※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
産婦人科・小児科

1歳の子どもが熱を測ると37.7度で、37.1度に下がることが繰り返し起こっています。病院で検査しても異常はないようですが、この体温は普通なのでしょうか?

赤ちゃんの熱について教えてください。

1歳になる子どもを育てていますが、朝熱を測ると37.7度あるのに、夕方測ると37.1度になってたりというのを1週間ほど繰り返しています。これまで、あまり熱を測ったことなく、平熱がわからない状態です…2ヶ月前から鼻水の症状があり、それから熱を測るようになりましたが、37.5度を超えることがよくあり、心配になって病院も3回ほど行っており、血液検査までしてますが、特に異常はありません。

このくらい体温の高いお子さんっていますか?やっぱり少し微熱気味なんでしょうか…?

コメント

まい

普通だと思います。
赤ちゃんは体温調節もまだ未熟なので、測る時の環境や服装によってこもり熱もあるので、37.5以上に一時的になることもありますよ😊

• かなた

かなた

そう言ってもらえると、安心します…北海道に住んでいるのですが、冬だということで身構えすぎて、厚着させ過ぎてたのかもしれません…服装も見直します😊!

• 11月13日
  • まい

まい

息子も赤ちゃんの時、車内が暑い昼間に車に乗せて病院に行くと、必ず対応が上がって38度近くなったりしてました!パタパタこもり熱とってあげると、平熱に戻ってました😊

• 11月13日
  • かなた

かなた

実体験も、ありがとうございます😣参考になりました🥰

• 11月13日
まいちゃん☆

普通だと思いますよ😄
うちもそんな感じで、病院にも行ったことがなく元気に過ごしています♪

体温が低い子が多くて問題になっているので(体温が低いと病気になりやすい)、
平熱が高いのは自信を持って良いと思います♡

• かなた

かなた

ありがとうございます!元気に過ごしてるので、問題ないかな?とおもいつつ、心配してました。
    上でも言いましたが、服装も見直しながら、様子見ます

• 11月13日
  • かなた

かなた

様子見ます😊

• 11月13日