※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
その他の疑問

特に気にする必要もないかと思うのですが、どなたか経験談などありまし…

特に気にする必要もないかと思うのですが、どなたか経験談などありましたら教えてください。

先日、娘が小児科にかかり、胃腸炎と言われました。
症状としては、
朝方から3度寝起きざまに胃液を嘔吐。
熱なし、咳鼻水なし、下痢なし、機嫌よく元気。
食欲もあるが、噴水のように吐く。
という感じでした。

嘔吐のみという症状は初めてで、水分を摂っても吐いてしまうので、対応の仕方も相談するつもりで小児科に行きました。

胃腸炎だろうと言われ、下痢のない食欲もある胃腸炎もあるのだなと思い、尋ねると『この後うんちが緩くなると思う』と言われ、吐き気どめの座薬を入れてもらった後、整腸剤を処方され、水分の摂りかたや下痢のときにおすすめの食事などを教えてもらいました。

夕方まで絶食と言われ、実行しましたが、娘はお腹が減ったと大ぐずりでした。
うんちは夕方に出ましたが、普通でした。
あれから(朝方)吐くこともありません。
今日で4日目ですが、毎日快便の娘が久しぶりの排便となりました。状態もいつも通りです。

結局下痢もなく、すぐに元気になってありがたいことには違いないんですが、結局娘は胃腸炎だったのでしょうか??
急性ともウイルス性とも言われず、胃腸炎とだけ言われましたが、いわゆる食あたりということだったんでしょうか??

コメント

胃腸炎だと思います⭐️
お腹の風邪です⭐️
胃を休める事によって
治ったんだと思いますよ( ̄‥ ̄)

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。
    そうなんですね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )急性ともウイルス性とも言われなかったので、改めて胃腸炎って何だろう?!って思ったんですσ(^_^;)

• 12月24日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

胃腸炎だった可能性は
あると思いますよ(^^;)(^^;)
うちは下の子はお腹が強いのか、
嘔吐のみで下痢までいかないこと
あります!でも上の子は
嘔吐、その後は下痢って感じです。
嘔吐だけの子、下痢だけの子、など
症状はそれぞれみたいですね(^-^)
あと、うちも下の子は
光熱でもお腹すいた〜っていうので
軽くゼリーやみかんあげます(^O^)
一気にあげると
お腹がびっくりするからね〜と言って
少量づつ分けてあげます(๑´ㅂ`๑)

• ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

あ、すみません(^^;)
    光熱って(笑)高熱の間違いです(笑)

• 12月24日
  • (°▽°)

(°▽°)

胃腸炎というと下痢とセットという先入観があったので、下痢がないにこしたことはないんですが、本人は吐いてても元気だったので、完治の目安はどこなの?!と旦那とアワアワしてましたσ(^_^;)

病院からも急に与えると胃がびっくりするからコツが要りますよと細かく指導を受けてきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶初めて嘔吐のみという症状だったので対応の仕方が分かって良かったです。

• 12月24日
chez

胃腸炎流行っています。
色々な症状を聞きますが、中には下痢にならず嘔吐だけだったと言う人(子)もいます。
というか、今回の胃腸炎は嘔吐だけが多いみたいです。
我が家は上からも下からもでしたが(^_^;)
ということで、そう言う胃腸炎だったんだと思いますよ(^^)

• (°▽°)

(°▽°)

今回初めての症状だったので、小児科に行ってきたんですが、確かに胃腸炎の子が多いと言われました。胃腸炎=ノロ=下痢と嘔吐、というイメージだったので、もっと辛いものと思ってました。私も夫も全滅するのかとビビってました(´ฅ•ω•ฅ`)最近は子供が集まる場所へ行っておらず、そういった情報が全く入ってこなかったので助かりました(*´ㅂ`*)

• 12月24日
♡♡めー♡♡

うちも、胃腸炎、お腹の風邪でした。やっと治りました✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• (°▽°)

(°▽°)

良くなって良かったです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    私の子は下痢もなく、嘔吐も午前中だけだったので、長引かずに助かりました。
    良いクリスマスとお正月が過ごせますね(*´ㅂ`*)♥

• 12月24日
HARU♫

お腹の風邪は胃腸炎って診断になるってきいたことあります!
なので、ノロだけじゃなくお腹関係の風邪は胃腸炎ってまとめられるんだと思います✨
嘔吐だけや下痢だけでも胃腸炎って診断になると思います!
娘さんよくなってよかったですね♡