※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん0316
子育て・グッズ

子供が嘔吐後、病院で整腸剤を処方されました。現在はリンゴのすりおろしやたまごボーロ、OS-1で様子を見ています。ごはんはいつからあげてもいいでしょうか?

こんばんは^_^

子供が一昨日の夜から食べ物を嘔吐してしまい、病院を受診しました。
が、ノロやインフルなどの検査はすることなく整腸剤のみを処方されました。

固形物は与えないで、水分補給をするように言われたのですが、食べられるものはとりあえずあげています。

今はリンゴのすりおろしとたまごボーロをあげていて、水分補給はOS-1です。嘔吐はありませんでした。
今日1日これで様子を見たのですが、ごはんはいつ頃からあげてもいいのでしょうか?

あげるとすれば10倍粥を、と考えています。

今はノロなど流行っていますが、同じような状況のお母さんはどうされていますか?

よろしければ教えて下さい!

コメント

ぴん

始めまして!
先週子供が胃腸炎になり
朝から嘔吐を3回しました!(=゚ω゚)ノ
その日は水分とゼリーで夜には
嘔吐をしなくなり
次の日朝は普通より少し柔らかい
お粥にしました(=゚ω゚)ノ

ぽっぽぽー

2週間前にそのような状況で
同じく整腸剤のみでした!

私は寝る前に嘔吐して朝まで様子みて
昼から重湯〜10倍粥から開始して、少し吐いたので夕方受診しました!それから水分補給で吐かず翌日再診するように言われていて、受診して翌朝から離乳食初期から初めて、3.4日様子みて元に戻すと言われましたよ!
嘔吐がなければ消化不良だったのかもしれませんね。消化不良でも感染性胃腸炎でもどちらも胃を空っぽにして負担をなくす治療になるので💦嘔吐してなければ、消化のいいお粥開始してもいいかもですねー(・・;)

にゃん0316

返信遅くなり申し訳ありません💦

あれから一進一退という感じで、おかゆを食べて吐く時もあれば平然としている時もあり…

保育園をお休みさせて、もう少し様子を見たいと思います!
ありがとうございました!