※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち子。
ココロ・悩み

食事中の観察に不快感を感じる女性がいます。療育センターでの食事時、先生に無言で見られてプレッシャーを感じ、デザートで釣ることも叱られました。自身の行動を振り返り不安を感じています。

私は人に食べてるとこを見られのが苦手で、旦那とは毎日向かいあって食べてますが、ジロジロ見ないでって思います✋(^-^)笑

最近通ってるセンター(発達に心配な親子が通う療育の手前のような)でお弁当食べるようになったんですが、先生が机にピッタリついて食べ終わるまでずーっと私と息子のことを見ててくれるんです…Σ(゚ロ゚;)有難いのですが、何か話しながらとかならまだいいのですが終始無言で…。たまに息子がこぼしちゃったりすると「あーあー」とかは言ってました。。私もおにぎりを持っていくんですが、食べる気にならず持ち帰りました( ̄▽ ̄;)フゥ

そのあと息子が勝手にご馳走様して終わりにしようとしたけど、まだ残っていたので、私はデザートで釣ろうとしたら「お母さん、ご馳走様したらデザートは無しですよ」と…Σ(゚ロ゚;)
「すみません(;_;)」と謝ってすぐ片付けました…
食べるの嫌で勝手にご馳走様しちゃったけど、私はもう少し粘ろうとしたのがいけなかった…?よね😭
デザートで釣るのって、私結構やっちゃってたんですが、ダメな事だったんですね…‎꜀( ꜆×ࡇ×)꜆チーン

朝忘れ物がないかとか確認したり、グズグズする息子を何とか機嫌取りながら車に乗せたりしてバタバタしてて、ナフキンを忘れたら「お母さん、敷くのを忘れちゃダメですよ。少しこぼれても敷くのがあったら食べられるじゃない」と注意を受けて、
あぁ、私はなんてダメな母親なんだと思いました…。
たまに忘れちゃう時もある…よね?って思いましたが、ダメですよね。それじゃ。

家だとなかなか落ち着いて食べられずに悩んでいたんですが、お弁当にしたら自分で意欲的に食べるようになってきて、楽しい雰囲気でいい刺激にもなるしと思ってましたが、終始行動言動をチェックされてるようで、今日はしんどかったです😇

質問でも何でもなく、今のこの気持ち?を吐き出したくて書きました…。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

面倒臭いですね、そのピッタリくっついてくるお昼制度😭
その上、駄目ですよだの口出しも多いしウザったすぎます😂😇

食事くらい自由にさせてくれーってことで、
他のスタッフの人とかに「見られてると食べづらい」とかしれっと言えませんか?💦

• おもち子。

おもち子。

コメントありがとうございます😭

今日でお弁当3回目なんですが、毎回ピッタリと見られてて(´°‐°`)
    他のママさんも「見られ過ぎててめちゃくちゃ気まずい」って言ってました💦何故か毎回その先生が近くにいるので、担当とかあるのかな?と思ったり…😣
    しれっと言えるとしたらセンター長さんなんですが、それが先生達に伝わって私と息子への対応が変わったらと思うと言わない方がいいのかなーと•́ω•̀)めちゃくちゃ小心者です…

• 11月14日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

にしても今後続くとプチストレスになりそうですよね…🌀

その懸念も含めて全てセンター長に話されるくらいしか、改善案は無さそうな気もします💦

• 11月14日
  • おもち子。

おもち子。

プチが重なり結構なストレスになりそうですよね…😇😇

他の事でも相談?聞いてもらいたいことが丁度あるので、その時に話してみようかなと思います!!
    お弁当食べることをやめようかなって気持ちで居たんですが、それだと息子が可哀想というかせっかくの機会だったので、改善する見込みを込めて話してみていいですかね😣!

