※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月で言葉を使い始めたが、その言葉が毎回同じ意味なら発語としてカウントできるか不安。理解はしているが自信がない。

みなさん、こんにちは
いつも楽しく、興味深くママリを活用させていただいています

我が家の息子は1歳4ヶ月を迎え、可愛いおしゃべりは増えたのですが、いまいちコレを発語と言っていいのか疑問になり、質問させていただきます

息子が話すのは↓のような言葉ですが、単語というよりもその言葉が毎回同じ意味合いで使えていれば発語としてカウントしていいのでしょうか?

あっち(行きたい場所を指差して)
こっち
あぷー(欲しい)
ナイナイ(いらない)
ナーン(NO)
んっ(Yes)
プワン(パン)
パー(手のひらを広げて)
ナイナイばぁ(いないいないばあの仕草で)
あっちっち(熱い)

こちらの言うことはかなり理解していて、〇〇は?と聞くと、一度覚えた単語はすぐ指差して教えてくれます
ただ、発語となると、、自信がなくて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ言えれば充分と思います😊うちの娘も発語が遅かったので不安でしたが、一歳半検診でこちらの言うことを理解して指差し出来てるから大丈夫ですと言われましたよ😃
2歳半頃から一気に発語が増えました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんせ、初めての子供なので分からないことが多く、、。こちらの言うことの理解と指差しは大丈夫なので、少し安心しました!ありがとうございます!

• 11月14日
ままり

そういうのも発語としてカウントしてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。こーゆーのもカウントしていいんですね!

• 11月14日