※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま🐢
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉の発達が心配。療育や言語聴覚士の支援を受ける予定。話せるようになる時期やアドバイスを求めています。

マイペースな我が子も来年には3歳。しかし、まだこれといった発語はなく宇宙語?喃語?はたまに喋り3歳検診は間違いなく引っかかると確信してます😂でも、最近目を見てずーっと色々と指さしで訴えて「あっあー」って言ってくれ言葉も話すのも近いのかな‥?!って我ながら勝手に思っちゃってます(*・ω・)
引き続き療育やプレで刺激もらい、4月からは発達支援の言語聴覚士の方がいるとこににも通う予定です✨
やはり不安がないって言ったら嘘になるので、どれくらいで話せるようになったとかアドバイスや励ましをくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子の話なのですが、3歳すぎたら言葉が爆発しました!今3歳半ですが2.3の文喋ってます。それまでは発語がないって姉が落ち込んでたんですけど、保育園行き出してみるみる増えていき、いつの間にか私の名前を呼ぶようになっててびっくりしました!

  • ちぃまま🐢

    ちぃまま🐢

    そうなんですね(*^^*)✨まさに今の私自身お姉さんの気持ちかに近いかもしれません😂これから楽しみですo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤💕

    • 11月9日
イラ

三歳になってから幼稚園に入り少しづつしゃべるようになりました。
一月に四歳になりますがたくさん喋ってくれますよ☺️

  • ちぃまま🐢

    ちぃまま🐢

    やはりその子のペースがありますね✨今からが楽しみです(ꕤ˘͈‪꒳˘͈)💕

    • 11月9日