※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

デザートを食べたがり、ご飯を完食しない子どもについて相談です。朝の時間がかかるため、デザートを食べさせてからご飯を口に運んでいます。無理矢理食べさせたら嘔吐しました。どうすればいいでしょうか?

ご飯の前にデザートを食べたがり、それを食べれないと泣いてご飯すら手をつけなくなってしまったので、ご飯の前に小さいヨーグルトなどを食べさせたりします。
しかし、案の定ご飯を完食しない事が多いです。

朝の忙しい時間にそれをやられると時間がかかってしまうので、デザートを食べさせて、ご飯は私が口に運んで食べさせたりしてなんとか食べてる状態です。

今朝、無理矢理食べさせたら嘔吐してしまいました。
反省していますが、みなさんはどうしていますか?

ご飯の前にデザートを食べずに、ご飯をちゃんと完食してからというようにしたいのですが、できたりできなかったりです…

コメント

みさ

朝ごはんはろくに食べさせてないです。
保育園もあるのでコーンフレークだけバナナだけ食パン一枚だけとかそんなんです😅

  • かか

    かか

    保育園的に、朝ご飯をしっかり食べよう!という方針で。
    朝はちゃんと食べさせなきゃ!という頭でいました。
    年に一回、何を食べさせてるかアンケートも取られるし、毎日朝晩のご飯のメニューも連絡帳に記入しなければいけません😣

    • 11月10日
deleted user

しばらく家にデザート用意しないとかどうですか?
無ければどんなに泣いても食べられないし、ご飯を食べなければお腹空くし、最初は泣いてもしばらくすれば食べるようになるかなーって思いますよ!

  • かか

    かか

    置かないでおいたりもしたんですが、泣いてダメでしたー。
    もう少しこっちの根気も必要ですね!

    • 11月10日
coco

デザートはご飯と同じテーブルに置いてありますか?
うちも先に見せると食べなくなるのでご飯を食べ終わってからテーブルに出すようにしてます🌟

ご飯食べないとデザートはないとキツく言ってご飯も取り上げる時もあります🤣

  • かか

    かか

    デザートは出していません。目につくところに食べたいものは置かないようにしていますが、冷蔵庫を開ければ入っているのがわかるので、冷蔵庫に行きます☹️

    ご飯をとりあげたとしてもご飯いらなーいと言って、食べません😞

    • 11月10日
ユウキ

朝御飯て全部食べないといけませんか?
私はある程度食べればOK!
て、感じ思ってるので、最初に本人の好きなフルーツ、ご飯は海苔で巻くと自分で食べてくれるので海苔で巻いて、半分食べたらお味噌汁のお野菜少したべさせて、あと3口食べたらヨーグルトたべよう!て、野菜頑張ってもらってます☺️

  • かか

    かか

    そうですね、なんだかこちらもムキになっていました…
    園で、朝ご飯はしっかり食べるように!と耳にタコができるくらい言われていて、必死でした。
    私も朝はたくさん食べれないし、無理に食べさせなくても食べれる分でもいいのかもしれませんね。ちょっと、肩の荷が降りました。ありがとうございます😊

    • 11月10日