※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまくまさん
子育て・グッズ

娘がママ以外に抱っこやお世話を拒否し、パパにも泣いてしまう悩みです。パパも困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今1歳4ヶ月の娘が、抱っこもお世話もママじゃないとダメで困り果てています(T_T)

パパは平日お仕事ですが、土日はお休みで家事も育児も協力的です。夫婦関係も穏便で子どもの前でも仲良くしています。
むしろ私より丁寧で優しく子どもに接してくれているのに、パパに抱っこされそうになっただけでギャン泣きして私の方へすがりついてきます(T_T)

あまりにもギャン泣きすると私が代わってしまうのですが、泣いてでもパパにやってもらった方が慣れてくれるのでしょうか(´・_・`)??

一時的にそういう時期なのかと思っていましたが、もうかれこれ2〜3ヶ月こんな状態で、パパも参っています。。。

同じような経験をされた方はどのように乗り切られましたか?
また今この時期にどのようにするのが子どものためなのか、アドバイスして下さる方がおられましたら、お願いいたします!!!

コメント

さくまま

わかります!
パパもかわいそうだし、家事とかしてる間パパに見ててほしいときもありますもんね😃
きっとママときちんと愛着関係を築けているからママがいいーってなるんだと思います。パパが嫌いな訳じゃなく、単純にママがいいのでしょう。
うちはいつからなくなったかなぁ?よく覚えてませんが、2歳くらいからはパパになつき始めた気がします。
3歳の次女はすごいママっ子でしたが、今ではパパと結婚する~というくらいパパにべったりです(笑)
いつか落ち着くと信じて、パパにはめげずにがんばってもらいましょう✨
あんまり泣いたらママが交代するって感じでいいと思います。でも関わりを減らしてしまうよりはこれまで通り泣いても関わってあげた方がいいかなと思います!

  • しまくまさん

    しまくまさん

    ご回答ありがとうございます(T_T)
    3人のお子さんを育てておられ、こんなに気持ちを分かってくださった上で、心に響く子育て経験者のお言葉で、なんだか泣きそうです〜(T_T)
    今のままで良いんだって思えただけで救われました!!

    「愛着関係を築けているからこそ」というお言葉も、逆に離れても大丈夫っていう愛着関係が築けていないからなのかなとも思ってしまったりしていたので、安心しました。。

    「パパが嫌なんじゃなく単純にママがいい」というお言葉も、しっくりきました!!

    夫婦でめげずに、いつかパパっ子になると信じて今一緒に乗り切ります!!

    ホントにありがとうございました(;_;)

    • 12月24日
さとたか

自我の時期ですかね〜?
息子は今だに私の抱っこじゃないとダメです…(^^;;

旦那がショッピングモールとかで抱っこしようとすると私の方にくるし。
なのでイヤイヤ期からいままで息子の思うように接してきました。

でも最近私がつわりで実家にいるとき、旦那が息子を連れてアパートに帰った時は旦那と一緒にお風呂、寝て朝またきたので、パパだけだとちゃんと甘えてるんだな〜と嬉しかったです。

なのでママ、パパが2人いる時はやはりママが好きなんでしょうね〜

  • しまくまさん

    しまくまさん

    ご回答ありがとうございます!!

    そうなんです!!!
    私がどうしてもの用事でパパに預けて出て行くときなんかは、出て行く時はこの世の終わりっていうくらいギャン泣きするけれど、
    しばらくするとパパと遊んだりして私のこと忘れてるみたいなので、
    パパだけの時はまだ大丈夫なんですよ〜(´・_・`)

    やっぱりそうですよね〜。。イヤイヤ期もまだなので(いや、喋れないだけで本当はもうイヤイヤ期かも?笑)、まだまだ先は長いかもしれませんが、
    ウチだけじゃないって思って頑張ります!!

    • 12月24日
えんま

回答になってなくて申し訳ないですが、うちの娘は逆で、何でもお父さんじゃないと嫌で困っています(。•́•̀。)💦
やっぱり娘ラブ過ぎる旦那なので、娘も分かってるのか笑

  • しまくまさん

    しまくまさん

    ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですねーΣ('◉⌓◉’)
    やっぱり♥︎えみり♥︎さんのお子さんくらい大きくなるとパパになつく子が増えるんですかね⁈
    あとパパが子ども得意かそうでないかは大きいのかもしれません‼︎
    うちは優しい人ですがどちらかというと子ども得意ではない感じなんで(´・_・`)
    どうやったら娘ラブ過ぎる感じのパパになれるのかしら?笑

    • 12月25日