※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikulove
家族・旦那

一家で1番偉いは誰だと思いますか?昨日旦那からこの質問を受け、一家の…

一家で1番偉いは誰だと思いますか?
昨日旦那からこの質問を受け、一家の主人である、旦那さんが1番偉いんだよって教えられました。確かにそうだとは思いますが、命を生み、毎日家族のために、タダで家事育児をこなす女性、とっても偉いと思いますんか?T_Tお金を稼ぐ人の方が偉いっていう現実、ちょっと悲しいです😢

コメント

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

私は夫婦は対等だと思います❣

一番偉いっていう言葉が嫌いですし、間違いだと思うなーとわたしは。
お互いに支え合ってそれぞれのことをこなしてるのに、誰が一番って決めること自体馬鹿馬鹿しいと思ってしまいました😅🙌🏻

rikulove

ですよね!私も非常にそう思います!この質問される自体ムカつきました!笑
でも、日頃の私の旦那さんへの態度が、旦那さんにこの質問をさせてしまったようです‥
旦那さんを尊敬し、たててるつもりでしたが、その気持ちが足りないようです。

私も旦那さんと同じ考えですが、そもそもどちらが上など考える事自体が変ですよね…
お互いを思いやっていればそういう考えでてこないんじゃないかなーと思います。

🍍

いちばん偉い?は?独裁政治家?

コイツは駄目だ…と思ってシカトですかね…

悲しくならないで。子育てと家事がいちばんで大変です。

偉さ順でいくと、赤ちゃんがいちばんかと思います。

旦那は働きアリだから、働かせるために、モチアゲといたらいいのでは。

偉いとか偉くないとか、家族の中でないと思います。

アーニー

えらい、というと、語弊がありますが、子どもにはお父さんだよ、と教えるかもです。

ま、女性もえらいんですが、
対等になれないので、あんまり気にしてません。

その質問をされた途端に冷めますね…( ˙-˙ )
あほなんかなと思ってしまいます(笑)

わたしはどちらも偉くないと思います。
そもそも偉いってなんだろうと思います。
お互い独身だったら同じように働いてお給料もらってますし、家のことだって一人暮らししてたら最低限できると思います。
私は育休中で復帰予定ですが、専業だったとしても、旦那が働いて、自分が家のことをやって、支えあった上で、子どものことを2人でみていくものだと思っています🙆

ちなみに女性の方が稼げないなんてことはありません。
うちは復帰して、時短勤務になってもおそらく私の方がお給料高いです😂👍

偉いという言葉が嫌ですが
たてるべきは一家でいうと
やはり旦那が1番でないといけないと思います
私は父のいうことは絶対で育ちましたが
それは間違っていなかったなと思うので(><)
育児をする中で子供に見える家庭の姿は
旦那は父として威厳のある存在でいて欲しいです。

ですが
夫婦どちらが偉いのか、、となると
ここは平等だと思います。

家政婦になるために結婚したわけではないですし
むしろ私が旦那を尻に敷くくらいでないと
うちの家庭は崩壊するのが目に見えているので
お互い感謝し合える存在でないなら
そもそも結婚なんてクソくらえです┐('д')┌
そんな夫婦になるくらいなら生涯独身の方がよっぽどいいです😤

みーちゃんまん

私も旦那が偉いことが1番家族円満だと思います!
偉いから口ごたえしてはいけない
とかなら、その偉いは正しい使われ方ではないと思います。
正直お金稼いできてくれるから
生活できるので
家で家事育児できるのは
旦那さんのおかげかな?
と、最近自分の中で整理できたところでした😊

みう

どちらでもいいと思います。
一番エロいの間違いじゃない?って返しちゃうと思います。

退会ユーザー

すみません笑ってしまいました笑
    それいいかもしれないです
    もし言われたらサラッとそのセリフで
    流してやろうと思います!!笑

• 12月24日

退会ユーザー

横から失礼致します(*・ω・)*_ _)
    同じく、エロいのは旦那ですね(笑)

