※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが発達障害か悩んでいます。行動には特徴がありますが、歩きや話すことに遅れがあり、無視することも。ASDの可能性があるか知りたいです。

1歳2ヶ月の子どもなんですが9ヶ月頃から発達障害なのか、、、違うのか?を繰り返し悩んでます

真似っこは上手でいっぱい出来ます!
足!と言うと足をあげたり
○○どこ?と言うと取りに行ったり
お腹ポンポンや、髪の毛どれー?なんどわかります
こちらの言ってることもすごく分かっていると思います!
発語もいくつかあります

ですが、気になる事もたくさんあります

話しかけても名前を呼んでも無視することがあります
ぼーっとしていたりしても無視する時があります
スプーン、フォークがまだ使えず、持つのも先っぽの方を持っていて力が弱いのかな?と思います
(ただスプーンで食べてね!と言うと使うフリはします)
いまだに歩きません、自ら立つ事は1ヶ月前に初めてしましたがほぼしません、つかまり立ちして手を離している事はありますが自分でタッチが全然ないです。
ハイハイする時に手をパーではなく、ぐー✊にしたままするので感覚過敏?
つかみ食べはちゃんとしてます!
起きて親がいなくても泣かない平気です
人見知りは9ヶ月頃は有りました今はありません、
後追いもありません


ASDなのかな?と思うのですが
実際お子様がASDの方はどんな感じでしたか⁉️

コメント

deleted user

1歳11ヵ月自閉症スペクトラム娘います。

娘もスプーン持ち方がスプーンの端っこのほう持ってます😂

感覚敏感ありそこしかもてず、中々上手くスプーン、フォーク使えないです😱

話しかけは集中してると振り向かないです👀‼️
特にCMなぜか好きで呼んでも足とかくすっくても動じません😱

その頃は歩けなかったです💦

自力立ち出来ず、テーブルから手を話して立つのは出来ており自分から立ち上がるのはむりでした💦

自力立ち、歩く同時に一歳七ヶ月でやりました👀‼️

後追い、一歳4ヶ月で遅かったです😅

  • まま

    まま

    後追いは遅いながらにあったんですね

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後追い遅いながらもありました🤔
    ただ、1ヶ月終り早かったです😅

    • 11月9日
  • まま

    まま

    すみません、途中で送ってしまいました💦

    後追いは遅いながらにあったんですね!
    スプーンフォークは端っこ持つとの事ですが他に感覚過敏だな〜も思う事はありますか⁉️

    真似っことか指示とか言葉の理解はどうでしたか⁉️

    • 11月9日
  • まま

    まま

    続けてすみません💦

    一歳半検診から診断がついたのでしょうか??
    一歳半検診はどんな様子でしたか⁉️

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯が手についたりすると直ぐ取りたがるのあります🤔

    あとお砂場遊びのときにお尻を絶対に地面につけたくないとか、転びそうなるときも手をつきたくないというのはあります🤔

    砂とかさわるのは大丈夫みたいです‼️

    あとエプロンの、ポッケに食べ物落ちてると物凄い気になるのか取れと言う仕草します😂

    真似っこはこの時全く出来ず指示と言葉の理解もなく一歳半引っかけりました😅

    1歳10ヵ月ごろ、言葉の理解少しずつ出来るようになり、ポイしてとか分かるようになりました!

    ただもってきてー分かりません😱

    指差しもそのぐらいからやり始めましたが、どこさしてるか分かりません😭

    もうじき2歳ですが、言葉まま、マンマだけで単語すらなくです。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳七ヶ月で診断つきました😅

    一歳半検診は、積み木積めて、ワンワンどれ?とか分からず、私のいってること分からない、指示も通らず、言葉なく、自力立ち、歩く出来ず引っ掛かりました😂

    もともとその前に病院で見てもらっており、発達センターへ紹介されており、検診特になにもいわれなかったです😅

    もう、私から動いてたのでなにも言わなかった感じです🤔

    • 11月9日
  • まま

    まま

    一歳二ヶ月の頃からご飯が付くのを嫌がったりとかありましたか⁉️
    お尻は嫌だけど手は大丈夫なんですね!☺️

    1歳7ヶ月でも診断がつくんですね😳
    ママさんが早めに動いていたからですかね!

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳二ヶ月頃もありました🤔
    私が食べさせ付くと泣いてました😂

    お尻嫌で手も転ぶとき付きたくないので嫌なのかな?と思ってます💦

    ただ、砂場遊び好きで、砂さわれるし凄く不思議です🤣

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳七ヶ月で診断付くことありました👀‼️

    最初疑ってました。

    こんなに小さいのに付くの?とか😅

    1歳10ヵ月ころMRIとってPVLと分かったときは納得しました💦

    • 11月9日
  • まま

    まま

    そうなんですね!!

    ほんと不思議ですね😂ダメなものも大丈夫なものがはっきりしてるんですかね☺️

    いつ頃から疑い始めて、ご自分で病院で診てもらっていたんですか?


    MRI撮ったんですか😳⁉️脳波の乱れがわかる感じですかね??

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不思議です👀‼️
    ハッキリしてるかもです😅

    もともと早産ってこともあり、定期的に、見てもらっており10ヵ月ころから私のなかで疑いありました🤔

    お座りでき時に足が前に出すこと出来ず正座座りだったり、ストローマグ使えずずっと哺乳類お茶飲んでたり🤔

    ストローマグ使えたのは1歳4ヶ月でした😅

    あと、手づかみたべも中々出来ずお菓子も一切もってたべれずそれも1歳7ヶ月なったぐらいに出来るようになりなりました💦

    全体的に遅れあり、早産でも遅れあるなぁと感じてました😅

    運動面おくれあったり、脳内出血産まれときにありで、MRIとり脳麻痺とわかり、発達そこから来てるかも?言われました😅

    • 11月9日