作ってる間に泣かれて上の子起きてしまうのが怖かったので泣いたらすぐおっぱい咥えさせてました笑

授乳しながら絵本読んだり、人形でごっこ遊びみたいなのしてました!
    正直、毎日が忙しく大変で全然記憶にないです笑

• 11月15日
  • ひよこ

ひよこ

上の子をいかに起こさないかですよね!!
    両方に泣かれたら大変😫

私も絵本やごっこ遊びなら授乳しながらもいけそうです!
    チャレンジしてみます!

そうですよね〜2人小さな子見ながらの家事なんて今の私にはまだ出来る気がしません💦

• 11月17日
す

新生児から完ミです!
長男も新生児から完ミでしたが💦
ミルク中は長男に一緒に哺乳類持ってもらったり、頭持ってもらったり(もちろん支えてるのは私ですが)してました☺️

• ひよこ

ひよこ

上の子に一緒にやってもらうの良さそうですね!!
    哺乳瓶とりあげたり邪魔したりはあまりありませんでしたか?

夜中のミルク作りは寝室で暗い中やられていましたか??🍼

• 11月15日
  • す

邪魔したりはなかったですが、最初の1週間くらいだけ自分も欲しがって泣いてたので、空の哺乳瓶渡してました🥺
    その後は一緒にミルクあげる!って感じでした☺️

夜中はリビングに降りて、リビングは薄暗い状態でミルク作ってあげてました🙋‍♀️

• 11月15日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね!!
    一緒にあげる!ってなってくれるとありがたいですね🥰🍼
    そしてその光景がかわいい💓

昨日早速母乳あげようとしたらギャン泣きされたのでミルクあげはじめましたが夜中のミルク作りに悩んでいましたが上の子起こさないようにリビング行くのはいいな思いました!ありがとうございます😊

• 11月17日