• 12月24日
  • おはな

おはな

その返しのうまさ!!!!笑
    みんなが笑顔になれますね!私もそんな事言われたら、そのセリフ使いたいです!w

• 12月24日
ベビーラブ

どっちが偉いとかないと思います
命を生み、育てるのは男性にはしたくてもできないことですから、
同じ土俵にはたてないですよね…

どっちが偉いとかはない。けど、
子供に対してはお父さんは生活の為に働いている。お母さんはご飯作って、家事やってる。だから、どちらも大変。
でも、家の代表はお父さんだから、1番偉い!にしますね…
( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ…

so❤︎mam

一家で1番偉いのは僕だよと言った時点で偉くはないし小さいやつだなとおもいます。外で安心して働けるのは妻のおかげなのを忘れられちゃ困りますよね。

稼ぎ頭は自分が一家の長であるから頑張ろうと心で秘めればいいこと。

妻は家でそっとサポート。

それを当たり前に思わず、お互い感謝と尊敬することで家庭がうまくいくような気がします。

どちらかが私の方ががんばってるから偉い、俺の方ががんばってるから偉いとか言い出したらケンカにしかなりませんもんね。

chibineko2

人様のご主人に失礼を承知で書きますが、家主が一番偉いだなんてワンちゃんみたいな発想ですね(^_^;)それを「教える」という態度も腹が立ちますね…

もちろん稼いでくれることには感謝します。でも年中無休、24時間体制、給料もなければボーナスもない。子どものために自分の時間を捧げていることの凄まじさを想像してほしいですね。rikuloveさんがいないと家がきっと崩壊するのに…ご主人に理解させるのは難しそうに思うので、お子さんをパパの大変さとママの大変さがわかる子に育てましょう!!お互い体に気をつけて頑張りましょうね( ;∀;)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

夫婦に偉いはないと思います。
どっちが頑張ってるか。いやどっちも頑張ってるし。て感じですね😑
失礼ですが1番偉いの誰?って聞く旦那さんの質問が子供かなって感じです。なんで偉い人を決めなきゃいけないのか😅
子供に聞かれても「ママもパパも娘もみんな頑張ってるからみーんな偉いんだよ」って答えます。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

わぁー冷めますね( ̄▽ ̄;)
それを聞いてくることも旦那が一番偉いという答えも。
私は外に出て働いてお金持ってきてくれるのも家で家事したり育児したりどっちも偉いとか楽とか上とか下とかないと思います!
どっちが欠けてもだめだと思います。
働いてきてくれるから育児に家事出来るし、育児に家事をするから外で働いてこれるし★

なおちゃん

え、どう考えても私!笑
家事育児仕事
要領よくこなせてる私偉くない?って
言います!笑

(°▽°)

そういう考えなら、ワークママは神様ですねー。

個人的には夫のことを尊敬しているので、夫のことを偉いと思ってますが、そんな質問されたらドン引きですね。マウンティングしたいのかなと疑います。

かよぴー

誰が偉いとか言ってる時点で、家族ではない気がします…。

夫婦はパートナーのはずです。だから、信頼や感謝はあっても順位はないと思います。

以前、夫に同じようなことを言われたのを思い出して心底腹が立ちました‼︎笑
私は旦那と同等かそれ以上の収入があるので、偉そうにモノを言ってきたら言い返しますよ😤
女は強く生きなければ‼︎

☺Y&M☺

うちの父もそんな感じです。
昔から母と買い物して何か買って貰って母にありがとう。って言うと、お父さんが稼いできたお金だからお父さんにありがとうだろ。って言われてきました。まぁそれも間違ってはいないんでしょうが…。

旦那は対等で誰が偉いなんてないし、
何か息子に買った時に、お父さんにありがとうって言うんだよって息子に話してると、そんな風に思わなくていいんだよ。って言われます✨

rikulove

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。家庭で誰が1番偉いとかいう話になるのがおかしいって、私も思います。。でも、そういう話をしなければならなかったのは、私が旦那さんを心の中であしらってるのが伝わってるからだそうで‥原因は私にあるのです💧毎日、子育てに家事、大変ですよね。自分が1番大変なんだ!ってなってたのかな‥旦那さんの仕事が大変なのは分かるし、毎日お仕事頑張っていて尊敬するって本当に思ってるのに‥。旦那さんも、私の大変さは分かるっては言ってました。けど、心の中で俺をバカにしてるのが分かるんだ!って‥だから、稼ぎ柱である世帯主が1番偉いんだって分からせたかったようです。

