遅延性エコラリアに悩んでます。境界知能もうすぐ年長の子です。朝、寝…
遅延性エコラリアに悩んでます。境界知能もうすぐ年長の子です。
朝、寝起きから踏切のカンカン音。
アニメの同じシーン、同じセリフの繰り返し。
YoutubeなどのBGM。
ほんとしんどいです。
耐えられる時もありますが、私も朝が弱いためけたたましく起こされて参ってます。
つらくてYoutubeに関しては完全禁止にしたいのですが、私の心の距離を取るための手段なので難しいところです。(時間は決めてます)
また、子どもにとっても楽しみの時間です。
Youtubeから普通の録画番組に置き換えてもエコラリアは同じです。
一人遊びにしても私も参加させられるし、もくもくと何かをやるタイプじゃないです。
ゲームもうまく操作できません。
外遊びもよく行ってます。
朝は小さい声で言うよう言ってますが、それもなかなか難しく。
諸事情により寝る部屋も別々に出来ませんし、すぐ隣がリビングなのでそこに行っても聞こえます。
なんか八方塞がりで....
やめさせることは無理なんでしょうけど最近特につらいです。
もっと小さい子ならよくあることなのかなと思いますが、もう年長です。
ずっと続くんですかね....
- ママリ
コメント