※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

中学生の長男が不登校で昼夜逆転。家庭内での対応が難しく、学校への理由も不明。デジタル依存も深刻。改善策を模索中。

中学生の長男が不登校で、完全に昼夜逆転になってしまいました。
行政の介入、担任の協力、友達との触れ合い、全て頼っていますが、皆揃って腫れ物に触るかのようにしか接する事が出来ず、家では息子は好きにゲームをやり放題です。
制限を掛けると暴れるし、だから学校に行けないんだ!と私のやる事全て、学校に行けない原因だと言います。
話せる時に話すと、学校の雰囲気が嫌だとか、つまらないとか、そんな理由だけ。
もう元の生活に戻れる気がしないです。
不登校サポートなどに頼るかどうか迷っていますが、お金が高いです。
責めてはいけない、と言うセオリーがあるようですが、皆が優しくするので付け上がるばかり。
夫も怒鳴るか放っておくか、しか出来ない不器用な人だから、たまーに息子と話しても息子にとって都合の良い話ししか話せないので、不登校の改善には繋がりません。
デジタル依存も酷く、1日寝てる以外の時間は、食事も携帯やパソコンを見ながらなので、1日16時間は超えます。
ゲーム中の暴言や机ガンガンも酷く、近所迷惑だと思います。
イライラしすぎて、パソコンを壊したりも何度もされています。
私の話しは聞かないので、病院に連れて行ったり、外に連れ出すのは無理です。
どうしたら良いのですか?
批判はナシで、前向きなアドバイスをお願いします。

コメント

教員しています。

綺麗事に聞こえたらすみません。

「不登校の改善」がゴールではないです。

お子さんにとって1番大切なのは今学校に行かせることではなく、
もっと長い目で見て、
将来独り立ちして自己実現することです。

その上で親が1番大切なのは「子どもを信じること」です。

「あなたなら大丈夫」と根拠なき自信を与えてあげることです。

あなたなら大丈夫、信じてる、と繰り返し伝えてあげて、

学校へは行かなくていいと伝えてあげてください。

⭐︎

今は、嫌なら行かなくていい、行かせなくてい、が当たり前になってますもんね😅
昔なら、行きなさい!が普通だったし、義務教育は行くのが当たり前だったのに😂

私なら、、、ですが。
本人が雰囲気が嫌、つまらない、と言っているなら、転校を考えてみますかね。
えー、じゃーもう学校変えてみちゃう⁈と軽い感じに言ってみますかね。中学生に目線合わせる感じで。

後は、フリースクール?でしたっけ?そーゆーのとか調べたり。

どれも行かないなら、家の手伝い、ゲームは時間制、とかルールを設けます。
働かざるもの食うべからず。
です。

てんてんどんどん

昔友人の妹が約2年くらい不登校になりました(中学1年の2学期からは完全に行かなくなりました。)
その子のお母さんさんから何故か私に妹と話して欲しいと頼まれ(友人は男友達で、年上の女に頼りたかったそうです)

少しずつ仲を深めて聞き出せました。
理由はそんな事⁇って大人が思う様な事でした。
でも本人にとったらとてもしんどい事なんだよ!とその子のお母さんにお話しをして、理解は出来なくても、行きたくない事は理解してあげよう。
そしてその妹もネット依存でした。
パソコン内のチャットが唯一の理解者でもあり仲間と。
一時期パソコンを処分した事もありましたが、余計に家庭内が悪化。
ご飯は皆で食べる事。買い物は一緒に行く事を約束だけしてきちんと守らせていました。

でも受験の3年でいきなり高校に行きたい‼︎と言い出して学校に行き始めました。
その時は小学校からの友人が助けてもらい登校が出来たのもあります。
彼女なりに将来を考える力がついたんだなと感じました。

私が見てきた不登校はあくまでも女の子なので、男の子とはまた違ってくるかもしれないですが、行きたくない理由は必ずあるんです。
親に言えないだけで必ず。
その子の理由は、大まかに言えば、子供のままでいられない女の子から女子になる事が受け入れられないでした。
思春期ならではの変化ですね。
アニメが大好きで恋バナなんて興味が無い女の子でした。

家族のルールは作りましょう‼︎
家族である為のルールです。
そして外にも必ず週何日かは出ましょう‼︎
学校に行く事が最終目標では無いと思うので、期日を決めて高校に行きたいのか行きたく無いのか、行かないならば働きに行かないといけない事など、分かりやすく想像しやすくお話しをしてみて下さい‼︎

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    話し相手、大事ですよね。
    息子には、両親や祖父母以外に親身に相談に乗ってくれる人が居ません。
    コロナで気軽に家に来たり泊まったりもできず、お願いできる様な人もいません。

家族であるためのルールを簡単に破るため、毎日しんどいです。
    高校などの話しをすると、行くつもりの様子だけど、だから今〜しなければいけない、のが繋がらず、現実逃避のゲームにのめり込み、暴言吐きながら暴れる。
    昼夜逆転。
    だけど、叱らずに誠実に接するのが、辛く、冷たく接してしまいます。
    その悪循環。
    私の心がもたない…

