※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

さいたま市在住の方からの保育園入園についての質問です。0歳児で4月入園を希望していますが、空きはほぼないと考えた方が良いでしょうか。

さいたま市にお住まいの方

保育園の二次の申し込みについてなのですが、
0歳児、4月入園が希望です。
区によって違うとは思いますが、空きはほぼないと思っていた方がいいのでしょうか、、

コメント

moony mama

さいたま市に友人多いですが、みんな認可の申し込み前に認可外に押さえてましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど🤔勉強になります!

• 11月9日
🍨ハーゲンダッツん🍨

さいたま市です🙆
小規模保育園なら空きがあるかもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    小規模でないと空きは難しいと言う事ですね、、

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

区によってかなり違うのでなんとも言えませんが、うちの区の企業主導型は現時点でも空いてましたし、4月は認可に行く人が増えるから一番空いてるって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    企業主導型😳そういえば
    以前同僚から提携しているところがあるって聞いたような、、
    調べてみます😭🙏

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般の人も入れるし市のHPにリストがありますが認可と違い空き状況は書いてないので電話して空きを聞いてみてもいいかもしれないです!
    希望のところに入れるといいですね!頑張ってください(><)

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山情報ありがとうございます🥺
    頑張ります💪✨

• 11月9日
みっさー

お住まいの区にもよりますが、、、
フルタイムの点数は皆さん持っているので、普通の認可園希望だと兄弟など、なにか加点が無いと厳しいかもですね。
ここ最近の新設園ラッシュにより、小規模なら入りやすいかもです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次まで空いているところがある普通の認可は奇跡に近いですよね、、😅
    小規模の情報収集頑張ります😭

• 11月11日
  • みっさー

みっさー

そうですね、、、0歳は募集少ないので、難しいかもしれないですね。
    でも、引っ越しや育休延長など気が変わる人もいると思いますし、、、諦めずに頑張って下さい🎵
    ダメなとき用に小規模も情報収集ですね‼️

ちなみにうちは、4月から入園した園が遠くて悩んでいたら、たまたま5月入園で近所に空きがあり転園しました❗️

二次にって、一次は申し込み間に合わなかった感じですか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

とても恥ずかしい話ですが、一次は締切日を勘違いしていて気づいた時には終わっていました、、、💦
    小規模も申し込みは認可と同じですよね?

4月に入れなくてもポイントを上げるために認可外も検討しています😔

• 11月11日
  • みっさー

みっさー

ありゃ~😅
    通えそうなところは一通り申し込みして、どこか縁のある保育園があると良いですね‼️

• 11月12日