※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この土地どう思いますか?🥲分かりづらいですが画像添付してます💦・西側道…

この土地どう思いますか?🥲
分かりづらいですが画像添付してます💦

・西側道路、60坪
・東側と南側にはすでに二階建てが建っていて、北側は分譲中
・西側の道路になくせない境界ブロック?があって、
南側の5メートルの幅からしか車が入れられない(でも一応2台は並列駐車できることを確認済み)
・そのため庭とLDKは必然的に南側に作ることに。


問題は、画像でグレーに塗っている影の部分です💦

朝は東からの日差しでそこそこ明るいのですが、
昼、見に行ってみるとガッツリ南側の家の影になっていて
ちょうど庭やリビングになる部分が暗くて寒い印象でした😭

でも、南側に家が建ってる西道路の家なら
どうしてもこういう日当たりになってしまうんですかね?

結局は何を重視するかによると思いますが、、
みなさんならどう思いますか?💦

コメント

deleted user

北側分譲中ってことはまだ更地ですか😳??だったら先に土台を高めにして建てちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そんなやり方もあるんですね!
    工務店の人と相談してみたいと思います!

    • 11月13日
deleted user

この真ん中の家ですか?
これが西道路?
南道路じゃなくて?

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは南側の家と5mくらいしか空いてないですけど、日は当たりますよー
    同じく西道路です。

    この図だと上が北になってしまうので💦

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーすみません!
    思いっきり方角マークを間違って書いてました🥲💦
    西道路で合ってます!

    5m空いてれば当たるんですねー!
    ちゃんと測定まではせずに、見に行っただけなのでまた改めて測ってみようと思います…!!

    ちなみに差し支えなければなんですが、玄関の位置やリビング、水回りなどどんな間取りにされましたか…??

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも前に2階建てがバーンと建ってるのですが、我が家も基礎作って、上棟したらそんなに気にならなくなりました😊
    ただ、うちの方が若干土地が上がってます。
    うちは西側入り口で、同じ位置から縦に2台、北側に1台車停められるようにしました。
    玄関は南向きで、1番奥のところです。
    車の後ろくらいになります❗️
    LDKが南向きの西側……道路側に来てます。
    水回りが風水うるさい義実家で、南側に風呂と洗面があります😅

    • 11月13日