※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで自宅に戻れず、新居が心配。旦那は協力的だが不安。自分を責める。意見を聞きたい。

産後うつ 自宅に戻れない

生後6ヶ月の息子がいます。
出産後、すぐに産後うつになり、一旦良くなりましたが
産後4ヶ月すぎにまた再発し、現在も心療内科に通っています。

出産前まで、旦那と2人でアパートに暮らしていましたが、元々私が難病の免疫疾患があり、体調がすぐれず実家を頼ることが多くありました。

産後、持病の体調不良に加えてうつになってしまい、実家から戻るのが怖くてアパートに帰れず、今に至ります。。

来月、新居がたちます。
そこから旦那と子どもと3人で暮らす予定ですが、
実家を出るのが怖くて仕方ありません。。

旦那は優しいし、育児家事もかなり協力的だけど、めちゃくちゃ雑で汚くて笑、掃除とか片付けとかも出来ない人で、
3人で暮らすのが不安です。。
子ども実家は徒歩5分くらいの距離で、何も怖くないのは分かっていますが
子どもと2人の時間が増えるのもこわいです。

旦那は、1度も戻って来いとも言わず、家が建ってからも、実家と自宅を上手く使っていいよ、と言ってくれています。

親も旦那も、誰も私を責めないのに、自分は甘えているのではないか、と何度も責めてしまいます。

いくら持病があり、産後うつとはいえ、半年も実家に暮らしてるのはおかしいでしょうか。。
すみません、質問でもなんでもないですが、
励まし、叱責、共感、何でもいいので他人様の意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

私は産後うつで入院しましたが
実家とか頼るところがなかったので羨ましいです🥺
でも親や旦那さんがいいと言ってるのであれば半年でも1年でも居ていいと思います!
むしろ甘えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私なんて大好きな実家にいても鬱で辛いのに、実家も頼らず入院、本当に辛かったですよね、、😭😭
    それに2人も子育てされてて、、尊敬します、、!

• 11月10日
⭐︎

おかしくないです!
戻れないなら戻らなくて良いと思います
私も産後うつで何もできなくなり1年実家に居て、良くならない状態で自宅に戻って結果的に育児ができなくて子供が保護されてしまいました😢
再び私だけ実家に戻り半年になります
もう自宅に戻れません
お気持ち凄く分かります!!
家事育児はできますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなお辛いことが😭😭
    では今子供さんとは別で過ごされてるのでしょうか?😭😭

実家にいるので、家事も育児も、母と共にやってる感じです。
    1人ではとても厳しいです😭

• 11月10日
  • ⭐︎

⭐︎

はい😭私が良くならないので、育児不可能と判断され施設入所になりました😭
    お母様とできてるんですね
    協力無いと無理ですよね😢

• 11月10日
ママリ

こんにちは。
投稿から少し時間が経ってますが、同じような状態なのでついつい目にとまってしまいました😣

私は里帰り出産から自宅に戻り、すぐ産後うつを発症してしまい、3ヶ月から今までずっと実家にいます。持病はないです💦
主人からは年末には帰ってきてほしいと言われてます🥲
心の底から自宅に帰りたくないです🥲自宅には義父が一緒に住んでてそれもしんどい!

子供と2人の時間こわいですよね。それが子供にも伝わってると思うし、、

私も甘えじゃないかと毎日毎日考え、憂鬱な日々を過ごしています。私みたいなのが子供を産んでよかったのかって思います。産後、ずっと辛いです。もっと楽しい日々を過ごせると思ってたのに😅

解決策でもなく、ダラダラと吐き出してすみません。
同じような思いをしてるの、はじめてのママリさんだけじゃないですよーってことは伝えたいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーコメントありがとうございます😭😭
    もう諸々わかりすぎて、、
    義父がいるとか余計無理ですね💦

甘えじゃないかと思うし、子供を産んでよかったのかとも思うし、実家から帰るのこわいし、2人でやれる気がしないし、子どもに不安が伝わるのがほんと怖いし😭😭

もうわかりすぎます!!!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

同じ思いの方がいるってだけで気持ち楽になりました🥹

産後から実母の存在が私の中で偉大過ぎます。笑
    自分が実家依存になってしまってるから、みんなそれぞれ悩みあるだろうけど普通に旦那さんと3人で暮らしてるだけで尊敬します、、

ずっとモヤモヤしますよね😭こういう相談ってできる人いないし😥

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです😭ほんとにコメントくださって良かったです、、!😭❤️

ほんとにうちは、産前から母が偉大で元々実家依存だなとおもってたんですが、産後特にです🤣🤣
    そして旦那と3人で暮らしてる人がすごいと思うのめちゃくちゃわかります😭😭
    羨ましいと思います(´;ω;`)旦那を家族だと思えなくて😂😂

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

旦那を家族だと思えないのほんとわかります!!
    こんなこと言ったらだめだけどやっぱり一番頼りになるのは母ですよね🥲

抗うつ剤とか飲まれてますか??
    私は漢方飲んでるんですけど効き目があまり感じられずです🥲

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😭ダントツで母が頼りになりますよね😭😭

抗うつ薬と軽い安定剤毎日飲んでます!
    わたし鬱関係なく昔から漢方薬局も通ってるんですが、そこの漢方が鬱も得意なので相談したんですが、漢方じゃなくて薬で治すよう言われ、心療内科に行きました。
    そこの心療内科は、産後うつが一番の専門で、漢方が使える病気には漢方で、がモットーな病院ですが、やはり産後うつには漢方じゃなくて、薬で治すしかないと言われました。
    もちろん色んな考え方があると思うのですが、現に私は最近やっと落ち着いてきたので、薬が合ってるんだと思います。
    漢方で合わなければ、もう一度相談してみてもいいのかなと思いました🥲
    えらそうなことすみません!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️
    産後うつ専門の心療内科うちの近くにもあればすぐ行くのになあ、、🥲🥲
    やっぱり漢方はあまり効き目ないんですね😣
    哺乳瓶拒否で授乳中なのと、寝たいのに子供の泣き声に気づけないとこわいからって睡眠薬とかも飲んでない状態なので、あまり良くならず毎日しんどさが変わらないのでまた相談してみます!
    ありがとうございます🙏🙏

• 11月18日