※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ストレスによる病気で悩んでいます。ゆっくり生活したいけど、どうしたらいいかわかりません。

ストレス発散、ゆっくり生きる、無理しない、ってどうすればいいのでしょうか?

ストレスが原因の病気が次々に発覚します。

出産してからパニック障害、全般性不安障害、自律神経失調症で投薬治療しています。

最近は微熱が3週間程続き、血液検査をして結果待ちですが異常なしなら自律神経が悪さをしていると言われました。

そして今日は耳鳴りが酷いので耳鼻科に行ったら突発性難聴、メニエール病の始まりと言われました。
「左耳ほとんど聴こえてないじゃん」と先生に言われました。

他にも緊張型頭痛や過敏性腸症候群もあります。

娘はあまり手もかからず、幼稚園に行っているため私は1人時間もたっぷりあります。
専業主婦ですが、最低限の家事しかせずにゆっくり生活しています。
旦那も優しくて夫婦関係も円満です。

なのにストレスが原因でたくさん病気になり、どうしたらいいか分かりません。

コメント

玲

カウンセリングって受けてますか?
相性のいい先生に当たるまでが大変かもしれませんが、私はカウンセリングを受けて昔からのことを整理してます。
今原因がないと思われるなら自分の気持ちを整理するためにカウンセリングで話すのも手かなと思いました。
もししてたらすみません💦

ストレスが特に思い当たらなくご自身のペースだと、周りに無理しないでねって言われるのも気が引けるというか…それがストレスにもなりますよね💦

特にストレスが思い当たらないのであればストレスが原因なのではなく、病気になりやすい体質なのかと思いました。
生きていれば多かれ少なかれみんなストレスはあると思うので、病気になったときに「ストレスが原因ですね」とは誰でも当てはまると思うので
ストレスを発散しなくては!と思いすぎることもまた、ストレスになってしまうのかもしれません。

ぷりん

私も、不安障害があり、

出産してから、

あちこち体の不調が
出てきました、、、

ストレス発散などうまく
できないですし、
辛いですよね(;´Д⊂

はじめてのママリ

私も苦手です!😅よくわかります💦私のおすすめは、ヨガと、身体に良さそうな野菜たっぷりのスープなど作ったり美味しいものを「美味し〜い🤤」と言いながら食べることです😅
ヨガはホントすごくいいですよ、You Tube見ながらやるんですが、簡単だし、強制的に体がリラックスモードになってくれて、体調めちゃくちゃ良くなります🥺
体調崩しててお辛いですよね😭私も不安症やパニックあり、自律神経などやられることあるので‥
生活にも支障が出るしお子さんもいて大変ですよね😢😢

ママリ

皆様ありがとうございます🙇🏻‍♀️

さっそくカウンセリングを調べてみました。
ヨガも試してみます!!

アドバイスありがとうございました🥲🍀