chibineko2

うーん(´-ω-`)
バカにされていると思ったからむかついて教えてやった!俺が偉い、頭いい!みたいに言われても…根本的にやはり違うかなと思ってしまいます。

心の中で俺が一番と信じていたこと、実際それを言ってきたことは、奥様からすれば残念に感じますよね。悔しいと思いますが、まともに取り合うより「ハイハイ、あんたが大将」と流しておいた方がいいのかもしれませんね。少なくとも、ここにいる女性はきっとみんなrikuloveさんの味方ですよ!

誰が一番偉いとかは
思ってないし、ないですが
わたしは
旦那をたてたいので
旦那かなと思います!

私は主人だなって思いましたが、皆さんの夫婦は平等だって回答に確かにそうだ!と気づかされました。
主人には父親としてドーンと構えていてほしいし、息子にはお父さんってすごいんだ!って思っていてほしいんで、我が家では主人が一番偉いでいいかなって思います(^^)

ゆっかー

少なくと、自分から人に言い聞かせないと偉いと思ってもらえない人は尊敬に値しないと思うなー。と返してしまいそうです( ̄▽ ̄)

おさつ

偉いのは主人!強いのは私!尊いのは子!です!( ¯ω¯ )

普段当たり前に黙って仕事して、休日は遊びにも行かず家族で過ごし、少ないお小遣いに文句も言わず、大きい態度をとらずに、私と子どもを大事に大事にしてくれてるので主人が偉いと思います( ¯ω¯ )
自分で自分が一番偉いったエラソーに言う人は偉くないです( ¯ω¯ )

まる

お金稼ぐのが偉いって、、社会人なら働いてお金稼ぐの当然じゃないですか?😭そんな事言われたら切ないですね😭

ゆ-チャン♬*゚

夫婦の間に
偉い、偉くないって
ないと思います( ˙-˙ )真顔

(´' .ゝ'`)はぁ?
ってあたしなら思わず言っちゃいますね(笑)

1人で家族の為に稼ぐ旦那さんも
子供産んだり、家事、育児する奥さんも
2人は平等だと思いますね

男の人が稼ぐ額を女の人だって
稼げますし
女の人がしている家事や育児も
男の人だって頑張ってやってる人は
世の中たくさんいるわけですし
夫婦に優劣はないと考えてます

お互いがお互いを尊敬して
感謝し合うのが夫婦だと思います。

そんなに旦那さんが偉いっていう理由
あたしにはわからないですね

旦那が1番偉いってのはおかしいかと、、、夫婦は対等だと思います。

ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

旦那が自分が1番偉いって言ってますがすごいむかつきますε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з
平等ぢゃないんかいっ!!
まぁ、旦那の方が8歳も年上だし上から目線だし、しょうがないんですかね、、、

ヤノハラ

偉いのは頑張ってお金を稼ぐ家長、旦那さんです。
でも自分で言っちゃ駄目親父です。
偉いというなら尊敬できるような、子どもの鑑となってほしいものですね。

よー

何様????????

ガラピ子

偉いって意味わかってんの?って言いたくなりますね、私なら(^^;
働いて家族が生活するぐらい稼ぐのは普通のことなので…とくに優れていることではないです(-_-)
年間何億とかめちゃくちゃ余裕余裕ある生活ができるぐらい稼いできてたらそら、偉いですけど笑
私も他の方と同じでドン引きしますー(^^;

りた

偉い偉くないではないですよね💢

子供も産めないくせに上だと思われたくないです。

だって今は女性でもたいがい稼げます。

よっぽと稼いでるならまだしもですが。。。

ねずみさん

1番偉いなんて言葉を使う事じたい、間違ってますよね…。
兼業主婦で正社員で働き、出産、育児をする女性はどれだけ偉いのだろう(笑)
こういう事を口に出すのはとても幼稚ですよね。

オタママ

うちで一番偉いのは旦那です。
私は偉いとか言われたくない人間で、家族の中でとかではなく、一般的にも家族で偉いのは家長だけでいいと思います。
それだけ、責任感があるということだから「俺が一番偉い」=『家族を守り、養う責任がある』と聞こえます。立派です。

