※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたが脱落し、息子が泣いている姿に耐えられず授乳してしまった。日中に卒乳すると夜中の授乳も自然になくなるか、それともおしゃぶり感覚で欲しがるか悩んでいる。卒乳経験者の意見を求めている。


夜間断乳一日目で脱落しました(._.)

今、夜中起きたら添い乳で
恥ずかしながら寝ぼけてて
何度起きてるのか覚えてないのですが
毎朝おっぱい丸出しで風邪引きました

夜間断乳しようとした理由は
・朝の離乳食を食べてくれない
・虫歯が気になる
です。
特に夜泣きなどなく、私の身体も
辛くありません。

ギャン泣きする息子を見て
私ではなく下着通り越して洋服が
涙流していました(T_T)
こんなギャン泣きする息子を見たい
わけじゃない。
おっぱいで、今まで安心してたのに
いきなりなくなったらそりゃあ怒る。
これからおっぱい飲んで寝る息子の顔
見れないのかな寂しいなぁ
など、自分の中で葛藤して
おっぱいあげてしまいました。
夜中三回起きて、
22時から1時まで格闘
2時から30分泣いて→授乳
5時から30分泣いて→授乳
でした。

いきなり夜間断乳ではなくて
泣いたらトントン→抱っこ→授乳
の流れから開始しようかと思います。
朝起きてすぐ授乳してましたが
それも腹持ちのそんなに良くない麦茶にして離乳食をあげようと思います。


まだ、私と息子の夜間断乳の
時期ではないのかなとやっぱ
やめることにしました。笑

おっぱいにかなり執着してます。
お風呂に入ってもハイ加える
馬乗りになりながらおっぱい求めて
ちゅっちゅと吸ったらまた遊び
片方加えて片方もみもみと
最強におっぱい好きで私もそれに
毎回応えてたので、いきなりなくすのは
可愛そうですよね?

息子本人から日中にも
おっぱいいらなーい!!って
なったら、自然に夜中の授乳も
無くなるもんですか?
それとも、日中だけ卒乳しても
おしゃぶり感覚で欲しがるのですか?

また、おっぱいにかなり執着あった方、
卒乳はいつでしたか?
寂しいのでたくさん授乳してあげたいです(TT)

コメント

にこたん

私は妊娠をきっかけに1歳手間で断乳したので、自然卒乳についてはわかりませんが、ママが苦痛でなく少しでもかわいそうという気持ちがあるうちは断乳すべきではないと思います。
絶対失敗しますし、振り回されるお子さんがかわいそうです。

私も完全に断乳する前に夜間断乳にチャレンジして失敗しました。
息子には申し訳なかったと思います😵

妊娠して、お互いのために絶対断乳すると決めてチャレンジしたところ、3日は大変でしたが無事断乳できました。

まだ8ヶ月ですし、おっぱいあげたい気持ちが強いなら、ムリして夜間断乳する必要ないと思いますよ( ˙˘˙ )

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!
    わたしも主人も自然卒乳を目指しているのでそれまでは第二子は考えておりません。そして、一昨日の夜間断乳で、寝不足で奥の歯茎が腫れて熱も出てしまいましたやはり、まだ授乳することにしました。
    息子には申し訳ないことをしたととても反省しております。
    でも、授乳できる幸せを改めて感じることができました!
    まだまだ、おっぱい大好きみたいなので夜間断乳はやめます!笑
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月25日
そぅ♡たぁ♡ママ

長男がおっぱい星人で産まれてからミルク嫌がり先月夜間断乳。
昼間保育園で飲まないけど家に帰ってきてから飲む、はあります!

1歳頃に一度挑戦しました。
その時
私→ギャン泣き息子が可哀相
旦那→やかましくて寝れない
という理由でやめました笑

1歳8ヶ月になり妊娠後期ということとお兄ちゃんになるし入院中旦那が寝かせ付け大変になる、と思い辞めさせました。

赤ちゃんのょ〜だから夜はダメ!と言ってまた泣き出すんだろうな…とか思ったら理解したみたいでアッサリでした!

特に2人目とか希望なく今のところ無期限で本格的に始める時に理解するようになったかな?って年頃まで待ってみてはどうでしょうか??

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます!
    先月!!と言いますと1歳8ヶ月とかですね〜!私もそのくらいまで飲んでる姿を見ていたいです笑
    そうですね!息子がちゃんとわかるようになってから、おっぱいもねんねだってーと教えて辞めてくれるのを待ちます!
    ご回答ありがとうございました!

    • 12月25日