※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ashley
家族・旦那

義実家に帰省する際、子供の睡眠環境を守りたいが、義母の育児考え方にストレスを感じています。夫にサポートしてもらえるか心配です。皆さんはどうしていますか?

義実家(海外)に年末年始、12日くらい帰省することになったんですが、
義実家の親族(甥姪含め)は夜遅いタイプだったり、子供たちもYouTube大好きで夜更かししてたりするんですが、
行く頃には、生後9ヶ月になる我が子はセルフねんねのこともあり、日々の早寝早起きのルーティンと映像見せすぎないを守りたいです。。。

夫は私の望みを親や親族にはっきり言ってくれるか心配なのと、
国も違うので、育児の仕方で義母は、超古い考え(抱き癖がつくとか、寝る時は枕必須だとか、母乳はよく出るのかとか諸々。。。)の人なので、絶対キレそうになる瞬間出てきそうって思ってストレスです。。。

義実家帰ったとき、みなさんどうされてますか?

私の子なので、私の大事にしてることは譲歩できないです。。。

コメント

ママリ

我が家も上の子が小さい時、同じ経験ありです。(うちの場合国内ですが)

引越して義実家に近くなった事から、頻繁に行くことが増えたのですが
甥姪は小中学生でそもそも生活リズムが違うので、なかなか全部揃えてほしいのは難しいのもありましたが
普段より2時間以上ずれるのが毎回だったので、「これが続くなら行くのはリズムが崩れるにも程があるから無理、本人がかわいう。なるべくいつもと同じように進むように先に出来ることはあなたがして、あなたの実家だから」と旦那に言いました。

それからは一応早い時間にお風呂にしてみたり、頑張ってる様子がみえたのと 行く頻度が減ったり上の子も大きくなってきたので目をつぶってます。

YouTubeは、ほぼ見ないで一緒に遊んでくれていたので同じようなタイプだといいですね😭
長々とすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

本人がかわいそう、です💦

• 7月6日
  • Ashley

Ashley

うちの義理甥姪も小中と高校生で、小中の子たちが普通に22時以降も起きちゃってる感じです😖一緒には遊んでくれるとは思うんですが、、、。文化の違いというのか、子供を甘やかす雰囲気すぎてとにかく心配です。。。
    正直、旦那の家族に好かれなくても全然いいんです😂

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さんのご実家なので、ここはちゃんと言ってもらいましょう!💪
    それと、私も 食べてないおやつとか聞かずにあげられそうになるので「家ではこうなので!」って戦ってました😂

• 7月6日
  • Ashley

Ashley

食べ物とかそですよね。アレルギーとかもし出ちゃったら海外ですし、怖いなあって思ってます😨義両親には食べ物には注意が必要って話そうと思います🥹

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

長文失礼しますm(_ _)m

めちゃくちゃ分かります!!!!
うちも夫が外国籍で義実家は海外です。
子供が1歳過ぎの時に初めて義実家へ1週間行きましたが、 まぁ~親戚一同集まって毎晩遅くまでパーティパーティでしたよ😅毎晩集まってよくそんなに喋るネタがあるなと感心するくらい。

私の場合ですが義実家へ行くと決まった時から夫には基本的に日本での生活リズムを崩したくない事を強く伝え、お義母さん達にもちゃんとどのような過ごし方を日本でしてるか等を説明し、まだ小さいからせっかくできたリズムが混乱しないようにできる限り同じルーティンを取らせてあげたい事を目の前で電話させ、伝えてもらいました。
うちの義実家は直ぐに理解してくれ快諾してくれましたが、こればかりは相手のお義母さまによりますよね💦

おっしゃる通り国が違うので育児の仕方や考え方がまったく違います💦
親戚一同から、えぇそんなこと日本ではするの?とかこうやったらいいんだよとか要らんアドバイスめちゃされましたけど全て無言で笑顔でスルーしました☺️
チョト何言ってるかワカリマセン。って感じで☺️笑

気苦労する事も多いかもしれませんが、ママと赤ちゃんファーストで初めての海外楽しめることを祈っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投すみません(;_;)
    実際の現地での過ごし方ですが事前に伝えてあった為、多少遅くなる日もありましたが日本にいる時とさほど変わりなく過ごさせてあげることが出来ていました!