• 11月14日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

本当に😇そんなの考えるだけで御免です😂

良いと思います!
    他にもお昼がストレスなママさんとか一緒にいれば心強いかもしれませんね😀

• 11月14日
  • おもち子。

おもち子。

次は明後日に行くんですが、今から憂鬱です😇😇

そうですね😳!LINEも結構する仲の方がいるので、センター長さんに伝えてみようと思うって話してみようかなと思います🙋‍♀️✨

• 11月14日
nana

私だったらもう行くのやめます😂
うちも療育に通う事になりそうですが、楽しくないご飯になるなら辞めます!お子さんおいくつですか?

• おもち子。

おもち子。

息子3歳0ヶ月です💦
    息子はそんなに気にしてないみたいですが、今日は全然楽しくなさそうで、完食も出来てたのに沢山残してきました…。
    一応、遊びだけして帰る、遊びからお昼食べるまでで帰る、と選べるんですが、せっかく「ごはん、ごはん☺️」と喜んでいたのに、どんよりとした雰囲気になってしまって、、💦
    先生が終始無言なのに、私が話しかけるのも違うなと思ったので息子には「美味しいね〜、遊んで楽しかったね〜」など声はかけてたんですが、、しんどかったです😫

• 11月14日
  • nana

nana

お母さん素敵!!じゅうぶんですよ!
    うちも3歳1ヶ月の男の双子がいます!どちらも療育予定です。

正直、そういう状態の方が食べなくなる気がします💦
    療育の先生だろうが何だろうが、時には母親の勘の方が当たります!

うちは急にストレスで1週間ぐらいあまり食べなくなった時があって、それはそれは本当に心配しました。双子次男の話ですが、本当に繊細で、ちょっとした事でも泣いたりします。なのでご飯も、食べなくなった時、とにかく楽しくなる様に努力しました。今では普通に食べますが、何となくですが、このままだとそこに行きたくなくなると思います。

食べる事は生きる上で関わってくる事なので、食べれる環境にしてあげた方がいいと思います。私もいろんな事を勉強中ですが、医者も先生も人間なので、その肩書きに囚われてはもったいないと思います。

母親にしか、分からない事を貫いていいと思います。時にはそういう施設を利用して時には母親の勘を信じましょ!私だったら遊びだけにします!

小さいながらに結構心に残るし、実は私がそうですが、保育園の頃の食事が嫌すぎてトラウマで会食恐怖になり、パニックまで出てました。今30代後半ですが、20代後半ぐらいまでとても精神的に辛かったです。私みたいに引きずらないかもしれませんが、食べる事は一生なので、是非私みたいな経験をしないでほしいのと、何よりママと子供さんが楽しく過ごせる様に願ってます😊

• 11月14日
  • おもち子。

おもち子。

経験も踏まえて教えて下さりありがとうございます😭✨️
    あまりにジーッと見られて、重たい空気だと子どもでも食べる気無くしますよね💦食べることは楽しいことだとまずは知らせて、体験させてあげてから、少し苦手なものも口にしてみるみたいな流れが理想ですよね😣明日、センター長さんと話す機会があるので、それとなーくなんとなーく話してみようかな?と思います😳!

• 11月15日
  • nana

nana

じーっと見てくる人はセンター長とは別な人ですかね🙄?

はっきり言っていいと思います😊

私は保健師さんに何でも話してます。ボロボロ泣いたりしました😂

• 11月15日
ようたん

ピタッとくっついて見られるなんて地獄です😭…食欲無くなりますょね😅

そこの方針がナゾな気がしました😅

息子さんが毎回楽しく通えてるならい~と思いますが、お母さんがしんどいのは嬉しくないんじゃないかなぁと思いました😆

色々検討して楽しめる案が見つかるといーですね☺️

気持ち沢山吐き出しちゃいましょ🎵(* ´ ▽ ` *)

• おもち子。

おもち子。

ほんと、地獄のお弁当でした…。

息子はそんなに気にしてないように見えましたが、いつも完食するのに今日は沢山残したんです💦
    でも体を動かす遊びや、手先の遊びなどは楽しんでいて、お弁当の時間がとてもどんよりでした😣
    じーっと見られてると、いつも家でしてた対応でうまくいってたことも、うまくいかなくなるというか、うまく言葉にできないんですけど、、🥲

