※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
ココロ・悩み

4歳の娘が反抗的で困っています。乗り越え方や接し方を教えてください。

4歳の娘が最近反抗的です。
調べると一次反抗期?というものがあるとか…
もうわがままやイヤイヤやだやだが毎日何回もあって
親の私はヘロヘロです…
優しく言ってもだめ、気をつけてみても地雷を踏む…
どこに地雷があるのか探りながら接していると
ほんとに疲れます
口調も「うるせえ」「あっちいけ」「きらい」「ちっ(舌打ち)」
などもう考えられないような汚い言葉ばかり…

この様な経験のある方、
またいまこの状態の方、
どのように乗り越えればいいのでしょうか。
どのように接してあげればいいのでしょうか。
教えてください😭

コメント

六花❄️

私は基本相手にしないで無視か、「じゃあもうママに話しかけないで、近づかないでね」「もう◯◯のママやめるね」と言うと「ごめん〜😭」と言ってきます😂
住まいが田舎なのもあり、私の言葉遣いが悪いので子ども達の口調もかなり荒く、それはもう諦めてます😇
上は男の子だからか私にべったりなので、冷たくあしらうとすぐメソメソしてますが、下の娘は手強いです😅
お片付けをしないので「もうオモチャ捨てるよ⁉︎」と言うと「いーよ!ちゅてれば⁉︎😡もーいらないち‼︎💢」とか言ってきて、女面倒臭ぇな‼︎って思ってます😇
感情的にならないようにして、「はーん?そう言う態度とるのねー。じゃあ私も優しくしませんよ。」と言うスタンスで無視してます😄