おはな

働くことだけが偉いなんてだったら専業主夫してもらいますかー(笑)
主婦業を給料に換算したら300万以上こえます。365日休みなしの場合が殆どです。子供がいればパパは主で生活できてて凄いでしょ!ってなりますが夫婦の立場なら平等ですね❗

みち

私は夫が一番!と言っていますが、
夫は私が一番!と言ってくれます。
偉いという言葉はあまり使いませんが
お互いを尊敬し合えることが大事かな😊

夫に俺が一番偉いなんて言われたら、
私なら相手を尊敬することはできませんが😅

Manaponpon

旦那のおかげでって思っていても調子乗りそうなときは言いたくないので
私は娘と言います!
疲れた時とか辛い時最大に癒やしてくれる存在だから居るだけで人を幸せにできるとか凄いからです😀

てん

私に向かってそれ言うの?恥ずかしくないの?ってなります。

だって、私はシングルで長い間仕事と子育てしてきたので、それをやったことない上に、たまに任せても何かしらツッコミどころがある旦那が私にそれ言ったら、それはめっちゃ恥ずかしい話です。

もし言われたら、指差して笑ってやります(笑)

私の考えは、そういうガッカリなこと言わずに、稼いだお金を家族に差し出してサラリーマン川柳になるような生活を日々頑張るから、一家の主は偉いのだと思います。

• まま

まま

私もいいと思います(^-^)

• 12月26日
ママリ

妻が専業主婦の場合
旦那がお金を家に持ってきてるからこそ家族の生活ができているというのは事実ですよね。
でも、一家で1番偉いのは誰?という旦那からの質問は厳しいですね…自分が1番偉いんだぞ、分かってるのか?とでも言いたいようですね。
それぞれに役割があって成り立っているので、私はみんな平等だと思います。

なたでここ

誰が偉いかって··会社やペットの躾の話かと···
夫婦は対等だし、お互いがお互いを必要だと思い、支え合って生活するのに俺の方が偉いって考え自体が無いですよね
私は夫のおかげで今生きていられる、毎日幸せに暮らせてると思ってるけど夫の方が偉いって考えに至った事は無いです
夫も夫で私が生きる糧だ、私が居るから毎日仕事も頑張れるし幸せに暮らせてると言ってくれます。
ですがやっぱり私の方が偉いって考えには至りません。
偉いってなんぞ?って感じです
どうして優劣を付けたがるんでしょうね。
稼いでるのが偉いって言葉は自分で言うものじゃ無いでしょ

チョロ美ー

えー!じゃあ我が家では旦那より稼いでる私が一番偉いです!笑

でも自分が偉いなんて思わないし、旦那が偉いとも思いません。

そもそもお金稼ぐから偉いなんて1ミリも思わないです。仮に私が専業主婦だとしても旦那が一番偉いなんて思わないです。お金を稼ぐって生活していく上で普通の事じゃないですか?

それに対して偉いとか偉くないとか、順位の話なのかな??って疑問しかないです。

私も旦那様と同じで、主が1番偉いとは思いますが、偉ぶられたらカチンときますね!!(笑)
私の旦那は、子育て大変!絶対キツい!って言ってくれるので有難いですが(・∀・)

ペネロペたそ

そもそも家族といっても、実質夫婦で優劣つけようとする感覚がおかしいです。
もし、それに答えを出すのなら金を稼ぐ旦那も偉いし、お金ももらえないのに働く妻も偉い。そんな境遇の中すくすくと育っていっている子どもたちも偉いと思います。それをサポートする周囲の家族も偉いです。

なつ

旦那様の質問自体が幼稚だと
思いました

私も今は一銭も稼げなくて
旦那には申し訳ない気持ちと
有難い気持ちで、いっぱいなのに
旦那は「毎日、洗濯物ありがとう」とか
「この体で、よく頑張ってるね」とか
「お前は天使か!!」と言わんばかりに
優しい言葉を掛けてくれます

なのでウチでは
お互いに褒め合ったりします

こう考えると私が旦那に上手く
転がされてるのかもしれませんが
誰が一番じゃなくて
家族として、お互いに協力して
助け合って支え合って過ごして
いけたら幸せだと思います( *´︶`*)

