※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月から5ヶ月での睡眠退行について悩んでいます。背中スイッチが作動し、夜中に泣いて起きる繰り返し。離乳食で下痢もあり、ストレスがたまります。この状況はいつまで続くのでしょうか。

生後4ヶ月から5ヶ月での睡眠退行について😣

1ヶ月くらい前から突然背中スイッチが発動するようになりました。

というより3ヶ月終わりくらいに寝入ってからセルフねんねに近い状態までできるようになり、めちゃくちゃ楽になったと思いきや、4ヶ月半くらいから背中スイッチはまた作動するようになり、それがどんどんひどくなり何度も何度も泣いて起きての繰り返しです😣

本人も寝たいだろうし可哀想ですが、私も「またか」としんどくなります。。。

離乳食が始まって先週から下痢で、昨日くらいから少し落ち着いたのですが夜中にも💩するから薄暗くて見にくい中オムツ替えしてギャン泣きされて。
まだ生後間も無いころなら泣くだけでしたが、これくらいになると明らかに不機嫌で脚をドタバタして泣いて怒って。

私が少し怒り口調になるのも感じ取るようになって。。。
イライラした途端に感じ取られたことを察してまた自己嫌悪。。。

これが終われば今度は夜泣きなのか?とまた辛くなり。。。

これいつまで続きましたか😭
参考までに教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、6ヶ月〜1歳2ヶ月まで続きました。
1番ひどい時は、1日合計1〜3時間くらいしか寝れなかったです。
連続で、2時間寝れたら、めちゃくちゃラッキーってなるくらいでした😅

まだ夜泣きではなくて、背中スイッチですよね?
だとしたら、ひたすら、抱っこせずにトントンするしかないです。

あとは、オムツや授乳、温度調整が全部終わってたら、泣いてても寝れる強い心を身に付けるしかないです。

何やってもダメな時はダメなんです。

本人の気が済むまで泣き止むのを一緒に待ってたら、こっちが倒れてしまうので、ギャンギャンに泣いてる横で、安全と要求と環境だけ整えたら、しっかり寝れる強い心を持ちましょう!

うちの子は、夜泣きで5〜6時間ぶっ通しで泣いたりしてました。
泣いてるけど、本人は寝てます。
これを泣き止むまであやすってことをしてたら、頭がおかしくなり、昼間の育児に支障が出るので、途中から泣いてるけど寝ーちゃおっ😅って、切り替えて、寝るようにしてました。

でも、気になって1時間おきに起きたりしちゃうんですけどね😵
3時間寝れた時は、あっ私疲れてたんだなぁって、思ったりしてました。

いつかは終わります。
いつかは、わからないです。
その子次第なので。

なんで寝ないの?
って、イライラしたくないから、寝ましょう。

相手は、まだ地球に生まれて4〜5ヶ月の生き物です。
出来ないこと、たくさんあるし、色んな変化に対応する能力もまだまだ発展途上なので、そんな未熟で世界一可愛い生き物にイライラしないようにするために、寝れるようになりましょ☺️