※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が癇癪が増えてきてお悩み。発達について不安もあり、癇癪時の対応方法やワンオペ育児に手を焼いている。成長や発達について普通かどうか気になる。

1歳過ぎてから癇癪が増えてきました😱
機嫌よく遊んでてもおもちゃが
思うように遊べなかっただけで
ギャーー!!と大絶叫😨💦
ご飯の用意をしててもご飯への執着が凄くて
大絶叫😱💦
これが成長かぁ…(白目)( ຶ- ຶ)
ってなってます。
あまりにもぎゃー!!という頻度が増えたので
発達障害…?とも不安になることがあります。
子供向けのアニメや音楽、アンパンマン等にも
興味はないみたいでテレビやYouTubeを
付けてても見ません。
お出かけしたりお友達と遊んでる時は
98%癇癪は出ないのですが、家の中プラス
あたしと2人だけになるともうすごいです…
発語はキッチンにたってればマンマを連呼
パパがいればパパ連呼(そういえばママとは呼ばれてない…)
あとはほぼノンストップで何か喃語を
ブツブツと言ってます。黙ってる時間は少ないです。
目が合うと「んんッ??」と言ったりします。
指ではないですが手を行きたい方向や気になる所に向けて指します。
つかまり立ちからの数分立つことは出来て、何とか一歩だけ足は出せるようになりましたがすぐ尻もちついてます。
移動手段は高速ハイハイと、高速伝い歩きです。
意思表示はハッキリしてる方だと思います。
内弁慶すぎてママ友と一緒に行動してる時は息子は大人しくてお利口さんってなってます。
家では別人ですが…😓
人が大好きみたいで友達や他の子供へのアプローチは凄いしコミュ力高いです。
夜はほぼ夜泣きはまだありません。

これは発達は普通でしょうか…?
癇癪を起こした時、先輩ママさんはどんな対応してますか?
癇癪起こしたらそれなりに気分変えようとして抱っこしたりベッド連れて行ったり別の遊びに誘ったりはしてますが、毎日ワンオペで手札が少なくなってきました😩

コメント

ママリ

保育士ですが、発達に異常ないと思いましたー!
娘もそんな感じです!私と2人きりのときは色々わがまま言ってます🤣
目が合った時に「んんっ?」って言ってくるのめちゃくちゃ可愛いですね♡
最近、娘も1つのことがダメになると大泣きで気持ちの切り替えも難しい時があります!何渡しても「いらない」と手で払われるので、私が変な動きをすると大爆笑して元通りになります笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺✨
    保育士さんから異常ないと言われて安心しました😭🤍
    ママと2人になるとわがまま放題ですよね😨💦笑
    んんッ??はあたしがいつも、んっ?どうした??☺️って言うのでそれを習得したんだと思います😂何かを要求してる時もんんッ?っていう声だけで伝えてきます😂

    変な動きと大爆笑!!
    確かに息子も大爆笑したら、キョトン(๑° ꒳ °๑)として気が逸れることあります!
    変な動きも追加してみようと思います🥰🤍🤍

    • 11月7日