※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
住まい

家の買い方について最近の家の買い方って、金利が安かったり団信がある…

家の買い方について

最近の家の買い方って、金利が安かったり団信があるから頭金なしフルローンでっていう買い方も主流になってきたのかなと思うんですけど、母に相談したところ、夫に何かあってぽっくり死ぬならいいけど、死なないで長期入院になって働けなくなったりしたらどうするの?それなら頭金入れたほうがいいんじゃない?と言われ、確かにな…と思ったんですが、どう思いますか?
貯金が充分にあるならまだしも、貯金があまりないのに家を買うことはやはり無謀ですか?

コメント

レンコンバター

貯金するまでに年取ってしまうなら早く借り始めた方が良いと思います。
もちろん人それぞれタイミングはありますが🌟
ぽっくり行かなかった時のために収入補償の保険なども入ってますよ🙌

ほのゆりか

死なないで長期入院になったら、困るので生命保険に給料補償入れるのと思いますよ

はじめてのママリ🔰

家契約したところです。保険の見直しも一緒にして働けなくなった時の為に収入保障保険にも入りますよ😃
貯金はあんまりないので頭金はいれません。

まる

団信にも種類があって、死亡でないとローンがゼロにならないとか、ローン主が働けない期間だけローン免除とか、ガンと診断されたらローンゼロになるとか、借りる銀行によって違うと思いますが色々ありましたよ!
家の契約してローン組む時こんなにあるんだって初めて知りました😅

今は頭金の分は残して資産運用して増やして住宅ローン控除後の恩恵が無くなった後に繰上げ返済するのが賢いようですよ!単純計算では少し違いますが、控除分の0.7%より低い金利なら得してる!って方までいらっしゃいました。(うちは夫の希望で固定金利になり高いです…🫠)

さあママ

とりあえず、うちは団信でがんになったら払わなくても良いってのにしたのと、旦那だけは働けなくなったらの生命保険の保障つけてます🔅
頭金なしフルローンです🔅