※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

3歳児がご飯を食べない問題について相談です。お菓子が大好きで、ご飯を食べないことにイライラしています。幼稚園に行っても改善しないようで困っています。どうすれば良いでしょうか?

全くご飯を食べない3歳児。どうすれば良いでしょう、、

息子は全くご飯を食べません。
とにかくお菓子が大好きすぎます。
マックや菓子パンとかも好きです。

ご飯食べたらお菓子にしようなんて通じませんし
家にお菓子がなければ買いに行くと駄々こねます。
どんだけお腹が空いていてもお菓子お菓子です。

毎日朝昼晩ご飯作ってるのが馬鹿馬鹿しくなりますしイライラします。

まだ幼稚園には通ってないのですが
幼稚園行ったら食べるようになるよ!とか言われますが
そんな気配これっぽっちも感じません。

ご飯食べるようになる方法とかってありますか?

毎日何を言ってもお菓子お菓子とキーキー声で泣き暴れられるともうどうして良いか分かりません。

息子のいる前でお菓子を買ったり食べたりをやめたり
泣いてうるさいからお菓子あげるとかはしてないつもりです。

子供は素直だからわたしの作るご飯って食べられないくらい不味いんだ、下手なんだとも思って余計に何もしたくなくなります。

コメント

ママリ

全くとはどの程度でしょうか?白米も?うどんなど麺類も?

そしていつからでしょうか?

幼稚園は給食ですか?

やはりお菓子を見せない、買わないが1番だと思います。
一口でも食べたら、かなり大袈裟に褒める。

食器を好きなキャラクターに変えたり、盛り付けをかなり少量にしてみたり。

• ym

ym

3歳になる前くらいから酷くて
    白米うどんパスタなど全く食べません🥲
    チャーハン、ウィンナーを気分で食べたりって感じです。
    幼稚園は給食です!
    お菓子はわたし自身買ったり泣いてもあげたりはしないようにしています。
    盛り付けも下の子の離乳食と同じくらいの盛り付けです😂
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

上の方に同感です。
食べないとはどのレベルですか?

• ym

ym

本当に全く食べないと言っても良いくらいです、、
    たまにチャーハンやウィンナー食べたり
    パン食べたりです。

• 11月14日
ママちゃん

逆に、お菓子を先に少しだけあげたらゴハン食べたりしませんか❓
そこを利用してみてはどうですか❓

ウチは、夕ご飯の後にお菓子、お風呂の後にジュースは毎日の日課です😀

かといって、お菓子に固執してるとかは全然ないです😄

• ym

ym

お菓子を先に上げる作戦もアドバイス頂いて試してみたのですが
    お菓子だけ少し食べて
    ご飯食べるって言っても結局食べなかったので辞めました😭

• 11月14日
ねこ

泣こうが喚こうが、心を鬼にしてお菓子を一切断つしかないんじゃないですかね。駄々こねればなんだかんだでお菓子食べれるってわかってるから、ご飯食べないんじゃないかなと思います。

極端に言えば、病気中って全くご飯食べられないこともありますよね。でもとりあえず水分取れていれば、即命にかかわることになるわけじゃないです。一度、どうやったってお菓子は出てこないということを分からせる必要があると思います。それができた上で、お菓子を食べる時のルールをきちんと作るのが良いと思います。パパママ含め周りの大人たちも、お菓子やジャンクフードを控える等して協力は必須です!

• ym

ym

わたしと旦那と実母はお菓子を買わないあげないを徹底してるのですが
    義母と義弟は全く協力してくれないので合わせたくないレベルなのですが、、
    昔もお菓子しか食べなくなった時期に何してもあげないを徹底したらご飯を食べてくれるようになったので
    今もそうしてるのですが
    義母は結局食べるんだから平気だよ
    大人になってもお菓子しか食べないわけじゃないし見たいなタイプです。
    そして義弟が基本ご飯におかずお菓子みたいな人で
    義母に対してあなたの息子さんお菓子しか食べてないやんども思うのですが、
    わたしの息子に対して義弟に似てるんだね〜くらいにしか思っていません😅
    義母は旦那が言ってもわかってくれないので
    もう幼稚園通い始めるまではたまーにチャーハンやウィンナーだけ食べるくらいで良いのですかね、、😞

• 11月14日
  • ねこ

ねこ

それだけお菓子あげないことを徹底してるのに、まだお菓子をほしがってるんですか?でもあげないんですよね?普段家にお菓子がないなら、どんなに駄々こねようがないものはないんだし、お菓子は食べられないのでは…。

義母さんと義弟さんには頻繁に会うんでしょうか?「お菓子をやめるトレーニング中なので、お菓子がなくても大丈夫になるまで、会うのは控えさせてもらいますね。義母さんたちに会うとお菓子がもらえると思っちゃうので。」って言っちゃいましょう。ご主人が話ししても分かってくれないなら、直球で言うしかないです。

チャーハン食べるなら大丈夫!って私は思います😊野菜を小さく刻んで混ぜて食べてくれたら、とりあえずokでしょう👌あとは、自分で食べたいご飯やおかずを選ばせてみるのはどうですかね🤔

• 11月14日