※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が頻繁に風邪を引いており、悩んでいます。幼稚園に通い始めてから風邪を引くようになり、色々な対策を試しても改善されず困っています。体が弱いのか、改善策がわからず心配しています。助言をお願いします。

3歳の子供がすぐ風邪を引きます。
今年の4月から幼稚園に入園し、段々と風邪を引くようになり最近は半月に一回ペースで引いています。
幼稚園前までは熱も出さず風邪を引いても鼻水が出るくらいでした。
さすがに私も神経質になってきて、幼稚園から帰宅したらすぐにお風呂に入れるようにしたり睡眠時間は12時間、サプリやR1を取り入れたり、蜂蜜レモンを飲ませたり色々続けて試していますが全く効果がありません。
偏食もなくご飯はよく食べます。周りの子はここまで頻繁に風邪を引いたりしていません。
何がいけないのでしょうか?そもそも体が弱いということなのでしょうか?どこを改善すればいいのかわかりません。これから冬本番なのに心折れました。
なんでもいいのでアドバイスお願いいたします!

コメント

ママリ

慣れない環境、季節の変わり目、集団ならいつでも菌もらうのでしょーがないと思います‼︎

うちはこないだまで週一病院行ってました😭💦

眼科、風邪、眼科の繰り返しで💧

はじめてのママリ🔰

体質と
特にまだ寒暖差が激しいのがあるかもですね💦
うちの子も幼稚園まで
風邪1つ引いたことないのに
毎月休んでます😂

美咲

1歳ちょっと前から保育園に通ってるのでもう3年経ちますが、季節ごとに風邪をひきます。先月も引き、今月も...。もう秋冬は風邪をひくものと割り切ってます。
入りたての時は毎月鼻風邪でしたね。
もう何しても風邪はひくので、出来るだけ寝かす、手洗いうがいはしっかりさせるのみです。

年子姉妹ママ

保育園・幼稚園に通い出すと
仕方がない面があると思います😅
上の子が1歳前に保育園に
通い出しましたが
それまで全然熱も病気も
無縁だったのに、
いろいろ貰ってくるようになって
私も半月仕事を休むことがありました。

全然体が弱いとかではないです!
予防をしていてもウイルスが流行ると
どうしても貰ってくる場合があるので、
私はここで免疫がつくんだ!と
自分に言い聞かせながら
看病してました。