※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし🔰
お金・保険

旦那の扶養外れて社会保険に加入についての手続きや返還について教えてください。

旦那の扶養外れて社会保険に加入

12月からフルタイムで働くため旦那の扶養から外れることになるのですが、
無知で流れが分かりません🙇

まだ新しい保険証は来ていませんが、社会保険申請の手続きは完了していると思います。
どのタイミングで旦那の会社に扶養を外れる手続きをしたらいいのでしょうか。
あと、扶養から外れることで何か返還しなきゃいけないなどあるのでしょうか😭
どなたか教えていただけたら幸いです…!

コメント

maple

12月1日から扶養を外れるんですか?
それならご自身の保険証が12月1日から使えるはずなので、扶養の保険証は11月30日までしかまず使ってはいけません。
(保険証は少し遅れて届くこともあり、届かない期間は一旦10割払って保険証届いたら返してもらう感じです。)

扶養から外れたら今までの保険証は返さないといけません。

タイミングについては旦那のところは事象発生(扶養から外れた日)から5日以内に手続きでした😌

• にぼし🔰

にぼし🔰

多分12月1日だと思います!
    分かりやすくありがとうございました😊

• 11月8日