※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の懇談会で自己紹介が苦しく、自分を責めてしまった女性の相談です。

質問ではないのですが…
先日保育園の懇談会があったのですが、冒頭で司会の先生が「それでは皆さん、自己紹介とお子さん自慢をしてください。うちの子はこんなことができるよ、得意だよをたくさん話してくださいね」とおっしゃいました。
ですが、他のお母さんの前で発達ゆっくりな我が子の何を自慢したらいいのか、と我が子のできないことばかりに考えがいってしまいうまく話ができませんでした…
「こんな一面があってすごく可愛いんです!」と言ってあげられなかった自分にショックを受けたと同時にダメな母親だなと落ち込みました😔
※もちろん息子のことは大好きで誰よりも可愛いと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは難しいですよー!
私もそんなこと言われたら下の子はまだ発達やや早いので「〇〇出来ます♥️」とか言えそうだけど、上の子はのんびりさんだったから自慢なんて思い浮かびませんよ!笑。
当時なら顔かな🤔笑。
今は6歳なので流石に長所もありますが笑。

ダメな母親なんてことないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    言葉の上達がすごくゆっくりなことに悩んでいてそのことばかりに頭がいってしまって😭
    でもコメントいただけて元気が出ました☺️そして顔かなって少し笑ってしまいました😂自慢できるなんてきっとすごく可愛いお顔なんだろうなぁと想像しました🥰

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいってほんと個人差大きいですよね🥲
    うちも上の子は言葉がゆっくりで心配で、気にしないようにしててもやっぱり悩みました💦
    だからそう言う場で「お歌が上手です♥️」とか「いつも色んなことを教えてくれます♥️」とか言われたら撃沈していたと思います😂
    でも、そんな息子も今は黙っててって言われるくらいお喋りなのでお子さんもきっと直ぐにそうなりますよー😊
    や、うるさいから出来ればそこまではならない方が良いな…笑。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないようにしてても気になりますよね😣
    案の定他のお母さんは「お喋りが上手で〜」とおっしゃっていたので、ちーんとなりました🥲
    息子さんは今はたくさんお話しされると聞いて励まされました🥰
    気長に待ってみます😊ありがとうございます✨

• 11月8日
ママリ

そんなこと突然言われたら私も何言えばいいか分からなくなりそうです😂💦
なんか言いすぎてもマウントっぽくなっちゃったらどうしようとかありますし、発達の差が激しい年齢だから、人前で発表って難しいですよね!
全然問題ないですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、逆にマウントっぽくなっちゃう心配もありますよね💦
    人前でうまく言えなくても心の中では自慢の息子と思ってたらそれだけで十分ですよね🥰元気出ました!ありがとうございます😊✨

• 11月8日
たぬけ

保育園でそういう事聞かないでほしいですね🥹
発達に悩んでる方もいるかもしれないのに😟
私だったら
髪がサラサラです
とか
足がデカくて安定して突っ立ってます
とか無難なのを言っときます(笑)
気にしなくていいですよ︎💕
そこに存在して息して生きてるのがもう最大の自慢です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう子です!と紹介するだけならよかったんですけど、何ができるか・何が得意かと突然聞かれて戸惑ってしまいました💦
    うちも足がめちゃくちゃ大きいので、それ言えばよかったです笑
    生まれて来てくれてみんなを笑顔にしてくれるだけで自慢ですよね🥰

• 11月8日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

わかります🥺そもそも自分の子どもの自慢を人にするのが苦手だから、そんな風に言われたら困っちゃいます💦実際にクラスLINEで子どもの性格とか説明しなきゃいけなくて困りました😂
別に自分が子どもの良さをわかってたらいいですよねー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスLINEで子供の性格の説明しないとダメなんですか😵そもそもクラスLINEというものの存在に驚きました💦
    そうですよね、わざわざ人に言わなくても良さは十分すぎるぐらい知ってるのでそれでいいですよね😊✨

• 11月11日