• 11月9日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

目と目で話す以外にお手紙だってメールだってなんだって良いんですよ!
    ご両親などに話して文通を提案してみたらどうでしょうか🤔

きっと息子さんには○○しなきゃいけない事は十分理解はしているけど、動きたく無い‼︎‼︎だけかもしれません。

何故叱らないのですか?
    暴言やルールを守らない人を誠実になんて言っても限度がありません?
    不登校だから?それと暴言やルール破りは関係ないです🙅‍♀️
    ダメな事はダメ🙅‍♀️
    学校に行かない事は責めちゃダメだけど、人としてはきちんと叱りましょう。

しんどいならば何もせずだって良いんです。

友人のお母さんはしばらく(3ヶ月くらいは)距離を置く様にしました。
    その間は友人は東京の大学に行っていたので何故か私が気にする係でしたね😅(シングルの為頼れる人がいない)
    必要最低限の会話と食事だけ用意するだけって言えば良いのかな。
    お母さんだって全力で向き合うのも限界ですよ。
    お互い距離を置き、冷静に考える時間を設けてみてはどうですか?

そうすると何故暴言を吐くのか、ゲームにのめり込むのか分かって来ると思います。
    個人的な意見ですが、息子さんは学校で嫌がらせされていたり(クラスメイトなのか先輩なのか…)貶されたり、悲しい事を言われたりと負の言葉を言われた可能性は充分にありそうです。
    だから反動で言葉や手が家族に出てしまう。ならば距離を置くしか無いです。気の済むまでどうぞ〜でお互い冷静になりましょう。

• 11月9日
ゆき

ベースの話しをしますが、私の話しは聞きません。
細かく言うなら、ルールなど決めても守らないし、それで揉めるだけです。
ゲームの時間を守れるなら、学校に行ってると思います💧
家の手伝いなどしてくれるなら、学校に行ってます💧

学校に行かずに、行かなかった日々を後悔しても、親はそれだけは穴埋めして上げられません。
大変な思いして、転校して、また不登校になったら?
私のメンタルが崩壊します…
フリースクールも行ってくれるなら、学校に行ってくれてるかと💧

学校に行かなくて良い、とは言ってはいけない、と本に書いてありました…
やったー!親公認で休める、としか思わない、と。
今は、行け、とも、行かなくて良い、とも言えず、息子にとって都合の悪い学校の話しを避けてしか話しが出来ません。
そんな大事な事から目を逸らして生活するのが、今は正解なんですかね?

私の心が崩壊しそうです。

学校に行かなくていいと言ったら、

「やったー!親公認で休める!」

と思うというのがお子さんを信じてないなぁと思いました。

もしかしたら表面上はそういう態度や発言をするかもしれません。

でも、本当はそんなこと思ってないはずです。
本人にも焦りや葛藤が必ずあります。

もしかしたら今はなくても、もう少し時間が経ったら出てきます。

親ができることは子どもを信じることです。

愛情を与え続けることです。

• ゆき

ゆき

スイマセンが、そう本に書いてあった、と言う話しです💧

もう少し時間が経ったら、いつか、そのうち、と皆声揃えて言ってくれますが、私は聖人君子でも聖母マリアでもないので、無情に叩かれ続けても愛情を注ぎ続ける気力が何年も保てません…
    相談すれば、信じてない、ルールを作れ、とできる限りやってる事さえ、批判され、否定され、おかしくなりそう…

• 11月9日

退会ユーザー

そうですね、「信じてない」というのは、「お母さんが」ではなく、「その本に書いてある内容が」子どもを信じてないということにつながると思います。

お気づきかわかりませんが、今のお母さんの心理と息子さんの心理は同じです。

心が拗ねた状態です。

「相談すれば〜と言われ、おかしくなりそう」

そう言われてしまえば、相談された人は皆、腫れ物を扱うようにお母さんを扱わないといけません。

そんなこと全部やった!
    そんなこと全部わかってる!
    でもうまくいかない!

こういう状況の時、お母さんはなんと声をかけられたいですか?
    声をかけられたくないのであれば、どういう態度で接してほしいですか?

その答えが、そのまま今のお子さんをへの対応の答えですよ。

• 11月9日
  • ゆき

ゆき

批判はやめて欲しい、とお願いしているのですが。
    私は学校に行って欲しいので、行かなくて良いとは言えません。息子にウソはつけません。

息子と私の心理は全く正反対かと思います💧
    私は裏切り続けられている人、息子は裏切っている人。

ことごとく裏切る人を信じ続ける方法を教えて欲しいです。
    毎日裏切られ、相談すれば責められ、私はどうしたら良いのですか?

私は息子が学校に行く方法を模索しています。
    私を責めて欲しくて投稿した訳ではないです。

ただでさえ限界寸前なので、相談してるので、匿名で追い詰めるのはやめてください。

• 11月9日