※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お仕事

岡崎市保育園の空き待ちについて質問です。空き待ちは令和5年2月末まで有効で、空きが出た場合のみ繰り上がり当選可能です。未満児での空き待ち事例や、4月に空きが出る可能性について教えてください。

岡崎市保育園のことについて質問させて下さい。

4月入園1歳児の保育園申し込みをしました。
選考になったため、第2希望以降の園を記入し、全滅だった場合は空き待ちをすることを希望しました。

令和5年2月末日まで有効の空き待ちということは、4月入園までに辞退者や退園者が出て空きが出た場合のみ、繰り上がり当選できるということですよね?
次年度1年間、空き待ちができるというわけではないですよね…。😰

また、過去に未満児さんで空き待ちで入園できた方はいらっしゃいますか?
4月に仕事復帰ですが、空きなんて出るものなのか?と不安になっておりまして…🫣

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご🍎

2月までなのは、また来年の10月に次年度の4月に申し込むから2月までって言ってましたよ!3月は空きまちができないってことになりますが3月で空くことはまず無いと思うので😅
また空きが出た場合空きまちの人で選考して入園ってことですよね😊

• kana

kana

お返事ありがとうございます!
    貴重な情報、助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
    なるほど〜確かに、3月に空きが出ることはないですよね😅😅

来年の2月までの待ちということは、4月以降に入園するには途中入園の枠で再度申し込みってことですよね🥶
    4月以降も空きが出たら優先的に入れるのかな?と思っていたのですが違うようで…😫
    なかなか狭き門ですね🥺

• 11月14日
  • りんご🍎

りんご🍎

また来年の10月に再来年の4月の募集▶︎選考の場合は空きまちになるので再来年の4月はまたリスタートってことですね💭そうですね、、そこの園がどのくらい待ちがいるかですよね…何人の募集に対してどのくらい来たか知りたいですよね〜😂
    12月中旬が遅すぎて🤦‍♀️笑

• 11月16日
  • kana

kana

わかります〜😩😩
    応募から選考かどうか出るまでにソワソワし…
    選考だったら、入れるか結果が出るまでソワソワし…
    この時期は落ち着かないですね😭
    12月中旬になったら、毎日ポストチェックの日々ですね🥶🥶

• 11月17日
しらす

繰り上がりで入園できた側ではなくて辞退した側です!
去年12月に入園が決定したあとに妊娠が発覚して連続育休の方が手当が多くもらえるので辞退しました😂保育課にはほんとにいいの?次の年の点数下がるよ?って何回も何回も聞かれたのであんまり辞退する人っていないっぽいですね💦こんなに引き止められるのか〜って感じだったので辞退するか悩んでる人だと説得されて入園しそうだなって思いました😭

• kana

kana

お返事ありがとうございます🥰✨
    貴重な情報助かります🥺

確かに、そのまま再度育休に入る方もいらっしゃいますよね✨
    減点はキツイけど、乳児さんは保育料も高いし、どうせ退園になるし…引き続き育休とったほうがいいですよね🙃
    次年度減点は痛いですけど、空きが出れば助かる方もいるから、そこまで引き止める必要あるのか?って感じですね😂😂
    ご意見ありがとうございました🥰

• 11月14日