※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

双子の幼稚園での支払いについて、遠足代と保護者会費は2人分支払う必要があるか、電話で確認するべきか悩んでいます。

双子がいます。幼稚園の親子遠足代4000円、保護者会費4000円払うように紙に書かれてます。
遠足代も保護者会費も❌2払うんですかね?
幼稚園に電話してきくのは非常識ですかね😭

コメント

払うと思いますよ。
一人あたりの値段かと思うので。
学年違いだったら、違和感ないけど、同じことですよね。

Sママ

疑問に思うことは躊躇わず聞いた方がいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴いてみます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

こども園で働いています!保護者会費という名前ですが、保護者1人あたりのお金ではなくて、保護者から集めてこども達にプレゼントを買ったり園で使ったりというお金なのでこども1人あたり2000円なんだとおもいます!
それにしても2000円は高いですが😅毎月ですか?私がよく聞くのは月に300円とか500円くらいです🤔
遠足代もバスを借りるとそうなりますね。園がどこまで負担するか、にもよりますが😅
負担が少なくなるようにうちの子の親子遠足は自家用車可で現地集合等いろんなパターンがあって、バスの借りる台数も最小限にしたり してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人当たり4000円みたいです。年払いです🍀まえにきいたら遠足は現地集合みたいです😓

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年4000円なら 平均くらいかもしれないです(^^)
    うちの子もふたり保育園に行ってますが500円×2人分保護者会費毎月かかってます!
    遠足代4000円はびっくりですね😅バスが一番高いので、バスなしで4000円ってm(__)m現地で親子で食べるランチとか?!ですかね?!!内訳気になりますね👀💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

• 11月8日
♡♡

双子が幼稚園に通ってます🙋‍♀️
園によるのかなと思いますが、うちの子が通う園は
遠足代は×2、保護者会費は1人は満額、もう1人は半分です!
ちなみに保育園の時は1人分のみでもう1人は無料でした🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪きいてみます!

• 11月8日