※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

子どもの発達支援について相談中の女性が、長女と長男の重度知的障害や自閉症について悩んでいます。長女の施設を変えることになり、自分の休息と子どもの居場所を選ぶジレンマに苦しんでいます。元相談員のアドバイスも受けつつ、自分の気持ちと子どもの幸せを考えています。

連日質問させていただいているので、私の投稿を見かけた方もたくさん居ると思います😅
何度も何度も質問してすみません。

長女と長男重度知的障害、自閉症。
長女→軽度〜中度の子が居る児童発達支援週3、重度の心身障害の子が居る児童発達支援週2で通っています。
長男→重度心身障害の子が居る児童発達支援週5
(いずれも15時に終わり送迎有りです)
どの児発も、ものすごく良くしてくれています。

365日ワンオペです。(主人激務の為)
長女の睡眠障害や便遊びが酷く、また長男の自傷癇癪などたくさんの要素があり、子どもに酷い事をする前にと児童相談所に連絡しショートステイを検討している旨を伝えました。
その後児童発達支援の先生方、相談員の方々に伝達され
話し合いをして、長女は18時まで預かりをしてくれている事業所に転園する事になりました。
自分が根を上げて電話しているので、あまりモノを言えず。
ですが、軽度〜中度の子が居る児童発達支援に本当は通わせ続けたいです。
軽度〜中度の児発には通わせ続けたいとやんわり伝え続けましたが、相談員さん達は今はママが休む事。と言われてしまい自分が助けを求めた手前何も言えず…
軽度〜中度の児発は長女が2歳くらいから通わせていただいている、長女にとって第2の家のような場所で
先生達も長女を本当に可愛がってくれ、私も長女もその先生方が全員大好きです。
卒園するまで長女を見てほしかった…
ただ自分が助けを求めていて、やっぱり辞めますと言えなくて
長女の顔を見る度、涙が止まらないです
長女の大事な場所を自分が奪ってしまう苦しさと
私も、もうその児発に関われない苦しさで余計気持ちが落ちています。
自分が不甲斐なさすぎて。
長女、長男が通っている重度心身障害の児発に勤めている元相談員、現作業療法士さん(だったと思います😅)がお話を聞いてくださっていたのですが、とても親身になって考えてくれるのですが、どうにも主人(モラハラ)を思い出す性格が強い方で私は萎縮してしまい、その方の前ではうまく話せないです。
その方がほとんどの物事を決めてくださったのですが
軽度〜中度の児発には引き続き通わせたいと伝えると、「長女ちゃんはどこでもやっていける子です。まずはお母さんが休む事、18時まで預かりだと少し休む時間も産まれる」と。
思い通りにいかない事はわかっているのですが
長女の居場所を奪ってまで自分の休む事を優先したい訳ではなかった…
確かにどこでもやっていける子ですが、絆が強いのは軽度〜中度の児発の先生方でした。
ウジウジウジウジ情け無いですが
この場合はやはり休む事を優先したほうがいいですよね?😭
というか、今更どうにもならないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく安心できる場所なのに通わせれなくなるのは辛いですね😣💦

今通っている場所と新たな場所を週半々というのは無理なんですか😣⁉️

• おがた

おがた

ありがとうございます😭
    長々ウジウジすみません😭

半々がいいとお話したら、
    長女のルーティンが決まったほうがいいから週5で通わせてくださいと元相談員の方に言われ
    私が軽度〜中度児発に通わせたいと思っているのは親のエゴなのかもしれないと考えました

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、ウジウジなんて思わないです🥲
    かわいい我が子が安心している場所だからこそ奪ってしまうみたいでって、おもちゃいますよね🥲

うちは発達グレーで、幼稚園と療育半々で行かせています🤔

今までのところ、新しいところ、家と3つあっても慣れるまで時間はかかってしまうかもしれませんが、なにかあったらなあ母さんも今までのところに相談できるしいいと思いました🤔

• 11月10日
ユリナ

いつも投稿を拝見して、陰ながら応援してます🙂

新しい事を始めるのってとても不安ですよね。。。いい先生方だったなら尚更だと思います😢

でもきっと長女ちゃんの新しい園でも、何かしら素敵な出会いがあるはず!!!

