※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドに慣れず、添い寝をしているが、安全性や習慣化の心配がある。同じ経験の方や対策を教えて欲しい。

添い寝は癖になりますか?
来週で9ヶ月の現在8ヶ月の男の子です。
生後半年辺りまでは夜起きても1回で寝てくれていたのが7ヶ月半ぐらいから夜頻繁に起きる上にベビーベットに置くとすぐ起きるようになってしまいました。
夜中に何回も起きる上に時間をかけて爆睡させてもベビーベットに置くと起きるのが辛くて最近はお昼寝も夜も腕枕で大人用のベットで添い寝してしまっています。添い寝だとよく寝てくれるのですが、安全面でもベビーベットで寝て欲しいです。
腕枕したままなのでしっかり寝た気もしません。
このまま添い寝を続けたら癖になってしまいますか?すでに癖になってる気もしますが、、、
添い寝から元に戻せた方や、このぐらいの月齢のお子さんで夜寝るようになった対策などあれば教えてください。

コメント

🌬️🌸

うちはそこまで癖になってません!
ずっと添い寝してましたが、一歳過ぎた辺りから1人で勝手に眠くなったらその辺で寝るようになりました😂
その子によるのかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、!!うちの子がどうかはわかりませんが少し安心しました、!!また質問して申し訳ないんですけど添い寝の時はどのような環境でされてましたか、、??
    うちは夫婦でシングルベッド2つを繋げていてそこで寝ない時は腕枕したまま川の字で寝かせてるんですが寝返りが怖くて腕枕外せないし大人の布団がかかりそうで怖いしで、、💦

• 11月9日
おかかおにぎり

我が子もそのくらいから添い寝じゃなと寝なくなり、1歳前から寝かしつければ1人で寝れる状態にはなりました!
けど寝る時はそばにいないと泣きます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!1人で寝られるようになると楽ですよね!うちの子も今だけど思って楽になると良いんですが、!!
    上の方にも質問させていただいたのですが、もしよろしければ添い寝されてた時の環境を教えて欲しいです、、💦参考にさせてください🙇‍♀️

• 11月9日
  • おかかおにぎり

おかかおにぎり

添い寝すると高確率で私も寝落ちしちゃうのがデメリットですかね🤣
    でも、一緒に寝られるのも限られてるって思って添い寝堪能してます🤣

寝室は主人はセミダブルに1人で寝てて、隣にベビーサークルがあり、その中に布団を敷いて(シングル+子供のふとん)私と子供が寝てます!
    私も布団がかかるのが怖いので私は足元だけふとんかけて寝てます☺️
    ベビーサークルの中に布団を敷いたのは、動き回るようになって色んなところに行くのを阻止するためにそうなりました🤣

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました💦教えていただきありがとうございます😭✨
    確かに添い寝してくれる期間なんてこれから何年もある育児期間の中で今だけですもんね😭
    なるほど!やっぱり添い寝するならお布団がいいですよね、、!!
    今うちも絶賛動き回りたい時期なのでベビーサークル必須ですね、、
    教えてくださりありがとうございました!参考にします〜🙌

• 11月12日