よっぴ55

偉いかどうかなんていちいち言ってどうしようというのでしょうか…

我が家は対等です。
外では旦那さんをたてますが、旦那さんは私が家庭の中心だと言ってくれます。
私の気持ちが安定していることが家庭がうまくいくと。旦那さんの気持ちを支え、娘を見守り、偉いかどうかではないですよね…

お互い尊重してこそだと思います(^_^;

まっちゅん☆

私だったら、一家の主人である旦那さんがなぜ一番偉いの?なんで?え?なんで?って聞くかなー

てか、偉かったらなんなの?って感じちゃいます(TT)

nnnnn?

えらいの意味を考えると、夫婦に上下があると思ってることにびっくりです。
主人、旦那と呼ぶのも嫌いですし、奥さんとも言われるのも嫌です。
主人という言葉を聞くたびハテナが浮かびます…

まま

それは旦那さんの理想でしょ?
そうなりたいなら、奥さんが自然とそう思える様な男になれよって言ってやりたいわー

• じゅえる

じゅえる

横から失礼しますm(_ _)m
    ほんとその通りだと思いました!

• 12月26日
☆

誰が1番偉いとかそういう思考って小学生みたいだなと思います。。

みるく

わたしは旦那を外では立て、
うちでは旦那を立ててるように見せかけ
妻がしっかりしていたい(偉い)←希望

と思います。子供のまえとかでは
パパ立てますけど、、、
もしわたしそれ旦那にいわれたら
二度とそんなこと言えないように
ねじ伏せます!!!
嫌な思いされましたね、、、
気にしちゃだめですよ!
母は偉大ってこと教えてやってください!!!

じゅえる

私も夫婦は対等だと そうあるべきだと思います!
どっちが偉いとかはないです。
働く男の方がエライ なんて、いつの時代の考えだ?って思います。
大正とか昭和初期とか それ以前??f^_^;

旦那さんには申し訳ないですが、そんなこと言ってる時点でしょーもな…って思います💧
そんな考えがすでに偉くないですf^_^;

おっしゃる通り、毎日家族のために無償で働く主婦だってエライと思うんです!
それに、自分の子供を 命をかけて産んでくれた女性を尊敬したり感謝してもいいくらいだと思います!

お金を稼ぐ旦那さんの方がエライっていうのは現実ではないですよ!
誰のおかげで毎日仕事だけに集中してられるの?私のおかげだよね?
って言い返しちゃってください( ・∇・)

💟たまごのmama💟

赤ちゃんが一番偉いっ💓

旦那さんが外で頑張って働いてくれてるのは有り難いですが、家の家事育児をがんばってるお母さんだって立派です。

誰に評価してもらえるわけでもないし給料だってないし…。

心の中で俺が一番偉いと思っていても、口に出して言わないでほしいし、俺が一番偉いって
中二病かよって思っちゃう。

ひさきち

調子乗んな、子供が最上位に決まっとろーが。
おめーはヒエラルキー最下層じゃ

と言ったことあります( ´ ▽ ` )ノ

旦那は「あんたより上じゃろ!笑」と言うので、「誰が命がけで必死こいてお前の子産み育てとると思っとんや?」と言ってやりましたが、内心は頑張って働いてくれてる旦那に感謝してるし、お伺い立てはたくさんしてるつもりです。

でも、偉いだの云々だの、本気で言ってるうちは小物だなって思っちゃいます。
自分に自信がないからそういう風に言って虚勢張るんですよね。

ずにゃん

わたしはそもそも誰が一番偉い っていう考え方が違うかなと思います
家族なんだから支えあってやってくのが当たり前で、稼ぐ方も頑張ってるし家事育児する方もがんばってると思いますっ
なんだか、俺が1番偉いんだよっていってくる理由が気になりますね(´Д`)

子供にはパパが一番偉いんだよ!と教えると思いますが(´・ω・`;)

