※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

子どもの食事で白ごはんを残してしまう悩み。他の味付きごはんに慣れないよう工夫したい。同じ悩みを持つ方はどんな工夫をしているでしょうか?

子どもの食事について。味がついたおかずやスープを先に食べてしまい、最後に白ごはんが残ってしまいます🥺

ふりかけをかける、混ぜご飯にする、丼ものにする、スープごはんにする、納豆ご飯にする等してやり過ごしていますが、味付きのごはんに慣れてしまうのは良くないのかな…と思っていました。おかずを手づかみで食べている合間にご飯を口元に持っていくと手で払い除けられます😢

白ごはんを残しがちなお子さんがいる方は、普段どんな工夫をされてますか?

コメント

2児のママになる25歳

私も良くないと思ってましたがやはり食べず食べないよりは、、と思って丼物ばかり出してました🥲最近まで食べれなかったのですが急におかずを口の中に入れて白ご飯入れてという食べ方を自分でしていました🙆🏻‍♀️工夫してたとかではないのでアドバイスとかにはならず申し訳ないですが大きくなればできるのかな?と息子見てると思います🥹

• ままん

ままん

コメントありがとうございます。
    急に、ということもあるんですね!うちもそうなるといいなーと思いつつ、気長に付き合っていこうと思います☺️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

白いご飯を最初に食卓に出します🙆‍♀️
数口たべたらおかずを出して、ある程度たべたら汁物。

娘は米好きなので娘のことではありませんが、少し居た保育園はそのように出してました🤔

今の娘くらいの歳になると、「こっち一つ食べたら(ご飯のこと)こっちだよー」と「ひとーつ」→食べる→おかずどうぞーって教えるって感じの流れだったり、順番に食べれたら「〇〇くる丸ー!!」とご褒美のように丸をあげます!

• ままん

ままん

順番に食べるシステムを作ってあげるんですね!順番に食べられるようにったらうんと褒めたいと思います☺️

• 11月14日
たか

下の子、最近白米だけで食べられようになってきましたよ。それまでは、ふりかけ、しらす、海苔をかけてました。
4月に保育園に入園して、少しずつ白米だけで食べることに慣れてきた感じです。
丸や三角など、形を変えると食べることもありました。

• ままん

ままん

しらすと海苔!最近出してなかったのでまずはそれもレパートリーに入れるとして、余裕がある時は形も作ってあげようと思います☺️

• 11月14日
S

その頃は、基本ふりかけご飯か丼ご飯にしていて、
ふりかけを最初からはかけずにできるだけ白ご飯で食べさせて、残った分にふりかけするとかはくらいはたまにしてました😅

2歳過ぎて、言葉の理解も進んできてから
「順番こだよ〜」「順番こで食べると美味しいよ〜」と言い続けて、白ご飯を食べたときだけ「上手〜😆」「偉いね〜✨」と声掛けたりしてました笑

いつからか、自分で「順番こだね」と言って白ご飯を食べることも出てきて、白ご飯を食べること自体を嫌がらなくなった感じで白ご飯だけ残っても結局全部食べきったりもしてました笑
なので、相変わらずおかずばっかり食べることもありますが、前より気にならなくなりました笑

• ままん

ままん

途中からふりかけを登場させるの、すぐにできます!「順番こ」も今のうちから教育していこうと思います😁

• 11月14日
ぽぽ

苦手なものから出してました。
コース料理のイメージです。笑
食べたら持ってく、食べたら持ってく、最後に好きなもの!って感じでした!
あとは間食はせず、嫌いなものは少しだけにしてました!

• ままん

ままん

コース料理ですね!息子は好きな物は一瞬で口に突っ込むので、阻止しようと思います😂

• 11月14日