※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那が働いていいって言ったので土曜日月に2回子供を任せています旦那は…

旦那が働いていいって言ったので土曜日月に2回子供を任せています

旦那は前に専業主婦だった私に「子供と昼寝して疲れてないでしょ」とか「嫌なやつと合わなくていいし仕事も人間関係疲れるよ」とか言ってきたので一時保育に預けて働き始め、土曜日は旦那が見てほしいと言いました。そんな私のことを見て育児のほうが楽だと言うならやってくれと言う気持ちで提案しました。
専業主婦のときも「他の人はパートしながら育児している」と、いってきたりして育児とパートが大変ということは理解できないようだったので💦

それから3回くらい旦那に見てもらいましたが、毎回義理両親の家に遊びに行ったり家に来てもらったりしています。私としては怪我なく見てくれたらいいので特には言いません。
でも仕事から帰宅すると「ママがいなくなって午前中ずっと泣いていた。だからごめんってなった。親が来てくれたら泣き止んでよかった。これを毎日大変」と困って私に言いました

私がいれば育児は見てるだけでおむつ替えてって言うと「手際いい人が変えたほうがいいでしょ」と言われたり。

子供が吐いたときは見てるだけで動かず「卵なんて入れたから。いれちゃだめでしょ。」と言われ。「今そんなことはいいからタオルと着替え持ってきてやって欲しい」と私はお掃除していました。

子供も高いところとか動き回るので参っているのか私が「土曜日見るの嫌になった?」と聞くと「嫌でも見なきゃいけないでしょ。完全にママっ子だから困る」と言われました

なんかその時この人といる意味あるのかなと思いました。

働いてるお金を稼いでるのは助かります。
でも育児を教えてもその通りやらないとか、子供も旦那だと嫌がり私のところに来るし、それに旦那は子供のぐずりに旦那はイライラしています。子供よりも自分優先ですぐイライラする人です。

でも、両親や外に行けば子供のお世話を率先的にやりたがり優しく声掛けしています。抱っこも「俺がやるからかして」とか「俺がベビーカー推してくから」と。でも子供は泣くので正直ですよね。

土曜日見てもらいとき、旦那と子供とにすると怖いので(すぐイラつくので虐待しないか怖い)親がいてもらったろうがいいです。

離婚したいと前に行ったけど「親権は収入が多い俺がもらう」とか「散々俺のお金で生活して利用して捨てるの?」とか離婚届の紙は破られるし

でも離婚して子供と生活していけるのかと不安もあります。
自分の親はいないので本当に私一人でやっていけるのか、

コメント

ちー

旦那さんもパパになるために今は成長中なんだと、こちらが割り切ってあげるのも一つですよ。
楽だと思ってた育児の大変さを今ようやく痛感してるはずです。
子供にイライラしてる時はどのような様子なんでしょうか?子供のことは大切にしてくれてるんでしょうか?
子供とともに旦那のことも教育していく!位の気持ちでいると楽になりますよー😂😂
できないところじゃなくて、できるようになってきたことを見てあげては?
私たちがいきなり母親になれないように、父親にも成長段階が必要だと思います。
私の旦那も上の子供が1歳くらいの時なんてポンコツでしたよ〜笑
でも今は休みに子供2人を安心して任せられるようになりました。その間何度も育児について喧嘩もしたし、悩んでる姿も見ました。大人なので何もかもこちらの言う通りには動かないです。
パパにはパパの役割があると思っています。それを夫婦で見つけられるといいなとおもいますよ。

• りん

りん

ありがとうございます。

• 11月16日
まま

確かに小さい子のお世話は全てお母さんの役目になっちゃいますよね💦しんどいのが伝わってきます。気持ちは分かりますよ。
ただ、父親が「父親業」をできるようになるのは、もう少し先かなぁと思います。子どもが4歳くらいになるとかなり激しい遊びに変わりますし😂その頃にはご夫婦とも育児に慣れてくる頃かと思います。逆におじいちゃんおばあちゃんでは段々と手に負えなくなってきます😂💦
もう少し長い目でみてもいいかと思います。いつ離婚してもいいように仕事と貯金だけはしておいて、あと4.5年経っても旦那が全く変わらないなら離婚でも仕方ないと思います!

• りん

りん

ありがとうございます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

それくらいの年齢の子はママっ子ですよね。
一番目が離せないし、旦那さんに預けるの不安ですよね😭
うちもそうでした。
今、5歳の娘がいますが、やっと旦那に任せても大丈夫かな?という感じです。

まず、何のために仕事をしているのかな?と思いました。
旦那さんに大変さを思い知らせる為??
それは無意味だと思います。
一時保育、土曜日を旦那さんという働き方ではなく、保育園に預け正社員として働くのはどうでしょうか?
将来、離婚するしないも見据えて、
旦那さんに頼らず、正社員として仕事をするのがいい様な気がします。
義両親も協力できなら、仕事の急な休みは対応して貰えそうですし。

• りん

りん

年齢上がれば対応もかわるんですかね、、、

• 11月16日
こてつ

私も育休中は、俺の方が稼いでるから偉い、しょうがないじゃん的なモラハラ発言されました😇😇😇

ブチギレて家を出たりしました🤣🤣💦

旦那も子供たちがある程度大きくなって、昔に比べれば自分から子供たちと遊んだりお世話するようになったと思います😇😇
でも子供の服とかはなかなか見分けがつかないようですが😂😂

• りん

りん

モラハラですね!
    子供の世話もろくにできないのに威張ってるのが本当嫌です😅

• 11月16日

もちろん女でもヤバい奴はやばいんでしょうけど
男ってこんなにもつかえないんでしょうね。(人様の旦那様に向かってすみません)
仕事はできているか不安だし
余計な知恵ばかりついて
一番必要なものは
身に付かず、
なんならどうせやってもらえるからいいやと身につけもしないですよね。笑

わたしは今月からフルで働き始めましたが
毎日配偶者にイラッとしてます。
一生一緒にはいないですね。笑

• りん

りん

フルのストレスやばそうですね💦
    フルも考えていますが、そしたら離婚も踏み切れるんですかね。
    でも子供は寂しがりますかね😅

• 11月16日

退会ユーザー

事務で一人なのでのんびりやってて
    仕事終わりは意外と体力残ってます😂

離婚するなら早いうちにですよね。

• 11月16日
  • りん

りん

くじらさん自身何歳と決めていたりするのですか?

• 11月16日

退会ユーザー

一年は働かないとなぁと思ってるので
    その頃ですかね。笑

• 11月16日
  • りん

りん

旦那さん、引き止めませんか?💦
    うちは止められます😅

• 11月16日

退会ユーザー

離婚したいと言うのは知らないので
    どうでしょうかね、
    まぁもぬけの殻にしてやろうと思ってるので😂

• 11月16日
  • りん

りん

気づかれずに引っ越しまでするってことですね👏
    裁判とかまで行きませんか?

うちは何年か前に離婚の話をしたら「子供の親権は俺」とか「働いてないときお金使って俺を騙したから訴える」と言われます😅
    働いてないときとは妊娠中や出産後の話ですが😨

• 11月16日