※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

子供の保育園入園時期について悩んでいます。0才4月か1才4月か迷っており、区の激戦さや子供の発達の遅れ、夫の希望など考慮しています。同じ時期のママさんの入園タイミングや手がかかる時期について知りたいです。

初めての質問です。
子供は今年5月生まれで、保育園の入園時期について、 0才4月か1才4月で迷っています。区の激戦さは、0才だと希望する第一、第二志望園にはぼぼ入れるが、1才だと入園が目標になり、希望順位下位になんとか入れるような感じです。

1.同じ4-6月生まれのママさんはどのタイミングで入園しますか?
2.また入園時はほぼ、1才か2才のタイミングですが、手がかかる時期なのでしょうか…?(想像ができず…)

私は元々0才で考えていましたが、子供が発達がゆっくりなのと、可愛いがゆえに離れるのが辛いです…
よろしくお願い致します

✳︎フルタイム勤務
✳︎来年から会社移転のため、来年復帰だと、バタバタしている時期の復帰なので、迷惑を掛けづらい
✳︎夫は希望する園に入れたいので0才派。申込のときは本当に希望する園を2、3個書きたいとのこと

コメント

みあ

2.3園の希望で入れるぐらいの状況でしたら私なら0歳で入れると思います!

• まりな

まりな

ありがとうございます!
    コメント嬉しいです!
    やっぱり希望の園に入れるのは大きいことですよね…😭

• 11月13日

そこまで激戦区でもないですが、4月生まれ0歳4月入園にしました🌟

• まりな

まりな

ありがとうございました!

• 11月13日
ママリ🔰

5月生まれで同じことで悩んでいました!
私の地域も同じくらいの激戦加減です。
結局0歳4月ではなく、一歳半になる頃に途中入園で入れました!

• まりな

まりな

ありがとうございました!途中入園できたんですね!一年半ぐらいが理想的ですよね…
    一歳になってたから、申込はしていたのでしょうか?

• 11月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

一応してましたが、人気園を一ヶ所だけ書いて、落ちる気満々でした。。💧笑

• 11月13日
すぬ

6月生まれです!
0歳で入園予定です!!
上の子と同じ園に必ずいれたいので!
上の子の園今年出産した方が多いらしく、もともと枠も少ないので入りやすい0歳を希望しました!上の子も0歳で入園させてるので不安はないです!

• まりな

まりな

上のお子さんも0歳入園なんですね!
    私もすぬさんの場合だったら、ライバルが多い年だと、確実な0歳入園をとりますね…

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

入園後5.6年の生活が変わるので、4-8月ぐらいまでなら私なら0歳で入れます!上の子は10月生まれで無知だったのもあり、慌てて0歳の7月に入れました💦

• まりな

まりな

ありがとうございました!途中入園できたんですね!入園後の生活がかかってますから、やっぱり希望の園に入れるかが重要ですね…

• 11月13日
ママ🔰

上は4月で激戦区だったので0歳4月でしたが、第二希望でした。

保育園なら栄養とれたご飯・オヤツ・家庭で出来ない遊びができます!
うちは布オムツの園でトイトレを0歳児から緩くするので個人差ですが、2歳には娘はパンツでした🙇‍♀️

下は7月ですが、同じく復帰の際に会社編成があるので0歳児はスルーしました。
兄弟児加点で1歳クラス入れると思い今回は延長しましたが手元で育ててる人凄いな…と思ってます😅

• まりな

まりな

トイトレ0歳からやってる園ってすごいですね!

ママさんも会社編成があるんですね…落ち着いたときに復帰したいですよね💦
    兄弟加点があるなら、心強いと思います!2人目なら私も一歳四月に絞ると思います😂

• 11月13日
  • ママ🔰

ママ🔰

私の周りは一人目を約2年取ったから二人目はもう早めに…か、
    その逆の私みたいな方のパターンが多く😂

激戦区でしたがやはりこの2年は0歳児定員割れを結構してました。

会社も5月→8月(復帰予定だった)→9月と結局編成完了がずれ込んでたので本当に復帰しなくてよかったです😅
    頭数に入るのに結局子供理由で出勤できない…
    でストレス抱えるのが一人目の時に分かってたので😩

• 11月13日
  • まりな

まりな

仕事復帰はしたいものの、すぐに戦力になるかは難しいと思うので…タイミングがいい具合にズレてよかったですね!私もできれば、春の会社移転後の初夏頃に復帰できたらと思います😭

• 11月14日
  • ママ🔰

ママ🔰

職場は子供いるんだからしょうがない‼️と優しいんですが
    自分が子供理由で仕事出来ないのがしょうがないけどやはり嫌でどっちが会社休むか…と旦那とギスギスしてた時期もあったので、
    今回はリスク2倍なのでスルーしました😂
    来年からブランクもあるから必死で働きます😅

• 11月14日