※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
お金・保険

世帯年収800万前後の方への質問です。子ども2人の教育費や貯金目標について相談しています。田舎住みで奨学金必須か悩んでいます。700万円貯金は少ないでしょうか?

世帯年収800万前後の方々にお聞きしたいです。
(ちなみに夫:私の割合は6:4くらい)
今後もそんなに昇給する職種ではないです。

子どもは2人の予定で、
高校までは公立、大学は選択できるように
させてあげたいと思っております。
ただ田舎住みなので一人暮らしするとなると
申し訳ないですが
奨学金は必須かなと考えております。
自分も少額ではありますが返済中で、
私立の理系大学行かせてもらえてありがたい
としか思っていないので、
子どもに借りてもらうのも
特に悪いこととは感じておりません。
ですので奨学金なんて‥という批判はおやめください。


18歳までの目標貯金額(1人分)としては、
・児童手当全額=200万円くらい
・積立ニーサで積立=500万円くらい
の計700万円貯めたいなと思っております。

これって一般的には少ないですか?
持ち家でローンもあり、
車も2台ないと苦しい地域なので
なかなか月々の生活費の削減が難しく、、、
ちょこちょこ貯金+ボーナスで頑張ってこの値段、
という感じです😭😭

みなさんどのくらいの値段を目標にされてるのかなと
知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収850万程です。
夫婦共に奨学金返済中、田舎なので車2台所有しています!
今のところ、現金とドル建て保険で18歳までに500万目標にしています!子供の意思はまだ分かりませんが、親としては私立や医学部は考えていないので…😅笑
今後昇給したり、ローンや奨学金の返済が終わって余裕が出てきたら、もう少しプラスで貯めていきたいですが、今は支払いも色々あるので結構カツカツです💦
個人的には1人700万目標であれば素晴らしいと思いました!👏🏻

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    遅くなりすみません!
    うちも、マックス貯められて700万です😭!
    なので減る可能性も全然あります😂😂

    わたしも最低500万くらいは貯められるように頑張ります😢❤️

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

一般的だと思います。
私大文系なら余るけど私大理系ならギリギリ、もしくは少し足りないくらいですよね。

我が家は自宅から通える範囲で、一人暮らしなら国公立、私大理系までを想定して1000万目標です。
ただ、貯めるのが大変なので子ども1人の予定です💦

お子さん2人いて700万なら頑張って貯めている方だと思います。

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    遅くなりすみません💦
    1000万本当理想すぎます😫😫!
    ただどうしても2人欲しいなが諦められず😢!

    優しいお言葉ありがとうございます😭!
    不自由させないよう頑張ります!

    • 11月16日
はじめてのママリ

そんなもんじゃないでしょうか🤔

うちは世帯850ほど、子供2人の予定で1人800万目指してます👌

都市部に住んでるので、一人暮らししなくても行ける大学は多いですが、もし遠方のとなれば奨学金になるかと思います😂

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    ありがとうございます😭!
    家から大学通えたら1番いいですよね😭😭
    うちはなかなか難しい気がするので、、、
    申し訳ないですが奨学金ありきで、でもなるべく少なくできるよう頑張ります😭❤️

    • 11月16日
ママリ

そんなものだと思いますよ。
全然少ないとは思いませんね😊

いくつか気になったので…。
ご存知だと思いますが公立高校は1校しか受験できません。
高校落ちたら中卒になりますので、私立は滑り止めとして視野に入れないとならないと思います💦
もしくは、確実に入れるところにランク落とすかですね😱

また、積立ニーサで学資用にご準備されているようですが、
いざ使用したいと思った時にマイナスである可能性はあります。
ですので、分散させておくとよろしいかと思います☺️

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    遅くなりすみません!
    詳しくありがとうございます!

    滑り止めはそうですね😂!
    じぶんが大学まで全部推薦で受かっているので、軽く考えていました😇

    はい!
    その点はニーサだけでなく20歳からやっているドル建ての積立保険とジュニアニーサもあります!
    改めて考えさせていただきありがとうございます😭❤️

    • 11月16日