※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

経験ある方だけ教えてください🙇‍♀️両親、兄弟、関わりが深かった祖父母…

経験ある方だけ教えてください🙇‍♀️

両親、兄弟、関わりが深かった祖父母など、とても身近な家族が亡くなったあと、どのくらいの期間で義実家に行ったりしましたか?

10月下旬に大好きだった父が亡くなりました。
義実家は車で2時間半くらいの距離で、2、3ヶ月に一度一泊してます。
去年は正月休み中に義実家へ行き、お墓参りなどしました。
父が亡くなってすぐから、義母の言動で私も旦那もモヤモヤすることがあり、義母に会うの嫌だな〜みたいな感じでした。
それもあるし、まだ亡くなったばかりで義実家に遊びに行こうという気持ちになれなくて💧
同じような状況だった方、どのくらいで会いましたか?
気を遣われるのも嫌ですし、正直父の話なんてされたら泣いてしまいそうで🥲
でもお正月は顔出すべきだよな…と、悩んでます。

コメント

ママリ

喪中だからと義実家行きませんでした。
そっとしといてほしいですよね

人が亡くなった時の周りの対応で
本性でるなぁーと思いました(・_・;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そっとしておいてほしいです😭
    めちゃくちゃ分かります…
    旦那も正直こいつこんな薄情なんだって感じでした😓
    自分の実家には帰るのに義実家には喪中でって言うのは旦那に文句言われそうなのですが、大丈夫ですかね😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

え、いいじゃないですか?
    喪中だし、お父様が亡くなって、お母様が一人で心配だから。て理由は普通なことだと思います!!!
    辛い時ほど寄り添いたいですよね。

寂しい気持ちもあるから
    神社の⛩くぐらないでちょっと賑やかの雰囲気だけ散歩して参拝しないでかえって、普通のご飯食べて。。一緒にテレビみて。。家族じゃないとお父様の懐かしい話はできないですしね。悲しくて話すんじゃなくて、懐かしさを共有して心が癒える事もあります。

気持ちめっちゃわかります。
    私も大好きな父を三年前に亡くしてるので

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😢
    本当におっしゃる通りですね。
    気持ちがすぐに沈んでしまうので、身内以外に会って気を使うのが嫌というか怖くて😢
    家族で父との思い出話沢山しようと思います☺️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

気持ちわかりますよ。私は旦那以外に父の話できなかったです。
    でも父の話がしたくて!うちの父はこの時こんなこと言ってたなぁ。とか、大好きだったからエピソードも多くて自然に会話に出るし。。
    初めは話してたら泣いたりしちゃってたけど、今はまだ生きてるかの様に話してしまいます😅笑
    語尾は全て過去形なんですけどね。。

気楽に話せることが何より楽でした
    沢山話してたらきっとお父様も嬉しいと思います✨

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私も今旦那に笑い話とか話してても気が緩んだら泣いてしまいます🥲
    やはり兄弟と過ごすのが気持ち的にとても楽なので、そうしたいと思います😢✨
    お優しいコメントありがとうございました😭❕

• 11月13日
みー

今年始めに、実父亡くしましたが、ちょうど少し落ち着いたお盆に顔出したました☺️ 自分の気持ちがある程度落ち着いた時はで良いと思いますよ☺️ 私は、去年一年間は、義母の言動、行動に限界がきて、ブチギレ、疎遠覚悟でずっと会っていませんでしたが、香典も貰っていたので、とりあえず父の為·というのもあり、顔出しただけです😅 義母は常に、言っていいことも悪いこともわからない人だったので、お葬式前に実実家に来てはくれましたが、私からしたら、また不愉快な事言っていきやがったな😇って感じだったので、会うのも嫌でしたけど🥲私も大好きな父で、急に亡くなってしまったので、正直未だに信じられません💦特に私の姑のような感じでなければ、気持ちの整理も必要なので、お父さん様の話をされてももう大丈夫!となってからで良いと思いますよ☺️ 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったのですね😭
    私の場合旦那の言動に呆れて離婚よぎりました…
    こういう時に言われた心無い言葉ってずっと根に持ちますよね。
    御香典のお礼言うことすら、なんか父の事話されたら…と思うと嫌です🥲💦
    でも自分の実家にはお正月も帰ると思うので、そうなるとやはり義実家にも行かなきゃかなと悩んでいます😭

• 11月10日