旦那さんから俺が一番偉いんだよ!とか言われたら『ハァ꒰꒪꒫꒪⌯꒱⁈』ってなりますね😅💦

そりゃ旦那さんが稼いで来てくれないと生活出来ないのは事実だし感謝してます(専業主婦なので)...が😣
毎日、朝昼晩ご飯が出て来て、掃除された部屋で過ごせて、お風呂も洗わずに入れて、洗濯だって洗って貰えて綺麗に畳んでしまってくれてて。
子供だって家で奥さんがお世話してるから旦那さんは安心して仕事に行けるわけで。

前に俺の給料で生活してる!みたいな事を言われたので上の事を言い返したら黙ってましたよ(笑)
次の日、会社帰りにお詫びの品ってミスドとアイス買って来てくれました😂笑✨

まんま

どちらが偉いかで言えば対等ですが、、
私は旦那を立てます。

母はずっと子供と一緒にいて、どんなに怒っても嫌われないと思いますが、たまにしか会わない父親が悪い印象だと嫌なので、、いい印象になるように何かあったら「パパにもね〜」とか、パパを意識させるようにしたいと思ってます。
そしてやっぱり父親が一家の長であるようにした方が家庭も円満だと思います。
そういうのがないと、社長のいない会社みたいでふわふわしませんか?笑

ちゃちゃまるこ

うちの父は亭主関白です。
うちの父が私達の結婚の際に言ったことです。

男は馬で、後ろの馬車に家族を乗せて引っ張っていくんや。
お前(旦那)がしっかり、その足で家族を引っ張っていくんや!

でもな、その馬の手綱を引いてくれてるのは、嫁さんやて事わすれたらあかん!
馬は手綱引いてもらわな行き先を見失うから!

亭主関白の父から聞くからこそ、深いな
と思いました!

• まま

まま

素敵なお父さんですね✴
    私、亭主関白に否定派でしたが、そんか風に考えてくれる方なら良いな~って思いました!

• 12月26日
ぽち

誰が偉い偉くないはないですが、
一家の大黒柱として休みなく働いて
休みの日は相手してくれて
主人の行動、言動、様々なことを含めて尊敬はしていますね♪
主人があっての私だなと思います♪

ktm260910

旦那さんの言い方だと、お金を稼げば誰でも偉いになりますね。
ですが、家庭を持ったいじょう、働くのが当たり前。
専業主婦になったら、家庭を守るのが当たり前だと思います。
なので、どちらが偉いなんて事はありません。

ゆでたまご

何様?って感じですね。
ご主人は自分が一番偉いと思ってるんでしょうね…。
私は専業主婦なので生活費は全て主人のお給料ですが
家に帰ったら何もしなくても暖かいごはんとお風呂が用意されてて、着るものがあるのは私がいるからですもん。
「稼いでる人がえらい」なんて言われたら「じゃあ働くから家事分担しろよ」て言ってやります。
夫婦の立場は平等です。
でも子供には、特に息子ができたら、「一家で一番偉いのはお父さん」と教えたいですね。
義実家はまさにそんな感じで家族皆関係がいいので。

はる

夫婦は対等という言葉はシチュエーションによっては変わるな、という印象です。そういう意味では男女は必ずしも平等とは限らないと私は思います。(男の方が力が強い、女しか子供を産めない等、どうしたって変えることの出来ない性差から派生する様々な事象という意味で)

私自身は旦那さんが一番偉い、旦那を立てるべきだと考えている人間です。やっぱり稼ぎ頭で一家の大黒柱なので。
でも、それを例えば自分の旦那が自ら言っていたんだとしたら「向上心もなく稼ぎも沢山あるけではないのに…自分で言っちゃったらオシマイだわ」と思ってしまうかもしれません(笑)
ただそれを旦那に言うことはありませんが。やっぱり少額でも稼いできてもらっているんで。
ただ、ちっさい人間だな〜と評価はだだ下がりですよね😅

誰にでも言えることですが、謙虚さは美徳だな、と思いました。

• はる

はる

すみません、誰にでも、というのは男女関係なくという意味です。
    お互いが、こっちは○○してあげてるのに…と思い出したら夫婦関係がしんどくなっちゃうなな〜と考えているので。
    追記失礼致しました。

• 12月26日
セレナ

私は旦那
旦那は私
って思ってます←

チーズコロッケ

そんなに威張りたいなら家庭を持つな。
独り身でキャバクラで威張ってろ!と言いたくなります。

明らかにモラハラです。