※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊娠25週目で切迫早産の症状があり、医師に相談したが、仕事復帰について不安がある。切迫早産の状態や適切な行動がわからず、医師の意見に疑問を感じている。身内に相談できる人もおらず、外出は慎重にしている。

今25週目です、疑問に思ったので質問させてください。

今月頭に仕事中よくお腹が張るので、
念のため病院に受診しました。
その日診察を受けた医師(日替わりで医師が変わります)からは
「子宮口も開いておらず、子宮頚管もそんなに短くなっていない(具体的な長さは聞いていません)」
と言われましたが、1時間に2〜3回お腹の張りがあることを伝えると、切迫早産で4週間自宅安静となり、ウテメリンを処方されました。
家事もお腹の張りがない時に無理がない程度、と言われ、
自分でもそんなに悪い状態だったのかなあ、と思い無理をしないように心掛けようと考えを改めました。

ウテメリン内服後も動悸と倦怠感で動けなくなり、あまり内服したくないと思い、飲んだり飲まずになりましたが(ダメだと思いますが)、自宅でゆっくりしていると、お腹の張る回数も格段に少なくなったため、お腹の張りがひどい日のみ、ウテメリンを内服し、日々安静にしていました。

そして3週間後に健診があり、家での状態を伝えた上で、
仕事について医師に尋ねると(その時の医師は診断書を書いた医師とは違います)
お腹のエコーのみで内診もなにもなく、
「張りどめ飲んで仕事行ったら?」と言われました。
ウテメリン内服後に動悸と倦怠感で動けないことも伝えたのですが、
「じゃあ半錠にしとくから、酷くなったら追加で飲めばいいんじゃない?」
とのこと。
また仕事の内容について伝えた上で(看護職です)
本当に大丈夫ですか?と尋ねると
「切迫早産は休むしかないから、もうそれしかないんだよ〜」と言われ、
え、私の状態ってそんな程度なの?なんで休みになったの?本当に切迫早産なの?働いてよかったの?
という考えと疑問が浮かびました。が、診断書を書いた医師とは異なるし、聞いてもしょうがないのかな、という気持ちで何も言えませんでした。
内診もなく状態の善し悪しを伝えられずに仕事復帰を言われることはあるのでしょうか?
切迫早産からの仕事復帰はそのような感じなのでしょうか?

身内にも切迫流産、早産の経験者もいないので、わかりません。
どの程度動いていいのか、もし赤ちゃんに何かあったらどうしよう、という不安もあります。
とりあえず仕事復帰までに、リハビリを兼ねて無理のない程度に外出をしている状態です。

コメント

nuts

その言われ方だとかなり悩みますよね(*_*)

わたしも同じ頃に切迫の診断でした。夜中に出血して受診した時は、「もう仕事は休んだほうがいい。復帰してもまたいずれ出血して休むことになると思う」と言われたので、泣く泣く仕事早めに休みに入ろうと決めて一週間入院。

退院する時はまた別の先生の健診で、「出血も止まったし、仕事ができないわけではないかな〜。でも、休むに越したことはないけどね。ん〜わたしなら何かあったら嫌だから休むかな。」となんとも微妙な反応に変わってました( ̄▽ ̄)

えっ…あんなに悩んで職場にも迷惑かけるけどしょうがない…と決めたのに、やろうと思えばできるのではないか?と思うようになり、結果的には休むことに決めましたが、その後安静にしていたのもあり、体調がよくて外出するにもなんとなく罪悪感あったりしました。

でも!臨月になって思うことは、休んでよかったということです!きっと安静にしていたから、ここまでこられたんだと思うようになりましたよ!
22週で産まれるかもと言われたのに、今や3000超えるまでに大きくなったので、これでよかったと思います!

わたしはお医者さんにくどいぐらい意見聞いたのと、あとは信頼できる周りの先輩ママさんに相談しました!先輩ママさんはみなさん、命かかってるから休むべき!と断言してくださったので、決断できましたよ。

長くなりましたが、参考程度に読んでください!笑
赤ちゃん守れるのはお母さんだけなので、休んで悪いことはないと思います✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます!
    切迫って別に体調が悪いわけでもないし、自分でも加減がわからず、お医者さんの言い方とかでなんとなく緊急性があるんだな、って判断してる部分もあるのかもしれません。
    来月から私は仕事復帰するんですが、また気になることがあればすぐに病院に行くつもりにはしています、やはり子どものことが一番なので!
    職場にも迷惑を掛けてしまいますが、自分も家族も後悔しないようにしたいと思います。
    とても参考になりました(*⌒▽⌒*)

• 12月24日