※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りん坊母さん
ココロ・悩み

育児中のイライラが止まらず、上の子と下の子の対応に悩んでいます。心を落ち着かせる方法やイライラを解消する方法を教えてください。

助言が欲しいです。

兄4歳、弟6ヶ月の2児の母です。
旦那は、朝早くから遅くまで仕事で、平日はほぼワンオペです。
育児をしてる中で、イライラが止まりません😔

兄は、最近反抗的?で、こちらの言ったことに反発したり、自分の思うように行かないとすぐに大泣きします。
弟は、甘えん坊+後追いがひどすぎて、同じ部屋内でも少し離れようものなら大泣きして追いかけてきます。

私1人に対し、どっちも相手にしなければならない(当たり前ですが)ので、上の子と遊ぼうにも下の子が抱っこしてなければギャンギャン泣くし、下の子の寝かしつけしようとすれば、ある意味いいタイミングで上の子がすっごい構いにくるし…
うまく対応ができず、イライラしてしまい特に上の子に厳しく当たってしまいます…

原因は、自分が思うように行動してくれないのとすぐギャン泣きされるストレスだと思っています😭
たったの4歳と6ヶ月の子供達で、思うように行動なんてできないし、これも今だけだし、2人ともすっごい大好きですが、どうにも心を落ち着かせることができません。
上の子にはきつく当たってしまい、こんな母でごめんと本当に毎日自己嫌悪してしまいます…
寝る前や、怒ってしまった後にはぎゅーっとスキンシップをとりますが、そこに至るまでのイライラはどのように改善すればいいでしょうか…

寝起きの為乱文ですみません…
皆さんのイライラをおさめる方法、心の余裕を作る方法、切り替え方など教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳と1歳半とお腹にいます👶🏼
3歳7ヶ月差なので同じくらいですかね?

めっちゃわかりますー🥲もう毎日イライラしてました。

母親だから。とかじゃなくて私は私だし、私も人間。だから素直に伝えてます🥺

あなたを世界でいちばん愛していること。
ママの人生においてあなたを産んだことが1番幸せで1番嬉しかったこと。
下の子ももちろん可愛いけどあなたは初めてのママの子供でずっとずっとこれから先も特別なこと。
ママに余裕がなくてイライラしてしまったりするから家族だし協力してほしいこと。
あなたも下のこと同じように手がかかって大変だったこと。
を特にこのタイミング!とかなくあ、可愛いなと思えた時とかにあーほんとすきー❤️ママから生まれてきてくれてありがとねー🥺❤️❤️❤️とかいってます(大袈裟🤣)

大人気ないので子供の前で大号泣もするし(直近だと出産怖くて泣いてました笑)
いい大人なのにこっちがイヤイヤ期なの?くらいヤダヤダーってやることもあります(笑)

自分の感情をぶつけるとかは極力しないように努力するけど自分が思ってることや感じてることは割と素直に出します❤️
そして死ぬほど褒めます❤️笑

4歳児まじ大変なのにその上赤ちゃんまでいると大変ですよね🥲
5歳、5歳になればかなり楽になります💕
気休め程度の言葉にしかなりませんが🥲

• 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

回答ありがとうございます😭
    すごくいいお母さんですね😭

昨日も散々で、自己嫌悪の一日でした😭
    なぜイライラしてしまうのか、落ち着いて子供にも説明しながら厳しくあたらないように気をつけます😔

そして、とにかくとにかく子供達を沢山褒めようと思います!

• 11月9日
ゆずもち

毎日お疲れ様です😭😭😭分かります、分かります、、
私は2歳0歳で二歳差だったのですが、2人目が産まれてからは記憶に無いくらいバタバタで、2歳の娘にもすごいイライラしました。。
赤ちゃんがやっと寝たと思ったら起こされたり、些細なことで上の子が泣き喚いたり、こちらも寝不足で余裕は無いし、夜中上の子が突然起きてギャン泣きして下の子を起こすという最悪な時期もありました💔

今上の子が4歳ですが、4歳ってめちゃくちゃイライラしませんか?😭
2歳の時はまだ赤ちゃんだし許せてた部分があったけど、4歳なのになんでわからないの?という勝手な期待も強くめちゃくちゃイライラしてしまいます😢
うちも4歳とは思えないくらい甘えん坊で、めちゃくちゃ手がかかってすっごいイライラする時多いです。構ってちゃんなので、、

なんのアドバイスにもなってないのですが、下の子が朝まで寝れるまではやっぱり寝不足もあってイライラしちゃうと思います😭😭
上のお子さんは幼稚園など行かれてますか?
その時に下のお子さんと沢山お昼寝するなどして、ててママさんが休息できますように😢🌸

• ゆずもち

ゆずもち

NHKのすくすく子育てという番組が、イヤイヤ期などいろいろと特集してて録画していつも見てるのですが、色々な家庭が知れて面白いです🥲
    自分だけじゃないんだなと思えるので、もし良かったら見てみてください💘

• 11月9日
  • 怒りん坊母さん

怒りん坊母さん

回答ありがとうございます!

魔の3歳なんて言われますか、4歳の方が余計口も達者になるしで、イライラします😰
    上の子幼稚園行かせているので、日中はそれでも後追いの6ヶ月弟の相手だけで済みますが、、
    夕方からがイライラしてる時は辛いです😮‍💨

スクスク子育て毎週やってますか?
    見てみようと思います!

• 11月10日
  • ゆずもち

ゆずもち

わたしも幼稚園帰ってきてからずーっと疲れてイライラしてます💦

毎週してますよ!確か土曜日の夜NHKでしてます😊

• 11月10日