※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたちゃん
妊娠・出産

14週の妊婦です。膀胱炎と子宮の圧迫による頻尿の見分け方を知りたいです。内科に行くしかないでしょうか?

14週です。

膀胱炎と子宮の圧迫による頻尿の見分け方?ってありますか?🥹

寒いのもありますが30分に1回トイレに行ったり、夜中も2、3回起きてて、でもあまり量は出ないです🥲
トイレに行ったあとすぐにも残尿感はあるけど排尿痛とかは無いです。
毎回妊婦健診のときに尿糖などは見ると思いますが、膀胱炎かどうかを調べてもらうには内科等に行くしかないですかね?

コメント

🍤

膀胱炎でも排尿痛ないことありますよ!
実際私がそうでした😭
かなりの回数トイレに行ってかえってきても
すぐトイレいきたかったり、
もう漏れる!と思ってトイレ行っても
全然少ししかでないじゃん…とか
私はそんな感じでした💦

妊婦健診のときに症状話して、
尿検査もして産婦人科で膀胱炎なってるねぇと診断されました😅

• もたちゃん

もたちゃん

1週間後に検診があるので相談してみようと思います😖
    トイレ近くて量が出ないので毎回検診の時にめっちゃ我慢して尿検査に挑むのがつらくて…😂

ちなみに抗生物質とかってもらえましたか?

• 11月10日
  • 🍤

🍤

ピークはオムツつけたいくらい尿意がすごかったです😅笑

もらいましたー!2日分くらいですかね^_^
    もう水分とってトイレいきまくって菌出すのが一番いいみたいです!

• 11月10日
  • もたちゃん

もたちゃん

私も1回妊娠前に膀胱炎になったときほんとつらかったのでまだマシでよかったです🥹

とりあえずまだ1週間あるので水分とりまくってトイレ行こうと思います!

• 11月10日
🌼

妊娠中、頻尿がつらくて検診のときに相談したら毎回出してる検尿から膀胱炎の検査してもらえました🙆‍♀️

結果、子宮圧迫の頻尿でした🤣

• もたちゃん

もたちゃん

いつも受付後検尿で超音波→先生の問診って感じなので受付の時に膀胱炎の検査してくださいって伝えた方がいいですかね?🤔

今日になって残尿感がなくなってるので膀胱炎じゃなくてただの頻尿疑惑が出てきました😂

• 11月11日
  • 🌼

🌼

私の通ってた産院は、検尿→看護師との問診(血圧など)→超音波、先生とお話しでした。
    看護師さんにトイレが近いと相談したらトイレの頻度などきかれそのまま先生とのお話のときに膀胱炎の検査に回してます!と言われたのでほんとはここで終わりでしたが結果がでるまで少し待って〜また呼ぶね!と少し待ちました💦

可能であれば先に伝えておいたほうがスムーズかとおもいます🥹

• 11月12日
  • もたちゃん

もたちゃん

一応受付の人に先に伝えておこうと思います!
    問診の時に話してまた尿取れる?って言われたら多分出ないので😂

• 11月12日