※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

精神的に不安定で上の子に優しくできない母親が悩んでいます。産前のように接し、仲良く過ごしたいと思っていますが、自傷行為や死のうと考えることもあります。どうすればいいかわからず、つらいと感じています。

母親失格だと思いますが聞いてほしいです。
精神的に参っているので批判はやめていただけると助かります。

昨年下の子の出産2週間前に実母を亡くし
幼い頃からDV気質だった実父から
嫌がらせのメール攻撃をうけ絶縁、
そこから精神的に不安定になり、
上の子かわいくない症候群なのか上の子(4)に優しくできません。
冷静になればそんなに怒鳴るほどのことでもないのに
大声で暴言を吐いてしまったり
自分なんていなくなればいいと自傷行為をしてしまったりします。
どうにか産前のように上の子に接することのできる母親になりたい、
みんなで笑って過ごしたいと精神科も数件かかりましたが
授乳中ということもあり弱い薬しか処方されず
一時よりはマシになりましたが全く産前のようにはなれません。

今日も上の子に何度も無視され怒鳴り散らし
「私なんてこの家からいなくなればいい、死ねばみんな喜ぶ」
と口には出していませんが態度は落ち込み
頭の中はどうやって死のうかでいっぱい、
主人にはそんな態度をとるなと連日叱られ(当たり前で正論だと分かっています)
この2週間ほど口を開くとケンカをしてしまい
その後お風呂で頭からどっぷり浸かって死のうかと
衝動的に実践してしまいました。
衝動的とはいえやってはいけないと思うんですが
苦しいとか怖いとかではなく
このまま死ねたらみんな幸せだろうなよかったと安心してしまい、
そう考えた自分が怖くなってやめました。

どうやったら上の子と仲良く過ごせるのか
どうやったら産前の自分に戻れるのか
考えると生きるのが本当につらく、
家族から笑顔を奪っているのは自分なのに
それでも死ぬ勇気もない自分が情けないです。

長々とオチもない話をすみません。
自分でも言いたいことがまとまらず、でも自分の中だけで留めておけず…
最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママリン

私も同じです。父親のDV気質を受け継いだのかと思うと嫌気が差しますよね。
うちは一人っ子だけど、毎日叱って怒鳴り散らしてしまいます。まるで去年亡くなった私の父親です。
本当に最低な父親だった。こんな親にはなりたくないなと思って大人になったのに!と悔しいです。
お子さんが4歳との事ですが、イヤイヤ期は終わりましたか?自我も芽生えて、主張も強くなってきますよね😅
怒っている自分を責めないで下さい。もちろん良くないことです。だけど、貴方だけじゃないですよ。母親失格じゃないです。貴方のお子さんにとって、母は一人です🤗
私は今年、手術を受けて入院した時にこのまま死ぬのかななんて考えて、その方が楽かなと思いましたが、一度死んでしまったら戻ってくることは出来ないです。人の人生なんて一度きりです。何歳でお迎えがくるか分からないけど、一分一秒でも多く笑って過ごせた方が良いんじゃないかなって考えさせられました。自分のワケわからない話ばかりすみません。
そんなに自分を責めないで下さい☺️死ぬ勇気なんて必要な物では無いですよ!それより生きる勇気が大事です!
お互い少しずつでも怒る時間が減らせるように、ストレス解消法を見つけましょ✨