※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今2人目妊娠中で臨月で実母が手伝い来てくれてます。相談があります…先…

今2人目妊娠中で臨月で実母が手伝い来てくれてます。
相談があります…

先日まで切迫早産で入院しているときから、旦那が夜勤などのとき母に息子の保育園の送迎とご飯、お風呂入れをしてもらってました。

母は仕事終わって園まで30分かかるとこまで迎え行って夕飯などしてくれてて、とても助かってました。

今は私が退院してあと数日で生産期なのでやっと動けるようになります。
ですが近くに頼れる所がない為もし旦那がいない時間に陣痛が来たら不安なので、母がほとんど泊まりで来てくれてます。

あとは園の送迎も車なのでお願いしてます。
この2週間ほど、ほぼ来てくれて助かるのですが正直ストレスもでて来てます…

・息子が園で飼ってる魚をじーっと見てるから、家でも飼ってあげて!
・寒そうだから裏起毛のズボンにしてあげて!
・部屋の換気して!

これは3日ほど連続で言われて、いらないと話してるのにまだ粘ってきてて…あまり強く言うとヒステリックがひどいのと今助けてもらってるので言い返してません。

普段の会話も楽しく無く、何か話すと「あたり前じゃん。」
「だから言ってんじゃん。」だけなど😣
なるべく夜は早めに息子と寝室へ行き、母も疲れてるだろうからリビングでテレビ見たりお酒飲んだりしていいからねと言ってあります。

旦那にもLINEがしつこくて仕事中に何件も来るから返せないとか、母自身掃除全くできず冷蔵庫の物はいつの物か分からない牛乳や食べかけの物、トイレ掃除はされてないので真っ茶色で2階の部屋は床見えないほど物で溢れかえってて、旦那をあまり連れて行けません。

うちに来てくれてて、やはり母のペースなのでゴミが散乱したりはありますがあと20日ほどで私も出産なのでそれまでの辛抱と思ってます。

そして、いよいよ私が動けるようになったから夕飯頼むね!と言われてますがケチつけられそうで…
母は料理嫌いで、私が料理作れば当たり前ですが自分は作らなくていいからと喜びます。

それはいいけれど、実家でも私がやれば機嫌いいけどできないと面白く無さそうだしあわよくばうちの新居に以前からしつこく居座ってる為、多分実家に帰りたくない感じもでてます。

産後は手伝いいらないと話してあります。
あと少し我慢なのですが、正直後期悪阻と貧血があるので旦那は買い弁やレトルトでいいよ!と言いますが、母がいると料理不味いのに私が楽すると「息子が可哀想」などと言います…

それでも母がいてくれないと送迎と陣痛のときに困るため、わがままですがいてもらってます…

長くなりましたが、皆さん母が手伝いきてくれるとき夕飯はどうしますか?
もう動けるとき限定です!

コメント

はじめてのママりん

同じ状況でもう動けるのであれば
作れるときは私が夕食をつくり、
体調つらかったり余裕がないときは買い弁やレトルト、お惣菜等にします。

それで可哀想と言われても
「これが我が家スタイルです!」って言います!

根本的に育児家事は夫婦二人でするものであり、お母様が子供の食事、お風呂等育児面でサポートしてくれることはとても有難いことです!ファミサポ使ったら凄い金額になると思うし。。
なのでお母様がいないときにかかる負担(金銭面、子供のお世話の不安)といるときにかかる負担(ストレス)を天秤にかけて
楽な方をとるしかないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、母のサポートが無ければ金銭的に削りながらやりくりしてたと思うと、感謝しなきゃと思いました!
    母も大変な中来てくれてると思ってあと少し頑張ります🥺

• 11月14日