※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スケジュールが厳しい中、旦那からのプレッシャーに悩んでいます。体調も優れず、支えてくれる人がいない状況です。助言をお願いします。

つらいです😭
批判はやめてください...

7時 起床
ご飯
遊び
11時 30分昼寝
12時 お昼ご飯
遊び
散歩
17時 30分昼寝
18時 夜ご飯
風呂
21時 就寝 寝かしつけに1時間
24時 起きる ミルク 寝かしつけ
1時 就寝
3時〜4時 起きる
5時 就寝
7時 起床

見ずらくてすみません...

この上のスケジュールで、
洗濯 掃除 離乳食作り 夜ご飯

ひとり遊びも10分ほどしかできないので
遊び相手をしています。

頭がおかしくなりそうです💥

旦那からは
トントンの力が強すぎる
寝たくないから寝ないんだ、無理に寝かせる必要あるか
ため息つくな
イライラするな
そんなに嫌ならお前が働け

と言われます😐

寝不足で吐き気もします🤮

こんなにしんどいのに
まったく体重減らないので(笑)、
全然悩んでないと思われます。

県外遠方から嫁いできたので
近くにママ友がいません。

どなたか優しいお言葉をください...

コメント

ママリ

うちの子も朝方に早く起きる時期ありました💦

昼寝を早くさせるのは難しいでしょうか?
うちの子はまだ2回寝てますが、午後の昼寝は遅くても3時過ぎには起こしてます!昼寝が遅いと夜なかなか寝ないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者からも16時以降昼寝させないでと言われたのですが、眠くてあまりにもグズるので30分だけ寝かせています💦

• 11月15日
はじめてのママリ

大変ですね💦
生後10ヶ月なら結構体力もついてきてますし、もっと赤ちゃんが疲れる活動をしてみてはどうでしょうか??

うちはベビースイミングやリトミックに行ってますが、行ったあとはぐっすり寝ます。

支援センターで遊ぶとかもいい刺激になって疲れると思います。他のママさんやスタッフと喋れて気分転換になったりしますし👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、わたしも、娘の体力がありあまってるな〜と思い、週2で支援センター連れて行っています。
    ただ、徒歩25分かかるので、雨の日や寝不足だとなかなか腰が上がりません😭

• 11月15日
ママリ

育児したら仕事の方が楽なのに!
お疲れ様です😭💦
うちの子もひとり遊びせず構って構っての子だったので気持ちわかります。
あたしはもう諦めて息子の相手をする時間と家事をする時間きっちり分けました。
今は家事してるから泣いてても相手する時間はありません!終わったら相手します!スタンスです!
トントンの力は赤ちゃんそれぞれなので強めが好き弱めが好きってあるから強すぎるなんてことないです!うちの子は強めが好き😂ドンドンしてるレベル笑
寝たくないから寝ないはあってるんですが、1日中子供に付き合ってるんだからため息ぐらいつかせてくれですね。
イライラするなは無理です!人間ですもん!!それならお前が寝かせろですわ!!
ママさんが働いたら旦那さんの役目、立場、必要性が無くなっちゃうんですけど、いいんですかね?笑
って思っちゃいました。
あたしも県外に嫁いでるので周りに仲のいい友達いません😨
時には自分ファーストでもいいんですよ!!じゃないと母親やってらんないって!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓💓
    とても励みになります😭
    毎日娘を寝かし続けて出た答えが少し強めのトントンなので、それに口出されたくないですよね😂

• 11月15日
ふな

お疲れ様ですー!なんだかちょっと大きくなった離乳食はじまったあたりから毎日が規則的というか分刻みで脳みそパンクしそうですよね😱
スケジュール見て、すごくがんばってるの伝わってきました😭
寝かしつけですが、抱っこしたりしてますか?
おすすめなのが機嫌の良いタイミングにお布団やベッドに下ろしたら自分も横になって、大好きだよぉ😘チュッチュ😘かわいいねぇ☺️スリスリ😘かわいすぎるぅ😘おやすみだねぇ😪かわいいねぇ☺️とスキンシップしながら穏やかに赤ちゃんを愛でる👍
赤ちゃんにもそれが伝わって寝落ちしてくれたり、寝る時間も長くなってくれたりしました!!
寝かしつけしようとすると心も疲れるので、じゃれあうスキンシップの時間だと思うとだいぶ気が楽です✨
寝かしつけに1時間かかっていたのが20分とか、もっと短くなったりしましたよ♪
何より抱っこしないので例え1時間かかっても体力温存出来ます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜!そうなんですね🥰
    横にするとおすわりしようと起き上がっちゃうので抱っこ&トントンしてました🤣
    やってみます!

• 11月15日
  • ふな

ふな

多分抱っこだと最後に赤ちゃんが持て余してる体力を温存したまま寝かしつけされてる状態なので時間かかると思います!
    もうお座りさせちゃって、たまにごろんとさせてあげたりしてスキンシップと声かけしながら体力削っていきましょう☺️👍
    応援しています✨

• 11月15日
moon🌕

こんばんは!!
保育士していました。
現在、産休中です。

毎日の育児、そして女性は育児だけやってればいいだけじゃないから疲れちゃいますよね〜
お気持ちお察しします💧

私は未満児さんの保育園で働いていたのですが「保育園だとすごくお昼寝するみたいですが、家だと全くしないです💦」って言う親さんかなり多かったです😂
11時から給食、12時から午睡でたくさん寝る子は12時過ぎから14時半まで寝ていました。(1,2歳児さん)
多分、おうちで過ごすより午前中の活動量が多いのだと思います。
室内でも体操したり、マット運動したり…
天気の良い日は公園行ったりという感じだったので。

質問者さんのお子様はまだ1歳になる前だから、歩行はまだかな?
立ったり、歩いたりし出すと体力を使うようで、かなりまとまってお昼寝をしてくれるようになってくれると思いますよ。
きっと、もう少しですね!!