• 7月6日
  • Ashley

Ashley

夫が親にはっきり言ってくれないタイプなんですよね🥹うちの母が来た時に育児のことで不満に感じてるというか、これはダメでしょって思うこと母から夫に言ってもらったんですが、それでも効いてません。。。
    先日義母から電話で、髪が薄いから全剃りしたほうが綺麗に髪が生えていいから剃りなさいって言われたとき、驚愕と、とっさにありえない日本ではそんなことしませんって言っちゃいました😂
    年末年始まで、まだまだ時間あるので想像あんましないようにします。。。鬱になっちゃいそうです🥹

• 7月6日
3kidsママ

義実家日本人なので海外ではなくてすみません、私はとにかく自分のルーティンで動きました☺️授乳するので、お昼寝するので、もう寝る時間なのでってさせていただきたいと思うのですが~なんて優しい言葉ではなく、今から授乳するので2階には上がらないでくださいとか、ご飯は決めた物しかあげませんとか、とにかく強くいました!海外なら病院事情も違いますし、日本から持参したベビーフード以外はあげなくて良いと思います🥺

• Ashley

Ashley

授乳とかもそうですよねぇ。
    最近やっとセルフねんねできてきたとこなんですが、お昼寝とかできないと、また夜泣くんだろうなって恐怖です🥹
    夫は赤ちゃんの夜泣きにも無反応なので夜の寝不足を理解できてなくって。。。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も国際結婚で、一歳半のときに1ヶ月義実家にお泊まりしました!
義家族全員隙あらば朝っぱらからでも夜でもyoutube見せてました😅
その頃人見知りだったのもありますが、、

うちは寝る時間になった時には
じゃ!寝かしてきます!って寝室に連れてってました😂

• Ashley

Ashley

YouTube …. 1歳までは絶対見せないって思ってるんですが….。義親族に見せられそうになったら、お泊まり部屋に逃げ込みます!ついでに私も早く寝ちゃおうかなと思います。 

• 7月6日
  • Ashley

Ashley

国際結婚されてるってことなんですが、義実家に行ってたとき赤ちゃんには日本語で話されましたか?
    なるべく私は日本語、夫は夫の言語で話してて。私がいきなり外国語喋るの混乱しそうだなぁって

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!なるべく小さい時は見せたくないですよね🥹
    旦那たちは勝手に話して盛り上がってるので全然余裕で1人(+赤ちゃん)時間ありました🤣

うちは小さい時は旦那が何故か日本語で話しかけてて、私が旦那の言語を教えてました😂
    義実家に行ったときは二つの言語で話してました!もちろん日本語多めですが😊

• 7月6日
  • Ashley

Ashley

なんか安心しました!
    日本に住んでるのもあって、まずは日本語話せるようになってほしいなぁって思ってるので、義実家行っても👶とは日本語で話します!

• 7月6日
ママリ

ルーティンを変えたくない、セルフ寝んね、テレビ見せたくない!物凄くわかります😀

ただ、9ヶ月の頃って
場所見知り、人見知りが始まっていてお子さんによったらそれどころじゃないかもしれないですよ!

我が家もその頃に義実家に泊まりに行ったら
普段まったくグズらないのに
1日中泣いていて疲れてしまい
1週間泊まる予定が2日で帰りました😇💦

• Ashley

Ashley

確かに場所見知り、人見知り始まりますよね。最近若干の人見知りが出始めたみたいで知らない人に抱っこされたりした日は夜ご機嫌悪すぎです。
    なんか義両親とか、義親族から心ないこと言われそうで心配になっちゃいます。。。

• 7月6日
ママ

うちも国際結婚です。初めて義実家に連れて行ったのは、一歳の誕生日を義実家でした😔
私も子供は7時に寝かせるとかルーティンを大切にしてたので、夫から子供中心に行動するということは事前に伝えておいてもらいました。なるべく合わせてくれてる感じはしましたが、思い通りにはいかなかったので、私と夫だけいつもの子供の時間に合わせて食事させたり、寝かせたりしてました。食べ物も現地のもの食べさせたくなくて、ベビーフードと赤ちゃん麦茶を全食事分持っていきました😅

子育ての仕方に口出しされるとキレちゃいますよね😅うちは義母は子育ての仕方に口出してこないけど、見てないとこでお菓子食べさせようとしたり、勝手な行動が多くいつも監視する大変でした。そういう義母さんならやりかねないので、お気をつけください!