なあ母さんも新しい一歩を踏み出しました。
長女ちゃんも踏み出して、新しい世界に飛び込み、たくさん経験を積むチャンスだと捉えてみたらいかがでしょうか?

他人だから簡単に言える事かと思います。
ご本人達の苦労や心配も知らないで。。。と思われるかもしれませんが、せっかく勇気を持って踏み出した一歩。
不安に負けず、新しい世界でより良い日々を送っていけるようにお祈りしています☺️✨

• おがた

おがた

いつも見ていただきありがとうございます🙇‍♂️

確かに本当に新しい出会いを楽しみにしたほうがいいですよね🥹
    中々踏み込めず今の現状だけで判断するのは私の悪いクセです🥲

• 11月10日
さと

特別支援学校で働いていました。親はエゴになっていいと思います。あれもしたい、これもしたい。あれも大切にしてあげたいって親なら当たり前に思うことです!親も人間ですから、疲れます!それも当たり前のことです😊
そばにだれでもいいので話しやすい方はいませんか?今行っている担当の先生でも事務の方でもだれでもいいので話してみてはいかがでしょう?1人ではなく話すことができる人なら何人でも!
何かヒントをくれるかもしれません。まずは、小さいSOS出してもいいと思いますよ😊

• おがた

おがた

ありがとうございます😭
    軽度〜中度児発の責任者の方に相談ラインを送りました。
    コロナ禍+基本的に送迎のみなので、あまり関わってこなかったのが悔やまれましたが
    今からでも遅くないですかね?🥲
    相談してみようと思います。

• 11月10日
りんご

信頼できるところから離れるのは辛いですね。娘が自閉症スペクトラムですが、転勤で療育も保育園も転園があり生まれた時から良くしてくれていた園からの転園でしたが転園先もとても良い園ですよ😊とても娘のことを考えてくれていてむすめも楽しんでいます。私も話しやすいです。信頼しているところから離れるのは辛いかも知れませんが良いところに巡り会えるかも知れませんよ。それによってお子さんの視野も色がるかも。娘が転園前に通っていたところは本当に小さな田舎の園で退院した時点でみんな知り合い‼️いつでもおいで状態で本当に良くしてくれ安心して過ごせる場所でした。今通うところはそこそこ大きな園ですがたくさんの人と関わることですごく伸びた気がします。療育も変わりましたがまた広がった気がします。前いた園ともママ友や先生とLINEで繋がっていることもあり運動会やお遊戯会など動画を送ってくれたり年賀状のやり取りしたりしています。お子さんに関わる人が増えるのは良いことだと思いますよ。もし合わなかったら帰ってきても良いですか?ぐらい聞いても良いかも知れません。

• おがた

おがた

そうですよね😭
    以前の療育、保育園等も転園しているのですが寂しくは思いましたが、その時はそこまで強い気持ちにはなりませんでした。
    今回はとても辛く、それしか考えられず自分でもここまで必要としていたのだとびっくりでした🥲
    そうですよね!たくさんの出会いとまた良い場所に出会える可能性は広がりますよね。

• 11月10日
はじめてではないママリ🔰

自分の意思はきちんと相手に伝えた方が良いです!

そうしないと後で後悔することになります。

悩まれているようですが、違うなと思ったら、途中で決めたことをキャンセルしたって良いんです。

• おがた

おがた

ありがとうございます。
    はじめてではないママリ🔰さん(お名前素敵です🥹💓)のお言葉に後押しされ相談のラインをしました。
    もしかしたら週1通える事になりそうです🥹
    嬉しすぎます、ありがとうございます😭

• 11月11日