※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、夫が長期出張で子供を一人で育てるストレスで友達に旦那の悪口を言ってしまい、後悔と罪悪感を感じています。ADHDで自分の行動に戸惑いを感じています。

今までは夫を下げてはいけないと思って友達には言わなかったのですが、最近旦那は長期間出張なので3人の男の子をワンオペでしているのですが、最近、ストレスなのか話せる人というのが友達しかいなく電話で旦那の愚痴を言ってしまいました。その後は罪悪感というか後悔というか、私は友達と距離を置くべきなのかというほど、衝動的に話してしまいます。私はADHD です。自分が壊れていってるような感覚です。これって自分の悪さをさらけだしているみたいなものですよね?最近友達と話すと不満っぽくなるので電話後は後悔をして、めっちゃ自分が情けなくてどうして良いのかわかりません、、、

コメント

はじめてのママリ

ええええ
優しいですねママリさん😢✨
世の中のママ達は旦那の愚痴でいっぱいです!(私含め)
それに男の子3人をワンオペもほんっとーーーーーに尊敬します!!!
うちも男の子で、最近はとにかく全てにおいて大変で「こんな元気なの男の子だから、、?」と男の子ママを特に尊敬するようになりました😭
1人でもヤバイのに3人なんて凄すぎます!!
そんなすーぱー頑張り屋のママリさんが情けないなんて事絶対無いです!
愚痴って良いんです。愚痴らなきゃやってられないです😢

ノア

私もADHDなので衝動性で後先考えずSNSブロックしてしまったり電話後や遊んだ後の反省会はいつもやってます。とても分かります…
もう止められない行動なので自分も情けなく悲しくなります
話すと全部話したり、いらないことまで言ったりするので私は基本聞き役に回ってます、ストレスは運動したり趣味で発散するようにしてます😔

やすばママ

とても優しい方なのかなと思いました!!
正直旦那の愚痴なんて嫁側の井戸端会議の定番話題と言っても過言ではないくらいの話の話題だと思うので、
お友達さんがドン引きしてないなら別に話してもいいと思いますよ‼️
私も話しますw「まじでこの結婚ミスだわー」とか普通に言ってます!!友達も彼氏の愚痴とか言うので聞いてあげるし、お互い様かなと😅
ワンオペなんてストレスも溜まるし、あまりそれについて気負いする必要ないのかなーと思います‼️

ご友人がそれに対して嫌がってなければ、全然問題ないと思います😳✨✨
私は毎日、職場で旦那の愚痴祭りですよ!!!!笑
そこで愚痴ることで、旦那との直接対決を避けられてるので、私は外で愚痴るべきだと思ってます🤣🤣
もっと軽く考えてもいいと思いますよ☺️💓
男の子3人なんて、尊敬します🥲💓💓

アイネ

大丈夫ですよ。
むしろ時々愚痴は友人に話してもいいと思います。
第三者からの意見が聞けますし。

私は「友達に夫の悪口を言ったらいけない!」と誰にも話すことができませんでした。
そのせいでは無いですが、友人に相談することなく離婚しました。
夫は逆に私の悪口を言ってたようですが…

ひよなつ

全然気にしなくて大丈夫です!
わたしも最初は言わなかったものの限界になって1度友達に話したらスッキリしてそこからよく旦那の不満を話すようになりました🧸🫶🏻
ちなみにわたしは旦那の事言うけど旦那はわたしへの不満がないみたいで…
友達にもわたしの不満を言ってないみたいです🥹💦
だから愚痴とか言いづらかったけど溜めて爆発したり気持ち的に離婚したいまで行くとやばいと思ったので気にせず言うようになりました💡

ままり

全然いいと思います!!
私もがっつり働いているのですが、旦那は下の子生まれる前から単身赴任で家事育児仕事全てやってるので愚痴しか出てきません!笑
稼ぎもそんなに変わらないのに、、、😂

すーちゃんママ

うちは世界一の旦那さんと結婚した!と思ってますが
愚痴は愚痴で全然出てきますよ😂😂
それとこれとは別です😂😂
毎日育児お疲れ様です!
気が許せるお友達がいるのはいい事じゃないですか✨
たまにはストレス発散しましょ!

はじめてのママリ🔰

私も男3人毎日ワンオペです₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎旦那の悪口、言っちゃってます🥲女は同意を求めるところがあるので、分かるよーって言ってくれたらそれでスッキリすると思います!🥺私もそうなので!離婚を考えてるとかでしたら人には話せないもんだと思います。でも軽く、ちょっと聞いてよ腹立つー!って言ったら、だいたいは、うちもそんなんだよ〜とかうちなんてさ!とか旦那には悪いけど話が弾んで逆に発散も出来きちゃってます!言いすぎると、仲悪いんだなとか誤解されるので、程々に。って感じですが、たまにはならいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

皆さん、温かい御言葉を頂き
ありがとうございます😭❤️❤️
私の友達があんまり旦那の事を不満とかゆーのを言わない友達ばっかりで私だけ?あんまり言わない方が良いのかなーとか
思ってしまいます。もちろん、
友達わ全然きくよーって
凄く言ってくれるんですけど、、
言いすぎたのかなとかじわじわ〜とでてきてしまいして😓
皆さんに言われた通り、無理しないでガスを出すようにします❗❗️❗️️🤧✨✨✨

ママリ

わかります!私もそう思うタイプですし、愚痴言わない自分でいたいんです( ; ; )

しんどくなるときあります😭😭😭😭実親もいないので吐き出す場所がなくて💦
でもここの回答見て元気出ました!!
みんな思う時あるよね!て笑

男の子3人ワンオペなんて最強ママだと思います!!!!😢✨✨✨

• ママリ

ママリ

すみません、追加で…💦
    女はストレスが原因で泣くともっと辛くなるみたいです。
    なのでストレスとは無関係の感動する映画、アニメなどみて涙を流すとかなり心のデトックスになるらしいです!スッキリするみたいです!
    なので私は最近ポケモンみてます🤣笑
    オススメです😂そんな時間なかったらすみません💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり涙出す事って大事ですね🥺‼︎確かに泣いたらなんだか
    嘘のようにスッキリしますよね☺️✨✨

• 12月2日
はじめてのママリ

私もそういう考えなので、誰にも愚痴れず我慢しすぎてよくヒステリック女になってます🥺
ママリで吐き出してます🤣💦

ミッフィ

夫のこと大好きですが私もたまに友達に愚痴りますよ😂友達も愚痴ってきます!
そんなに気にされなくて大丈夫ですよ😉

はじめてのママリ🔰

え、旦那の愚痴言う人おおくないですか??
かなり喋りますよ😂
それが逆に普段良い時もあるし、嫌な面もあるから言えることなので、、
それだけでそこまで後悔すると思う方が、ちょっとメンタル的に病んでるんだなと感じますよ!

愚痴言ったら逆にスッキリしますよ、普通は😅なので言っちゃいますもん。

はじめてのママリ🔰

私なんて
旦那の愚痴ばっかですよ笑

下げてはいけないって考えもう素晴らしいと思いました!

大丈夫ですよ
たまにははかないと疲れちゃいますから!

私は愚痴りすぎなので
逆に反省しなきゃと思えました❗😂

ちゅんちゅん

私も極力旦那の愚痴は言いたくなくって。
でもどうしても積もるものがあると吐き出さないとやってられません。
でもそんなふうに言わなきゃよかったってこともあるので、こうしてくれたらよかったのに!みたいな言い方にしてます笑

♡スマイル♡

義理母が
女は愚痴でストレス発散
って言ってました😊