※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社が年末調整する際、個人で入っている保険の書類は自分で提出するのか、会社に渡すのかわかりません。小さな会社で働く夫が答えてくれないため、これまで保険会社からの封筒も会社に提出したことがありません。どうすればいいか教えてください。

会社側が年末調整するとき
私たちが個人で入ってる保険の紙も書くんですか?
それともその紙をわたすんですか?

旦那が、小さな会社で働いているんですが
聞いても答えてくれなくて😰

なので今まで保険会社から来た
年末調整の封筒?みたいなのも会社に出したことも、書いたこともありません。

わからないので優しく教えてください( ; ; )

コメント

ママリ

自己申告制なので、自分で必要な箇所に書かなくてはなりません。
保険の種類にもよりますが、証明書手元にありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も紙を持って帰ってきたこともないんです😰
    会社で言ったらもらえますかね?
    証明書はわかりません😭が、
    最近確定申告に必要な書類です!みたいな感じで封筒は届くんですけど
    証明書ってどんな感じですか?😵‍💫

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

会社によりますが、自分で書く(またはパソコンに入力など)か事務の人が書く(またはパソコンに入力など)かだと思います🤔収入によっては控除する物がないから書いても意味がないから書かない(提出しない)こともあります。
今までの分は不安なら源泉徴収票または市県民税の決定通知を見て保険料控除の意味があるかどうか確認して遡って申告すると良いと思います。今年分も任せるのが不安なら確定申告すると良いと思います。我が家の旦那はよく分かっていなくて任せるのも不安なので私がスマホから確定申告しています。マイナンバーカードがあればスマホだけで完結します。源泉徴収票と証明の内容を入れるだけなので。

ままま

基本的に正社員であれば会社で年末調整をします。
パソコン入力、手書き、スマホでするなど方法はいろいろあります。
ちなみにうちは手書きで、その際に保険の紙を一緒に提出しています。