0歳児さんでも、午前睡をさせずに、お昼ご飯まで食べられるとまとまって寝られるかもしれません。
コロナが気になる方も多いのですが、まだまだ温かい時間もあるのでお散歩に行くなどして五感を刺激してあげられると疲れて眠ってくれるかもしれませんね。
たくさん寝られると、質問者さんもホッとできる時間が作れるかもしれないですね。

なんだか寝かすことばかりの提案になってしまいましたが…
何かが当てはまって少しでも肩の荷がおりますよーに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

なるべく支援センターいくか行けない日は公園にお散歩して色々触らせたりベンチに座らせて葉っぱさわらせたりしてるのですが、なかなか体力が有り余りすぎてます🤣

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

毎日家事育児お疲れ様です🌼
程よく手を抜いて良いと思います!頑張り過ぎです💦

うちは10時か10時半頃から眠れるように支援センターで動いてもらったり、抱っこ紐でお散歩したりしていました🙋‍♀️
朝寝は1時間弱です。
お昼寝は13時から15時までと決めて生活リズムを整えると夜もしっかり眠ってくれるようになりました😊

うちの子も遊びが長続きしなかったので、テレビを付けたり、100均で簡単な手作りおもちゃを作って目新しい物を取っ替え引っ替え渡していました♪

離乳食は主人がお休みの日にストック作ってましたよ‼︎

私も周りに友人や家族がおらず暫く子供と一緒にいるのに一人ぼっちな感覚になっていました💦
支援センターでママ友が出来たので息抜きに行かれると良いと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

やはり支援センターですよね😭
    うちの市の支援センターは、人数制限があり、増えてきた場合は抽選で帰される場合もあるのと、徒歩25分かかるので、なかなか私も体力がないと行きにくくて...💦
    ちなみに週2で行っているのですが、皆様はどのくらいの頻度で行かれてるのでしょうか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も週2位で行ってましたが、家から歩いて10分程だったので😅
    行って帰って1時間は中々しんどいですね💦

10ヶ月頃だとお散歩やお買い物だけでも刺激になるので毎日外出していました♪

体力もついてくる頃でリズム作るの難しいですよね💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩中話しかけたりされてますか??

そうなんです😭抱っこより遊びたい!っていう感じで😂😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずーっと話したりしないですが、わんわんだね!ぽっぽいるね!など指差しして伝えています😊

広場のある公園でボール遊びをしたり、ハイハイで動いてもらったり、抱っこ紐をしたままブランコに乗ったり、ゆるーく遊んでました😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けるようになればもっと楽しいのにな〜と思いつつ公園に行ってます😂💓
    色々刺激になるように話しかけたりもっと頑張ります😂

• 11月17日

一度ベビーベッドなど安全な場所に放置して、カーテン閉めて暗い状態にしてみてはどうでしょうか?
ネントレって言うんですかね、私はそのやり方を早いうちにやって抱っこは極力させないで泣いてもしばらく無視をしていたら勝手に寝るようになりました。
これは抵抗ある人や個人差あるからもしかしたら赤ちゃん寝ないかもしれませんが、続けてやると習慣つくかもしれません💦

ママが近くにいると起きてしまう事もあるし、ママもずっと相手してしまうと疲れてしまうから、安全な場所に一度赤ちゃんを置いてちょっとママも休憩するとか良いと思います。

あと朝寝をさせないでちょっと午前中は頑張ってもらって早お昼にしてネントレしてみても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレ実は4ヶ月の時からしばらくやってみてたのですが、お座りしてしまって泣き叫んでしまって、変な泣き方をしてしまうのでやめたんです😭

朝寝をやめさせてみます😆
    ありがとうございます!

• 11月15日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    またその時より月齢も上がってるので辛くなったらちょっと休む感じでまたやってみても良いかもしれません👍🏻

出来る範囲で、そしてたまには手抜きで無理せず頑張ってくださいね😣

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やってみす🥰

• 11月15日
ゆーりんち

活動限界時間ってあるのご存知ですか?☺️
私も全然寝れなくて色々調べたら、うちの子にはこれのタイミングで寝かせるのが合ってたみたいでした。
10ヶ月だと3時間半となってるので早くても9時半頃から寝るまで付き合おうって気持ちで寝かせてみたらコロッと寝てくれたりしてました👶🏻

もうご存知で、試されてたらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!
    それを意識してお昼寝もさせてみるようにします!😆

• 11月17日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

「子供 活動限界時間」
    で出てくるのでオススメです!

• 11月17日
はじめてのママリ

テレビ見せて自分は昼寝してました🥲
後は寝さすためにおんぶなど。

1歳になればだんだんお昼寝が11時半から1回になってくるかと思いますきっと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはりテレビに頼っちゃいますよね😭

• 11月19日