日頃発達のことですごく悩んでいて、ただでさえメンタルやられてる時だったので余計にしんどかったのかもしれませんが、きっと通ってるママさんも日々悩んでると思うので、もう少し寛大にしてほしいというか、言葉を柔らかくしてほしいというか、、

沢山吐き出してと励まして下さって、今とても嬉しいです😌…。
    ありがとうございます😭♡

• 11月14日
ようたん

分かりますょ😆
健診の時の声かけもなんとなく、家より猫かぶっちゃったりしてます(笑)

いっぱい考えて試行錯誤して奮闘してるお母さんとお子さんを暖かく見守って欲しいですょね☺️

ダメ出しではなく、この方がベターかと思いますょ😃位の柔らかさが欲しいですね😆

合うところと合わないところとあるから余計悩みますね😅

好きで夢中になってるときは本当に嬉しいですし☺️

• おもち子。

おもち子。

家の通りには言えないですよね😳💦笑

今日の雰囲気は暖かさは全く感じられず、外は快晴なのに気分が土砂降りでした…☔️⚡️

一度ダメと言われると、何するにも気になってしまって、ソワソワしちゃいます💦前からその先生は相性良くないかもなぁと思っていたのが、今日確信に変わったというか…。
    そんな感じがしちゃってます💦
    あと自分はダメだなぁと。自分のせいでと考えちゃいます…。

• 11月14日
  • ようたん

ようたん

土砂降りになりますょね~😭
    自信無くしちゃうこと良くあるので分かります…💦
    最近はないんですけど、健診の時私毎回泣いてたんですょ(笑)😅
    発達ゆっくりだし、他の子羨ましいし、この子を可愛がって育てられるのか自信無くしたり…💦

でも一回健診のあとに保健師さんに「今日の女医さんは私苦手でした。」って言ってから、その女医と会わないように健診の予定組んでもらえてるみたいなんです(笑)

その代わりにきた先生はおばあちゃん先生で、とっても温かくて、孫を見るように見守ってくれて、いつも笑顔で私も息子もほっこり受けられるようになりました☺️

それからは健診で泣かなくなりました(笑)

とっても一生懸命育ててらっしゃるから沢山悩むんですょね☺️
    よく頑張ってこられましたね☺️

• 11月14日
  • おもち子。

おもち子。

つい他の子と比べちゃうのもめちゃくちゃわかります💦息子のペースで良いと思ってるのに、いざ他の子達を目の当たりにすると、誰でも比較してしまうのは自然なことですよね😣
    苦手ですと正直に言えたようたんさんも素晴らしいですし、それに対応してくださった職員?の方たちも配慮が行き届いていて良いなぁと感じました😌✨孫を見守るようなおばあちゃん先生…私と息子もお世話になりたいです🙏!笑
    住んでる地域にあまり良い口コミの病院が少なくて、ちょっと住みずらい?なんて思ってきちゃってますが、仕方ないですよね…。
    きっと私はもっと頑張れる?というか気にしすぎな部分もあるとよく旦那に言われるので、強くならなきゃなぁと思います😣

• 11月15日
ようたん

お返事ありがとうございます😃
私団地に住んでるんですが、誕生日の近いお子さんのママ友と仲良くさせてもらってるんですけど、その子が歩いたのもめちゃくちゃ早くて、その子を羨ましく、お母さんをねたましく思ったりしてましたぁ😭

私より大分年齢も若くて、余計に色々悩みましたね😅

でもまぁ、皆何かしら悩んで羨ましがったりしてるんですょね(笑)

全て順調で子育ての悩みがないママはそういないでしょうし…

うちの自治体でも近くに評判の小児科とか無いんですよ😅

小児科なので仕方なく近くの病院に行ってますが、最近は先生の方針に質問したり、自治体の保健師さんに相談したり、ママ友と話したり、家族はもちろん、いろんな人に育児の色々なことを話す機会を増やしています😃

共有してもらえている安心感もありますし😊

自分一人で頑張ることには限界もありますょね😅

少しでも誰かの手を借りたり、楽になれる事考えてオッケーですょね☺️

先は長いですからね😉