※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子のやんちゃさに悩んでいます。周りの理解があるものの、自分にはキャパがないと感じています。やんちゃな子にどう接すればいいでしょうか。

愚痴になるかもですが…良ければお話聞いて下さい…。

先日上の子の行事に下の子を連れて行った時の話です。
元々下の子(男の子)はとても落ち着きが無く、好奇心が旺盛で全然物怖じする事が無いので、興味が出ると危ない事も平気でするし、親が居なくても平気なので目を離すとすぐ何処かへ行ってしまうし、話を聞くのも嫌がって逃げ出す、親が怒っていても笑って誤魔化そうとしたり、逆に殴ってきたり噛んできたりもするようなホントに典型的なやんちゃくれなんです(ここに書き出すとキリが無い程に)…。

そんな子を行事に連れて行くと毎回何処かへ逃走するので追いかけて連れ戻したり、周りの方に迷惑が掛からないようにちょっと離れたりと色々必死でやっているんですが、その結果ほぼ毎回行事を見る事は出来ず、写真も撮れない状況です。
毎度の事なので私ももう分かってはいるんですが、他のお子さん連れの方を見ていると大体の子が親の傍にいるか一緒に座っているかなので我が子は何故こうにも落ち着きが無いのかと…性格や個性だから仕方ない、他のお子さんもその時がそうなだけで普段は違うんだろうな。って思ったりもするんですが、何よりちゃんと傍にいるだけで偉いなぁ…と思ってしまいます。
毎回こんな状況なので上の子の頑張りを見てあげられなくて申し訳無いし可哀想で…最近では預けられる時は短時間親に預けたりもするんですが、親もまだ働いてるので殆ど予定が合わず預けられないので連れていくしかなく…連れて行ってはその繰り返しで毎回疲れて帰ってくるだけで何しに行ってるんだろうって感じです。

周りのママさん達がそんな状況を見ているからか凄く気を使って下くれていて、色々配慮してくれたり、助けてくれたり、写真も代わりに我が子の分も撮ってくれたりしていて本当に感謝でしかなく…でも反対に自分は何も出来ず、何も返せない…と思うと悲しくなるし、申し訳無さすぎて…情けなさ過ぎて本当に泣けてきます。
私にはこの子を育てるキャパは無いんだなと実感して、でも我が子だから頑張るしかないと思ってやっていますが、最近は本当に悩んでしまっています…。
いずれは落ち着くだろう…と思っていますが、この現状が上の子にも周りの方にも申し訳無くて、大分参っています…
やんちゃな子に言い聞かせるにはどうしたら良いんでしょうか…もう本当に疲れました…。

コメント

ゆたんぽ

何歳のお子さんですか?
やんちゃの域を超えている気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳9ヶ月です…このくらいだとこんなもんかと思っていたのですが…違うんですかね?🥺

    • 11月11日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    我が家の上の子は発達グレーなんですが、保育園の2歳児クラスで担任の先生に「2歳児クラスだと部屋から勝手にいなくなったり、落ち着きが無さすぎる、などあると1回保健師さんとの面談お願いしてます」って言われました💦
    上の子は落ち着きが他の子よりもない感じで先生と面談して言われました😣

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    2歳でも落ち着きが無いとそう言われるんですね…😥
    我が子も今プレに行ってるんですが、先生からそんな風に言われた事は無く…ただ、行事などで同じプレの子達といると同じように走ってる子はいても、脱走するのは我が子だけだなぁ…とゆう感じで…。
    家の中ではまだ指示は少し通ったりするけど、外では外の環境に夢中になってるのか、楽しいと余計指示が通らなくて、静止しようとすると全力で暴れて怒ったり、泣き叫んだりもするので…子供はこんなもんなのかなぁ?と考えたりもしてしまいます😥

    • 11月11日
オレンジ

下の息子さんはおいくつですか?

2歳くらいならしかたないかなと思いますが、3.4歳とかなら、行く前によく言い聞かせたり、おりこうさんにしてたらご褒美だよ、とかでもだめですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳9ヶ月です。

    それも色々試して効果がある時あるんですが、無理な時事の方が多いです…。
    お父さんだと聞けたりするんですが、私だと殆ど聞いてくれないです…(お父さんでも無理な時も多々あります)

    • 11月11日
  • オレンジ

    オレンジ

    2歳なら、まだまだ言う事聞けないですよね💦

    保育園で働いてた時に、2歳児クラスにやんちゃな子1人は必ずいました😅
    うちの息子も、好奇心旺盛で2歳の頃はかなり目が離せませんでした😂
    3歳も過ぎればだんだんお話聞けるようになってくると思うので、今が1番大変かと思いますが、ご両親も働いてるなら預けられないしなかなかしんどいですよね😭

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…まだ無理だとは私も分かってはいて、そんな中でも少しずつ指示が通るようになってきてもいるんですが、やはり落ち着きは全く無いし、噛む叩くなどが結構あるし毎日気が休まらなくて…😥
    基本今までも親に預けたりせず頑張ってきたけど流石に限界で…せめて行事の時だけでもと思ったけどそれさえも難しいとなると結構辛くて💦
    やはり3歳過ぎてから集団生活とかしないと落ち着くのは難しいですかね…🌀
    やんちゃで周りは可愛いねと言ってくれるんですけど、やっぱり毎日その相手をする人間はかなり疲れますね…😂

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳になる下の子は逃亡するので抱っこ紐にガッチリと😂
これから大きくなって抱っこ紐が難しくなったらどうなるのかとヒヤヒヤしてます😭
もし息子がおちつきないようだったらその行事の時間だけ一時保育に連れてくのもありかなと思ってます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒヤヒヤしますよね…抱っこ紐でホールドするしかないですよね💦
    うちの子は手さえ繋いでくれなくて、本人も危険だし、周りにも迷惑なので外に出る時は必ずハーネスをしてます💦
    一時保育も今考えてるんですが…お金がかかるし、その時だけなら自分が我慢すれば…って思ってしまうんですよね🌀

    • 11月11日